dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事務職なので、1日中パソコンをたたきながら仕事しています。

近隣でマンションの建設が始まり、日中ずっとドリルなどの音が
響いています(^^;)

先日は近隣の洋食屋のガス管の工事。
今はマンションの建設(これは、長期戦ですね)

ものすごく音がうるさくて、電話の対応や、日常業務に支障が出ています。

とはいえ、建設や工事は必要なことなので、
文句はありませんし、言えるものではありません。

さて、
私と同じように、「ガガガガ」という近隣からのドリルの音とか、騒音に悩みながら
仕事をしている方がいらっしゃいましたら、心境の共用という意味で、
どのような環境でお仕事されているのか、お聞きしたく
投稿させていただきました(^^;)

ただただ、早く工事が終わってくれることを祈るばかりです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



苦情言ったら、騒音が五月蠅いって、

工事現場では、そう言う騒音対策をきちんとする会社と、

しない会社があります。

苦情言ったら、たぶん貴方の会社の近くで騒音レベルを計って、

防音シートなどで、対策を施すはずですよ。

工事看板を見ると、連絡先かいてますから、

本当に、民間工事はたちが悪い。


自分は、仕事で半年くらい神戸に行っている時、

マンションの目の前で、夜の8時位から翌朝の5時位まで、

地下鉄工事をされて、本当に寝不足になった、

夜中だから、余計響くんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

「騒音対策」・・・するのとしないのとでは、影響が全然違いますよね・・・
防音シートがあるだけでも、効果あると思います。

それにしても、夜の8時から翌朝5時まで・・・
地下鉄の工事はきついです!

私も、過去に経験があるのでわかるのですが、
眠れないですよ(怒)

夜中、すごく響いてました!
すごく分かります!

必要な工事なので、工事する側の立場も分かるのですが・・・
対策は講じてほしいです!

お礼日時:2012/05/17 17:49

<ものすごく音がうるさくて、電話の対応や、日常業務に支障が出ています.


器械で測ってもなかなか数値が出ません。
役所に立会を依頼して工事の責任者に手を打ってもらうようにしましょう。

・方法論としては
 当該期間仕事の場所を変えるための補助を貰う。
 防音のため2重サッシを取り付けてもらう。 しかし、振動については難しいです。

 もし振動や掘削によってあるいは地盤が乾燥して縮み、家の(事務所の)建物に
 被害が予想されるようでしたら、今の内にしっかりと写真を撮っておいてもらいましょう。
 (この要領は相手が知っているはずです。=家屋調査と言います。
 最悪の場合、井戸水使用のところでは、この方面の被害も出ることがあります。

・精神的慰謝料は交渉次第ですが見込みは薄いです。
・またこれから材料の搬入車両に伴うクレームも考えられます。地元自治会として
 業者と時間や道路清掃などの協定を結ぶ必要が生じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

器械で測っても、数値はなかなか出ないものなんですね。
(1)仕事の場所を変えるための補助
(2)防音の2重サッシ

一度、上司に相談してみます(^^)

(3)慰謝料、個人的に欲しいです!!!
本当に、煩いので。

(4)会社が動いてくれればいいですね・・・

知識をありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 09:43

もし、音楽を聴いて仕事ができるのなら、ノイズキャンセル機能が付いたもので音楽を聴けば周りの音は遮断されますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

そういえば、ノイズキャンセル機能付きヘッドフォンが家にあります!

上司の機嫌がいい時に、相談してみます(笑)

お礼日時:2012/05/17 12:32

そんな場合は、仕事する場所を変えたり、休んだりしています



集中できない環境でミスでも起こすと多大な損失が発生するので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

場所を変えられるお仕事なんですね。
羨ましいです。

こちらは、事務所でデスクトップのパソコンのみで、
みんな我慢しながら仕事しています(^^;)

これから数週間以上は、工事の音が続くらしく・・・
げんなりですが、社外の工事なので仕方ないですね。

ミスしないよう、気をひきしめます(笑)

お礼日時:2012/05/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています