プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元妻が離婚後に妊娠しました。十日後四週です。何回も突発的に離婚を言い出すのでその時は我慢できずにハンコウ押しました。泣きながら妊娠の連絡があり、復縁して育てようと言い、3日ぐらいの旅行に行き、楽しく過ごしました。数日後メールがあり出産後語学留学し二年間行きたいと言ってきました。子育てで終わりたくない、二年後には家族を絶対大事にすると言われました。それが出産の条件みたいです。十月出産予定、五月に出国予定です。
双方初めての妊娠経験です。これまでの彼女の言動は一貫性がなく帰国も怪しいと思います。男手で育てると綺麗事で言える問題ではないです。彼女は自己愛が強く、そのせいででスピード離婚をしました。妊娠で変わるのかと思ったんですが、逆の方向に向かってます。本人も精神が少しおかしいと前から認識してます。無論、不安定な時期であり理解しようと頑張ってます。自分のことしか見えず、朝帰り数回、黙って親に仕送り、兄弟の留学費用請求等々、すべて叶えました。感謝の言葉もほとんどありません。離婚して大変だろうから数百万円も気持ちで渡しました。無論、僕の浮気や暴力はありません。我慢できたのはそれ以上に楽しい生活があり、人間としての責任感があったとおもいます。産んでもらうかほっとくか悩んでます。妊娠日の行為はありました。僕は親も兄弟もいないので家政婦やその他のサポートを受ける経済力はあります。離婚後の300日の問題も調べました。悩んで3日目で返信も彼女にしてません。今は7週目です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして。



ご懐妊おめでとうございます。
と言っていいものかわかりませんが...。

妊娠初期は、大体の方がつわりでマタニティライフを楽しめない位に辛い人も居ますし、母親として自分だけの命ではない、と身体をいたわらないと流産に繋がります。勿論、いたわっていても悲しい事に流産する場合もあるくらいです。(妊娠中期以降は死産)
切迫流産になったら、絶対安静でトイレしか行けないか、入院してトイレもベッドで、です。

産む・産まない・誰が育児をするのか以前に妊娠中の体・心の変化、妊娠中のトラブルでの制限に、元の奥様は耐えられるでしょうか?

産むのも、初産は時間もかかります。
激痛に耐え産めますかね?
出産はゴールではなく、やっとスタートラインに着けたところです。

健常で産まれてこれなかった場合など、育てる為に戻って来ますかね?

2才はイヤイヤ期で、親の関わり方が難しい時期で、精神・体力ともに困憊するでしょう。

2才だったら、育児も楽になる頃だから、と考えて、それまでは押しつけてしまおうと思っているのかもしれませんね。

例え、2才になり家族で暮らせたとしても、どんなに仲の良い夫婦でも、育児を通して考え方が違ったり、今まで見えなかったところなどが見えてしまい喧嘩をしてしまいます。
それが原因で離婚も、珍しくありません。

元の奥様を悪くは言いたくないですが、まだまだ子供の考え方をしていらっしゃるようにみうけます。

【子育てで終わりたくない...。】

親への感謝の気持ちもなさそうな感じですね。

子育てで終わりたくないのなら、行為をしなければ100%防げたのに。

子育ては、勿論、子育て。
だけど、親も育て直されて成長を一緒にしているのです。
自分の不完全さを教えてくれる子供に感謝しています。
私は子育てという言葉は、しっくりきません。
うまく例えられませんが、育てあい(愛)など...。
脱線してしまいましたが、産む場合は元の奥様が安定期に入られてから、もう一度、問い直した方が無難かもしれませんね。

お役に立てず、元の奥様を悪く言ってしまい、申し訳ありませんでした。

よい道が見え、歩める事を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな助言に感謝します。

お礼日時:2013/02/24 11:24

こんばんは。



その後、いかがですか?

気分を害させてしまうような回答だったのに、ご丁寧に、お礼を、ありがとうございました。

気になったのですが、元の奥様は、心の病から、その様な言動・行動をしてしまうような気がしてなりません。

思い当たるのは
【自己愛性人格障害】
なのですが...。

もし、もしもですが、そうであった場合、元の奥様は知らず知らず、生きづらさを感じて、ストレスが溜まり衝動的な行為・言動になってしまっただけなのかもしれません。

今は大丈夫かもしれませんが、元の奥様が将来どこか何かのきっかけで潰れてしまわないか心配です。

ifの話しなので、勘違いだったら良いのですが。

元の奥様が気にかかるみたいですし、お暇の時にでも、ネットで検索してみても良いかもしれません。

なかなか、皆がみんな、順調に幸せになれないなんて...なんだか悲しいです。
皆がみんな、幸せだったら世の中まわりませんが...。
誰しも、違う場面では順調にはいかなかったりと、一応は平等なのかな、なんて思ったり...。

すみません。いつも余談ばかりで。

お忙しい中、読んで下さり、ありがとうございました。

完璧なんて世の中にはありませんから、自分を信じて歩んで下さい。

会う前から(妊娠中)我が子は可愛く、生まれたら和をかけて可愛いですよ。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日曜日にメールが来てその日に決断したいと…僕は説得を再度試し一年以上の未来を今から心配してどうするんだ?考えすぎるな、不幸に導かないからとか、できる限り返信しました。電話では喧嘩するので。多分、今週が安定した中絶のリミットなんでしょう。会いに行くからとも伝えました。精神疾患も考えました。境界性パーソナリティ障害等々。むこうの母も留学したいなら育てていいと言ってるらしいです。(義父は幼児のとき死別)留学費、母親の生活費、育児放棄、全て要求してるんだな~と勘ぐってしまいます。信じて待つしかありません。

お礼日時:2013/02/26 09:10

確かに産む気はあるのかな?と思いました。



子育てで終わりたくないという発言、とても違和感があります。
今まだお若いなら子供が手を離れてからやりたい事をやればいいし、それなりの年齢なら今まで何をやっていたのか。結婚したなら妊娠も視野に入れていてもおかしくないじゃないですか。

産んで半年程で海外に語学留学?
生後3ヶ月頃から予防接種の嵐で3歳過ぎまで健診だってありますし、日々成長していきます。

いくらお金があっても両親が子供に対して手を掛けてやれないなら元奥様との子供は諦めた方がいいんじゃないかなと思いました。

出来たから産む、だけが必ずしも幸せだとは限りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正論です。感謝します。

お礼日時:2013/02/27 01:30

出産って、ゴールではありません。

1人の人生を背負う、スタートなんです。
自己愛が強く、留学したいだとか、育児で終わりたくないとおっしゃる奥さまには、ムリでしょう。2年後にみんなで暮らすだとか、出産・育児を甘く考えすぎです!みんなが不幸になります。
自分のやりたい事を犠牲にできない女性は、出産するべきではありません。
よりを戻そうと血迷っているあなたも理解できません。答えは、ほぼ目に見えている事であって、ここで質問するまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでよりを戻したいかわかりません。赤ちゃんのことが大部分でしょうが、、、お腹の赤ちゃんの映像が送られてきて心臓の音を聞いたのですが、一生、耳から離れなくなるならでしょうか?情けないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 11:32

彼女の本当に産む気あるのかな?と思いました。



まず、子育てて終わりたくないって、妊娠した時、私は思いませんでしたよ。
どうしよう、産んで大丈夫かな?私、母親になれるだろうか?でした。
後、しばらくして、せっかくお腹に宿ってくれた命殺せないって思いました。
私の場合は、気付いたのが、5週目、7週目では、産む決心固まっていましたよ。

結局、良い年して出来ちゃった婚でしたけど。。。
最初は、相手に対して悪いと思い、シングルで育てる覚悟してました。(私の実家にいろいろ問題があり、相手の両親に受け入れて貰えると思っていなかったので。)
一人では無理だとは思いましたが、幸い片親が生きて居るので、何とかなるさと思いました。
お互いに責任はあるし、私がシングルで育てるのは相手から子供を取り上げる事だとは思いましたが、それ以上に相手を子供で縛る事したくなかったです。
養育費は必要ない(子供を産むと決めたのは私だから)けど、認知と生まれてくる子が父親に会いたいと思った時に会ってくれるなら、それで十分幸せだと思い、相手には正直に話して、産ませて下さいと言いました。

後、彼女さんがされている事聞いていると、金づるとしか見ていない気がします。
そもそも、彼女さん、働いて一人で暮らした事があるとか、家族と一緒に暮らしていても実家にちゃんとお金を入れるなり、家計の一部を担っていたりした時期あるんでしょうかね?
私は無いのだろうなと思いました。
そして、お金遣いが荒いな、家庭持てるとは思えないと感じます。

ところで、貴方自身は自分の子供をどう思うのですか?
親兄弟もいらっしゃらないので、実感が無いのでしょうか?
それとも、自分の血の繋がった我が子が居たら良いと思うのでしょうか?
どうやら、経済力は御有りのようですので、後は貴方の気持ち次第といった所ではないですかね。
正直、お金かけてでも育てる決心、母親の居ない子を育てる決心が出来るのかと言う事です。

私の主人の場合は、お金は無いけど、一人で育てるのは駄目、子供に申し訳ないと言ってくれました。
後は、今までの彼から想像もつかない強引さで結婚に持って行かれました。
何時もは言いだしっぺで何もしない彼で、何時も結局、計画、実行、行動に移しているのは私だったので、自らの行動にまで動いた彼に驚いてしまっているうちに、判子押すだけになってました。
今では、あの時の彼の行動力カムバックとさえ思うぐらいです。。。

私も、母としては未熟者ですので、えらそうなことは言えませんが、これだけは確信に近い物があります。
彼女が母親になれるとは思えません、彼女は母親より、女を選ぶ人です。

産んで貰うなら、子供は引き取る覚悟、母親はいない子を育てる覚悟、そして、母親だからという金の無心を彼女にさせない事です。

だって、自分の語学留学の費用も貴方に出させる気でしょう、彼女は。

母親なら、生後半年の子を置いて、2年も海外へ行けません。
だって、大変な時期ですが、お母さんをあんなにも求めてくれる我が子を置いて行くきなのでしょう。
母になる気はないのでしょう。

言い分は虫が良すぎます。
帰って来て、2歳の子が懐くわけないでしょう。
子供は実は良く知っていますからね。(我が子見ていて吃驚してます。)
2年後に家族を大事に出来る人だとは思えませんし、一生懸命頑張ったとしても、最初から家族を放棄する人間には出来ないと思います。

せっかく授かった命は大事にしてほしいと思いますが、今は彼女の事ほっておいて、様子を見る方が良いような気がします。(でも、妊娠初期なので、産後に可能なのかどうか分からないので、留学の件は調べる時間と考える時間が欲しいと連絡はしてあげて下さい。不安が妊娠初期には非常に負担になるので。)

経済力が御有りのようなので、弁護士さんにも早く相談して、然るべき手を打っておかれる方が良いと思います。
失礼を承知で言います、このままだと、子供を餌にずっとお金の無心をするタイプの方に思われてしょうがないのです。

おばちゃんの杞憂が当たらない事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。

お礼日時:2013/02/24 11:27

>子育てで終わりたくない、二年後には家族を絶対大事にすると言われました。

それが出産の条件みたいです。十月出産予定、五月に出国予定です。
→終わってますね。
「母親」ってことを、どう考えているんでしょうか?
同じ女、同じ母として、悲しくなります。
「2年後に家族を大事にする」って、そもそも、その発言自体、家族を大事に思う気持ちゼロですよね。
で、彼女は、語学留学して、その後何がしたいんでしょうか?
なぜ、出産後すぐに留学しないといけないんでしょうか?
なぜ、出産の条件が必要なんでしょうか?
出産するのに、自分のワガママを条件で提示すること自体、母親になる自覚0だと思いますが。

>帰国も怪しいと思います
→そうですね、母親になる自覚の無い人です。帰国も、「家族を大事にする」の言葉も、信用出来ないですね。
シングルファーザーとして、子どもを愛して育てる気構えと経済力と愛情があるなら、再婚を止めませんが。
育児って、ほんっとうに大変ですよ。
子どもは可愛いですが、本当に大変です。
疲れます、泣きます。精神崩壊します。眠いです。うんざりします。自己嫌悪になります。
旦那とは「人間修行の期間だね」と言い合っています。
それでも、責任を持って育てよう、大切にしようと思えるのは、夫婦の連携プレーがあってこそだと思います。
本当に、父親になれますか?
最悪、1人で育てていかねばならないのですよ。

ちなみに、本当にあなたの子どもですか?
失礼ですが、親子関係を考えてみてはいかがでしょか。
あなたに黙ったり噓吐いたりして、朝帰りなり何なりしていますよね?
本当に自分の子だと、胸を張って言えますか?
言えないなら、父親になるのは諦めた方が良いと思います。

個人的に中絶は勧めたくないので、特別養子縁組制度(子どもを望む夫婦に、戸籍上の子どもとして登録し、親権を移譲する。完全にその夫婦の子どもとなり、実親との関係は完全に切れる)などもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供には罪がないと独身の人は助言いただけるのですが、やはり経験なさっている方が多いこのスレ投稿させていただきました。

お礼日時:2013/02/23 18:59

出産したら留学って、子育てする気ゼロ…。

それで母親になるつもりなんでしょうかね?
あなたがシングルファザーになる覚悟があるなら、産むだけ産んで貰って、元奥さんには好きにしてもらえば。

でも、お金の無心ばかりする元奥さんですから、子供は諦めて貰って、これきり縁を切ったほうが良い気もしますよ。でなければ、これからも便利なお財布扱い。
    • good
    • 0

 出産後に語学留学ってどこの世界のお嬢様ですか?


 我々凡人は正社員で働いていても語学留学なんてできません。
 別れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています