電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟の妻が酒乱でこの間も些細なことで言いがかりをつけて包丁を振り回し腕を数センチ傷つけられてしまいました。(こんなことが度々ありました)
普段も家の家事はあまりしてしてれないようで、食事を作らず、夕食はコンビニ、ハンバーガー等らしいのです。
弟は離婚を希望しており、酒乱妻は、今までの貯金全部とこの夏のボーナスを慰謝料として貰えるのなら離婚に応じるとの答えを出したのですが、2週間後にはやり直したいと言い出し離婚に応じようとしません。

私ども家族もあの酒乱妻は心配で復縁させたくありません。弟本人も復縁の意思がありません。

こういう場合私たちとしてはどうしたらいいのでしょうか?
言葉が足りない部分は補足しますので教えてください。
非常に困っております。

A 回答 (7件)

◎ご質問の文面を読む限りに於いては、「婚姻の継続が困難」であることは間違いないと思います。



◎まず、アルコール依存症と思われる状況。それから派生する暴力・暴言。 この要件だけでも、「婚姻の継続が困難」と認められと思います。

◎しかしながら、協議・調停・審判・裁判この4つのどの方法にしても、相手が有ることですからなかなか前に進まないと思います。

◎私は良く「結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない」と話すことがあります。

◎離婚には、大変な苦痛とエネルギーを必要とします。やはり、現状を考えると先ずは「別居」を考えなくてはならないと思います。

◎それと同時に、弁護士を代理人として、基本的には直接的な話し合いをしないことだと思います。(アルコール依存症をふまえて)

◎まず、各弁護士会にある相談窓口にお問い合わせの上、30分5250円の時間相談を1時間ほどしてみてから、今後の指針をお考えになったら如何でしょう。
●各弁護士会の相談窓口です
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/souda …

◎それと、本件の場合はアルコール依存症の状況が大きな要因と思慮されますので、
参考までにhttp://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
こちらも、ご覧いただければ・・・・

◎また、「今までの貯金全部とこの夏のボーナスを慰謝料として貰えるのなら離婚に応じる」は、質問者側にマイナスの別要件が無ければ、慰謝料の支払いはあり得ないと思います・・・が。

◎愚案では御座いますが、参考の一部にお考え下さい。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/souda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お返事が遅れてすいませんでした。
今週中にでも動きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 11:53

>この場合慰謝料はどうですかね?



夫婦共有財産(婚姻後に互いの労働で得たお金)があればその財産形成への貢献度分の財産分与はあります。
慰謝料は有責配偶者(ご質問者の場合は妻)から夫に支払われます。

まず互いに協議して合意できなければ家庭裁判所に調停を申し立てます。
調停が不成立であれば裁判となります。
    • good
    • 0

お兄さんとしては弟をご心配なさってる様がすごく伺えますね。

お酒好きだとか少々気が強くてとか、もうその限度を超えてますよね。
包丁振り回した際に病院等にいってケガ履歴のようなものは残っていませんか?もしなくても今はその傷は跡等残っていますか?そのようなものがあれば写真でも良いので
撮っておくと良いと思います。(裁判になったときなどの
証拠として)

夏のボーナスを慰謝料として?ですか?こっちがもっと精神的なダメージのこと等考えると請求したいくらいですよね。

離婚を相手がする意思がなくてもどれだけ問題があるかが
わかれば調停等もすすみ離婚はできますよ。
それよりもまず同じ場所に弟さんがいることは危険があるのでは?その点は十分注意して一時的に非難できるような
場所やすぐに連絡をとれる状態にしておくようにしたほうが良いですね。

弟さんを含めご家族みんなが安心した生活を送れると
よいですね。良い方向にいきますように・・・
    • good
    • 1

どういう理由があれ…



包丁を振り回されたら、まず警察に電話です!

命にかかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。
これから動きます。

お礼日時:2004/05/31 11:56

今度怪我をすることがあったら病院に受診してください。


もし受診記録がすでにあるのであれば、すぐにでも離婚調停を申し立てます。
この場合は相手の不法行為による離婚となりますので、相手が同意しなくても最終的には裁定か判決を得ることで離婚できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この場合慰謝料はどうですかね?
私は払う必要はないと思うのですが

お礼日時:2004/05/31 11:57

ドメスティックバイオレンスだね、これ。



女が加害者ってパターンのDV(配偶者又や恋人等からの暴力)ですな、まちがいない。

度々なんだよね、包丁とか。今が始めてじゃないんですよね。だったら、早いところ避難しないと。もっと痛い目みる前に。

とりあえず、今度暴れて包丁振り回したら、警察に連絡かな。警察にはDVの窓口があってそこは24時間受け付けてるはず。(管轄の警察署とかで電話番号確認してみてください)

警察持ち出すと大袈裟におもうかもだけども、あなたの弟さんがどうなってもしらないからね。悪いけど、包丁振り回すなんて普通の沙汰じゃないよ、どう考えても。まず身を守るべきだと思うんですが。

で、「配偶者からの暴力」は離婚の理由になるから、相手のいいなりになることない、つーか慰謝料もちゃんと請求するべきだ。迷惑かけられてるんだから。包丁ふりまわしてきりつけてくる奴にむかって「あなたの言い分は?」とか普通聞く?(笑)聞かないでしょ?相手はそれだけおかしなことやってるんだよ。
弟さんを大切に。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
自信が出ました。

私個人は徹底的にやってやりたい気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 11:55

私も旦那さんに相手にされなかったりと寂しくなってしまったりストレスで身動き取れない時などは、飲んだりする事もあるのですが、そちらの奥さんの言い分とかは何もないのですかね?


私も弟さんに何も落ち度がないと言い切れるのであるならば慰謝料は払う必要はないと思います。協議の場合は話し合いにもよるのでしょうが・・。

身内同士が互いに下手に夫婦の事に入ると更に事を凝り固めますので、調停など第三者を通すなどしていった方が私は良い気がします。どうしても自分の身内に肩は持つものなので、冷静に互いの言い分を話し合う場は持った方が良いとは思います。

身内の方としては、まずは弁護士さんの所に相談に一緒に行き知恵を付けてもらい今後の方針を考えてもらった方が私も良いと思います。
離婚ともう弟さんの意志も固く、子供さんもまだいない様でしたら出来るだけスムーズに早く解決した方がこの場合は良い気はします。
私は離婚経験者ですが、かなり離婚って精神的にやつれますので弟さんをフォローしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。
これから動きます。

お礼日時:2004/05/31 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!