プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚をするつもりです。彼の親御様の連絡先を知りません。私は妊娠中なのですが報告した際、彼のお母様は初孫にとても喜んでくださっていました。私の親は妊娠したことを批判していましたが、彼のお母様だけは喜んでくれてサポートもすると言ってくださっていたのです。なのでこんな形になってしまったことを謝罪したいのですが、彼が連絡先を教えてくれません。住所も知りません。
離婚理由は暴言です。昔は優しい時の彼が大好きだから我慢すれば良いと思っていました。ですが物にも当たる人で、犬が怖がり、お腹の赤ちゃんも5ヶ月目(現在3ヶ月に入ったばかり)から外の音が聞こえると知って離婚を決断しました。今まで何度も離れようとしたけど戻ってしまって離れられませんでした。今日彼に別れるつもりはないと言われました。実家は頼れません。友達もいません。行く場所もありません。何で泣いているのかもわかりません。暴言を言うタイミングが分からず大した録音は出来ていません。日記も最近書き出して3日分の暴言日記しかありません。慰謝料請求や離婚をするには厳しいですよね?先程彼に、「別れるってなっても妻となってる以上あなたの新しい家などを用意しないといけないからまだ出て行かないで。仕事から帰ってくるまで待ってて」と電話で言われました。待ってたら本当に家を用意してくれるのでしょうか。正直また丸め込まれて離婚できない気もします。ですが無視して勝手に出て行って離婚の際不利になるかもしれないですよね。どうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 貯金額が子供が幼稚園から大学(公立)は行けるほどあるのですが貯金額が多いと慰謝料請求し辛くなってしまうのでしょうか?

      補足日時:2022/04/28 12:47
  • ご回答ありがとうございます。貯金は私が結婚前に夜職で稼いだお金で彼はこの貯金を知らないのです。。これも離婚の際半分になってしまうのでしょうか?

      補足日時:2022/04/28 13:38

A 回答 (8件)

預貯金と慰謝料請求についてですが、預貯金が多い程慰謝料も多く請求して支払ったもらえる様になります。



単純化して言うと、離婚時に財産分与した後、その中から慰謝料或いは解決金という名目で、有責配偶者から取れます。財産分与が100あったとすると、50ずつに分けます。そのわけたあと、相手側から慰謝料なり解決金という名目で支払ってもらいます。こういう形を取ります。
    • good
    • 0

あなたが独身のときから貯めていた預貯金は、離婚の際に問題になりません。

全く関係ありません。あなただけの物です。
    • good
    • 0

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
離婚後に、生活費に困ったなら、
お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

第三者の立場で客観的な見解を出せば…この状況では慰謝料請求や離婚をするのは難しいと思います。


また、金銭的支援ひゃ補助がないままシングルマザーになると、生活に困窮することが予想されます。
離婚してしばらく(数か月)してから、生活に困窮することが身に染みて分かると思います。でも、それではもう遅いんですよ。

待ってたら本当に家を用意してくれる…は、口から出まかせでしょうね。なぜ暴言を吐いたりモノに当たるのでしょうか。
    • good
    • 1

離婚は可能です。


あなたが彼の暴言に耐えられず、結婚生活を清算せざるを得なくなった事実を忘れないように具体的に書きだしておきましょう。日記風に書くのは感心しません。

犬が怖がるようになった。と、言うのはとても具体的にご主人の合力的な気質を表しています。そして、妊娠5ヶ月になるとお腹の赤ちゃんハソトの音を始め、母親の気持ちを察知するようになります。お書きになっていることを整理しても、安心安全な結婚生活を送れない条件を満たしています。

又、ご主人はいわゆる二重人格のようにいつ豹変するか分からない人だと思います。精神のバランスを欠く人のようですので、その点もシッカリ離婚に備えて主張出来るようにしておきましょう。

あなたが離婚を望まれるなら、出て行くことをお勧めします。出て行っても何の不利にもなりません。かえってあなたの主張を裏付ける行為になります。妊娠中の身なので、いつ切れるか予測できないご主人と一緒にいることは、子供の為にも自分自身の安心安全が保てない。と、いうことです。

絶対に丸め込まれないようにしましょう。あなたがここでご主人に丸め込まれたら、ご主人側からすると、やはり自分の考えは正しかった。と、言うような間違った認識をあて得ることになります。

自力で別居先を見つけて、可能ならご主人に住居を知らせず、即家裁に行って離婚調停を申し立て、同時に婚費の仮払いを請求しましょう。勿論慰謝料の請求は可能です。そして、離婚後の生活が安定するまでの生活費も支払ってもらいましょう。優柔不断な気持ちでいるとあなたも子供も、そしてご主人もダメになってしまうでしょう。最後に、心療内科または精神科に1回だけ掛かっておくことをお勧めします。薬は飲まなくていいです。
    • good
    • 0

>慰謝料請求や離婚をするには厳しいですよね?



客観的に判断できる証拠がありません。
夫の有責を立証する責任はあなたにあります。
今のままでは不可能と思います。

>ですが無視して勝手に出て行って離婚の際不利になるかもしれないですよね。

夫婦は同居の義務があります。
一方的に別居すると「悪意の遺棄」となる場合があります。
その場合はあなたが有責となり、慰謝料はあなたが支払うことになります。
この経歴はあなたの再婚時に障害となる可能性があります。

>どうするべきなのでしょうか?

離婚は法律行為です。
あなたに知識がないのであれば、専門家である弁護士に依頼するべきです。
まずは法律相談を何人か行い、依頼する弁護士を選ぶことから始めることを強くおすすめいたします。
    • good
    • 2

結婚と言うのは合意しないと出来ない様に、離婚も合意しないと出来ません。



暴言があったと言いますが世の中の奥さんも沢山暴言を言っていて即離婚は厳しいかと。

少なくても暴力を受け傷やアザが出て病院に行き診断書、警察に行き被害届、離婚するなら被害届取り下げる位しないと。

離婚したいなら法的に離婚が成立する過失を証拠を取り離婚しましょう。
    • good
    • 1

親の協力が得られず、その様な態度で貴女は生活的に自立出来てなければ子供は施設に預ければ良いかと。



義母は貴女の親では無いし息子を嫌う人間に優しくは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚はできないということですか?

お礼日時:2022/04/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!