プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
私は28才の男です。子どもは2人います。6年間の結婚生活を経て、離婚することが決まりました。
理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致ですが、妻に対する思いやりのなさや育児を任せっきりにしたことが、妻にとっては耐えられなくなったようです。
私としては、妻や子どものことを愛していますので、離婚したくはありませんでしたが、妻の意思は固く離婚することになりました。
そんな折、妻が妊娠していることが発覚し、色々悩み話し合った結果、子どもは産むことにしました。(離婚間際に子どもができる行為をすること自体間違いだったことは反省しております)

まだ、離婚届は出していませんでしたので、これも何かの縁と思い、やり直そうかと話しましたが、やはり離婚はするとのことです。ただし、ひとりで子育てや生活が大変ということもあり、また、私がまだ妻や子どもと一緒に暮らしたいと思っていたため、離婚後も同居を続けることになりました。
私としては、この同居中に妻に認めてもらうため、今まで至らなかった点を改める努力をしようと思っています。妻曰く、未来のことは分からないが、もしかしたら復縁してもいい気持ちになるかもしれないと言ってくれていますが、正直なところはどのように考えているのか分かりません。

長くなりましたが、この先妻が心変わりし、復縁できる可能性はあると思いますか?また、私はこの先どのように過ごせば認めてもらえるでしょうか?

ちなみに、妻は浮気をしているような雰囲気はなく、今は私と結婚という形に縛られたくないから離婚はすると言っています。

とりとめのない文章になりましたが、こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (10件)

(1)あなたを本当に拒絶していたら同居はしないでしょう。

(2)離婚最中に行為を受け入れてる。
(3)上のお子さん2人の世話、妊娠初期で情緒不安定なのでは?
よって
復縁は有りだと思います。あなたは家事育児に協力し優しく振る舞いましょう。届け出すまいと気が変わりますように。
    • 0

同世代の既婚者♀です。

復縁の可能性は十分にあると思います。
離婚の話をしているのに、妊娠するような行為をした点、離婚しても同居すると言っている点、復縁の可能性を奥様から話している点を考えても、奥様自身に迷いが見えます。
本当に冷めていたら、女性はもっと取り付く島もない感じになりますので。
首の皮一枚かも知れませんが、完全にあなたへの愛情が冷めているわけではないと思いますよ。

正直、復縁の可能性があるのに離婚するのって、子供への影響もありますし、名義書換等の面倒な手続きも多いですし、奥様の考えは「?」です。
だって、あなたの気持ちも離婚中に心変わりしてしまうかも知れませんしね。
あなたの育児・家事への理解のなさに嫌気がさしたのは本当でしょうが、離婚を言い出す事によってあなたが変わってくれるんじゃないかと若干期待している部分が1割くらいはあるような気がします。

ここが頑張り所です。
あなたが今までどういった夫であったかは分かりませんが、

●妊婦健診はあなたの休日に予約してもらうようにお願いし、可能な限り毎回一緒に行って、待合で上のお子さん達の面倒を率先して見ること。
 (夫連れで来ている人は結構います。奥さんが拒否しなければ、一緒にいきましょう)
●悪阻が始まると思いますので、家事・育児は基本的にあなたが全部やるくらいの気持ちで気遣いましょう。悪阻が重い・軽いは始まってみないと分かりませんが、”寝たきりになるくらい酷い悪阻”だと思って最初から気遣っておくと、「悪阻で辛い時にも助けてくれなかった」となってしまうのが防げます。
●奥様が離婚の話をした時は、「あなたは離婚したくない」という気持ちを伝える。「君が離婚したいなら従うけど、僕はしたくないんだよ」って感じです。

愛情は口と態度で示さないと、女性には伝わりません。
どうすれば離婚を回避できるか、復縁できるか、を必死で考えるよりも、「愛してるよ、大切なんだよ」という気持ちを行動に移せれば、自ずと改善できるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復縁の可能性は妻から話し始めたわけではなく、私が聞いた上での回答です。
私も妻が離婚を固辞することについては若干理解しかねる部分もありますが、私がしてきたことが、妻にそこまで決意させるくらいだったと思い反省しています。
いただいたアドバイスを参考に、今までとは180度変わろうと思います。

わたしも3人目を妊娠中です。

ですから、奥様がなぜそんなに離婚したい、とおっしゃているのか不思議に思います。
わたしは、旦那の父・母と暮らしておりますが、両方とも無職で、実家のほうはまだ一応働いていますが、いつまでもつかわかりません。 奥様のほうの御両親は、裕福なのでしょうか? シングルマザーとしてやっていく自信があるのでしょうか?
わたしは、これまでに何度も何度も主人に泣かされたことがあります。その度に、子供をつくるんじゃなかった、この人と出会うんじゃなかった、と思ってきました。そして、一度だけ、旦那から、「離婚しよう」と言われたことがあります。 本当に冗談でいったことが癪に障ったみたいで、でも、わたしは、実家の両親と価値観が合わないので、帰る場がないし、旦那のように、私を愛してくれる人はもう見つからないと思っているので、泣きながら、気持ちを訴えました。
juedasさんは、本気で奥様を愛していらっしゃるようで、とてもやさしい人柄が伝わってきます。ですが、その気持ちが、うまく奥様に伝わっていないのでは?と思います。 女というものは、テレビドラマのような恋愛にあこがれています。男には、「愛」を口に出して表現してほしいものです。実際、私も、旦那にせまられたとき、たま~~~~に、言われると、それまで旦那に対してむかついていたことを忘れてしまいます。
奥様が、「結婚」というものから脱したい気持ちが強いのに、juedasさんと同居してもよい、とおっしゃているのは、まだjuedasさんのことを見たくもないほど嫌いではなく、もしかしたら・・・という自分の気持ちの変化に期待が多少なりともあるからだと思います。それを利用というか、そこに気づいてあげて、育児を手伝うから、家事を手伝うから、とかいった、世間一般の理論だけではなく、こどもたちが寝静まったら、いい雰囲気をつくり、「愛」の言葉をささやいてあげるとよいと思います。特に奥様を見初めたときの気持ちを思いだして、細かく、奥様のどこが好きだ、とか。
だめもとで、トライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

妻の実家は裕福って程ではありません。
とりあえずもう離婚することは決まってしまいましたので、この状況で愛を伝えたりいい雰囲気を出しても逆効果だと思いますが、頃合いをみてその方法も試してみたいと思います。

女性の立場から言わせて頂きますと、

一度冷めた愛情はもう戻らないと思います。お気の毒ですが。

奥さんに誰か好きな方がいるのではないでしょうか?その方との子供の可能性も0ではないのでは?
そんな女性は結構いますよ!いずれも旦那さんにはバレていません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、愛情は戻らないですかね?浮気の形跡は見当たらなかったのですが、もしかしたらその可能性もあるんですかね…

離婚届けを出してなければまだ大丈夫と私わ思います。

私も似た?悩みで今回初めて書き込みしたんですが気になって周りを見てココのスレを発見!
浮気の形跡もなければ貴方次第です!今わ辛いし腹の子が気になる時期だと思いますがチョットの間無言になって家の事とかしてみてゎどーですか?
子供を連れて実家に帰るとか。
しつこくいえばマイナスなので…
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

離婚届はまだですが、近々出すと言われています。
妻が機嫌悪かったりすると、いちいち気にしてしつこく理由を聞いたり、復縁のこともしつこく言ったりしていたのも悪かったんですね…。
同居中になんとか信頼を取り戻したいと思っています。

冷静に見直して、自分の意志で復縁を選びたいということであれば、

離婚同居よりも、別居がいいと思います。

別居することで、まずは冷静になれますし、離婚後の生活が想像できます。
婚姻費用は分担ください。
アパートをもう一つ借りるなどになると、費用も大変だと思いますが・・・

別居をすることで、初めてあなたのよさがわかるものです。

あなたがたお二人は、まだ見込みのある二人のようですので、
お互いに別居して距離をおくと、きっと愛情はよみがえるのではないか?と思います。

まるで復縁前提のような離婚同居をしていると、
かえって仲が悪くならないか、
復縁の希望がなくなり、そのままにならないか、と懸念します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、私も離婚せずに別居の形を取りたかったのですが、妻の意思が固いため離婚やむなしといった状態です。
妊娠していなければ、離婚し別居することになっていました。
この先険しい道のりになると思いますが、自分が撒いたことですので、精進していきたいと思っています。

心底、貴男のことを、顔を見るのも嫌というのなら 同居はしないでしょう。

しかし、女手で子供を一人で育てる大変さを考えたら、自分一人では、無理かもしれない。

それなら、夫にすがって同居すれば、食べること、住むこと等は

解消されるだろう、、という計算もあります。

貴男が、奥さんと復縁したい、、、と思ってるのなら、もう一人

子供を作られたらいいと思います。

さすがに奥さんも3人も子供がいたら 貴男から逃れることは出来ないでしょう。

どんなに、奥さんが、素晴らしい美貌の持ち主であっても3人も子供がいたら

たいていの男は 引いてしまいます。

離婚ということは、お子さんの姓も変わります。

小学校に行くようになると、父親と母親が別々の姓である、、、ということは、

あらゆる面で 不都合が出てきますし、いじめの対象にもなるでしょう。

そのような現実を奥さんが知れば(両親が別姓であるということによるいじめ)

復縁もあると思いますよ。

写真を沢山 撮りましょう。

家族が仲良くしてる(仲良くしてるように見える)写真を沢山 撮って

置きましょう。

子供の誕生日、入学式、運動会、発表会等、、様々なイベントの写真を撮って

おけば、そこに 家族の歴史が刻まれていきますから。そうすれば

奥さんの心もかわってくるカモしれません。
    • 0
この回答へのお礼

3人目の子どもは、既に妊娠している状態です。ただ、同居はしていくが離婚はすると言われています。
これから同居中に妻に認められるよう頑張りたいと思っています。

相談者様次第で復縁できそうな気がしました。

奥様が妊娠されて、いろいろ揺れてしまう状態なのが
ある意味、復縁したい相談者様にとったら
いいことかだったのかもしれませんね。

結婚してると、当然のように女が子育てをし、
掃除をしてもご飯をつくっても感謝の言葉がないと
「結婚」をしたから、こんなツマラナイ生活になったと
たまにふっと思います。

相談者様は心底嫌われてはいないでしょうし、
当たり前のことなど何一つないと思って
奥様にせっしていけばいいんじゃないんでしょうか。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚生活中はすべて任せきりで、甘えていました。
妻も外に出て遊びたい人間なのに、協力していませんでした。
これから同居することになれば、今までの自分を改めようと思っています。

離婚したいほど不満がありながら、離婚後も同居を続けたいとは…一体どういう事なんでしょうか。

ていの良い財布扱いですか?

全てとは言いませんが、女性は欲張りで、男性がどれほど尽くしても、もっとああして欲しいこうして欲しいと際限がありません。
きっと奥さんもそういう人。

離婚という形をとるなら、やはり別居して養育費払ったほうが…。
なあなあな関係はお互いに良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠発覚前は同居する話にはなっていませんでした。妊娠が分かって今後の日々の生活を考えて、同居となったのだと思います。私も離婚したくないと言っておりましたので。
財布扱い…確かにそれもあるかもしれませんね…
もう少し考えてみます。

復縁の可能性あると思います。

本当に嫌いで別れる気であれば、子どもが出来る可能性のある行為なんてしないでしょうし…。

子どもを産んで、あなたと同居するという事は、あなたに頼るつもりで家族だと思っているからではないでしょうか?

いままでの反省もされているご様子ですし、今度産まれてきてくれる赤ちゃんが、お父さんにチャンスをくれたのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

子どもができる行為自体は、離婚話が沈静化した時期にやり直そうと話し合ってしました。その後やはり離婚となり、妊娠発覚後には動揺もあったと思いますが「あの日の事は後悔してる」と言っていました…
ただ、冷静になってから子どもは産みたいとのことです。
赤ちゃんがチャンスですか…。そんな考え方にはなったことがありませんでした。そういう考え方で少しは前向きになれそうです。