プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

A 回答 (9件)

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。


現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!!参考になりました(*^^*)

たぶん両親は分かった上で見積りたててもらったりしているとは思いますが、さっそく伝えてみます。

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/20 16:41

敷地の水はけにもよりますが、砂利だと車の汚れや水はけが気になります。

コンクリートではしっかりと施工すれば水も溜まらず快適です。アスファルトはメンテナンスにお金がかかるためお勧めしません。
    • good
    • 0

コンクリートは日常の清掃をしやすく、また雨水の乾きが早いこと、そして砂利挽きの最大のデメリットのタイヤの跡のわだちができなことから、大半の人がコンクリートを選びます。


    • good
    • 2

 自分でコンクリートを打てば安い。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぁそうかもしれませんが、カーポートもつけますからね笑

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/05/18 22:58

昨年末に新築しました。

敷地は広くないですが角地(北側と東側が道路)になっていることから玄関のある北側に2台(主)と南側に1台(副)の駐車場を作りました。

北側は日当たりが良くなくて冬場は霜柱が立つかも知れないのでコンクリート敷きにしましたが
南側は庭の一部でもあるし夏場の照り返しが嫌でコンクリートにせずに「再生採石敷き」にしました。

この再生採石は工事店の勧めですがコンクリートを破砕して整粒した物らしいです。これを転圧80mmに仕上げています。(副)のつもりで作りましたが私はここが気に入って専らここを利用しています。
「再生採石敷き」はコンクリートの粉末が混じっていてかなり強固に出来上がっています。半年使っても轍は出来ていません。水切りは良いしお勧めですね。

もっとも両方とも屋根はなしです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再生採石ですか?^^

おぉ、初めて聞きました
良さそうですね(*_*)

両親に話してみます!!
お返事、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/20 16:44

 駐車場はコンクリートがいいですよ。


 私の家ではコンクリートは掃除がほうきではいたりできるし雨が降っても雨水の排水が楽です。
 隣の家の駐車場は数年前まで砂利を敷き詰めていましたが、砂利の場合は車の出し入れをしているとタイヤで砂利が押しやられるので定期的にならさないといけなし、砂利が押しやられて土が露出した状態で雨が降るとぬかるんで歩きにくくなります。
 それが原因なのが、隣の家では駐車場の砂利を取り除いて土の入れ替えをして雨が降ってもぬかるまないようにしました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですよね…タイヤの切り返しをよくやる部分ばっかりほじくれます…
だから砂利をならしたりよくやりますね

やっぱコンクリートなのかなぁ(^^

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/20 16:48

うちは施工時に両親の意見がわかれたため、


半分がコンクリート、半分が砂利です。
造園会社のエクステリア部がやってくれました。

圧倒的にコンクリートが良いです。
砂利部分は掃除が大変だし、案の定、すぐに野良猫のトイレになりました。
雨のあとに気付くと糞が溶けていて最悪です。

砂利のほうが防犯には良いと言われましたが(踏むと鳴るので)
普段は掃くだけ、たまに水を流すだけで掃除の完了するコンクリが楽です。
砂利と違って、車のボディーに石が飛んで傷・・・とかないし、
トラック入れてもタイヤが滑らないし、
雑草が生えてきたり、それが蚊の棲みかになることもないし。

ちなみに近所の月極め駐車場。
砂利だと安いです。
やっぱり不人気なんじゃないですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あ~なるほど…手入れですか


やっぱりコンクリートなのかなぁ

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/20 15:14

コンクリートがいいです。



砂利だと、石が飛び跳ねることがあります。また、徐々に減っていきますので、定期的に補充してやる必要があります。
コンクリートと言っても、全面にセメントを流し込むという以外にも、いろいろな施工があります。
石畳もあれば、タイヤが通るところだけをコンクリートにして、あとは芝生や砂利にするというのもあります。
エクステリア関係の業者さん、ホームセンタなどで相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の家の駐車場はちょっと面倒なところにあり、そのおかげか石は減ってはいないですね…小粒化はしてますが笑

そんな施工の仕方があるんですか(*_*)
何回も相談しているみたいですが、そんな方法は言ってませんでした
なるほど

でも石畳とか芝生や砂利だと、カーポートの柱を支える土台にまたお金かかっちゃうんですよね…

今回の見積もりの半分をコンクリートが占めていて、コンクリートを諦めるかどうかと思案中です…

わかりやすいお返事ありがとうございます

お礼日時:2012/05/18 19:03

コンクリートがいいに決まっています。

坪当たり、¥25.000 からです。工務店に見積もらせたら如何ですか?
カーポートも雑多です。https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_ …
我が家は、シャッター付2台分のスペースで、丁度30万。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見積もってもらってきついから、この質問をしました(*^^*)

まぁ色々あってコンクリートの高さ、整地とか細かいこともあり…
ですが私が知りたいのは砂利のままでもいいのか
コンクリートがいいのかだけなのでかきませんでしたけど、

コンクリートがいいのはわかりました

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/05/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!