マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

先週左官屋さんに駐車場の砂利の洗い出し補修をしていただいたのですが、仕上がりが今一でした。砂利が埋まっていなくポロポロと取れてしまい、表面の色がムラムラでザラザラです。
20年前新築で駐車場と玄関・玄関ポーチは今回と別の業者さんで洗い出しをしていただき、それは申し分なく素晴らしい出来でした。今回寿命と言われましたが、一部分洗い出した表面が浮いて割れてきてしまい、補修をお願いしました。
寒い時期なので塗った日の次の朝の凍結に留意して日にちを選び、表面が固まらないようなお薬を最後に塗って、シートを被せ、次の日に流水でデッキブラシ等で洗いました。
見た目で失敗と分かりましたが、その左官さんは失敗ともおっしゃらず、理由も分からないとおっしゃります。今日やり直しと言う事で、再びはつっていただいております。業者さんは変えようと思います。
でもなぜ、そのような仕上がりになってしまったのでしょうか?ちなみに塗った日の次の朝の最低気温は氷点下1℃でした。やってくれた左官さんは次の日洗う時凍ってはないとおっしゃていました。
できれば、今回のやり直しするにあたって、このような仕上がりになってしまった理由を知っておきたいと思います。どうか思い当たる方がおありでしたら、早急にお返事願ないでようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失敗の情景がイメージしかねますが、、、


コンクリート表面の硬化不足ではないでしょうか。
あと半日とか一日硬化させてもよかったのかもしれませんね。
硬化遅延材を撒いていると思います。気温と表面の状態の兼ね合いがポイントです。
温度が低かったのも悪かったと思いますね。
別の業者に現状の写真を見せて相談するのがいいと思います。

この回答への補足

早速にありがとうございます。硬化不足もありますねきっと。砂利の間のセメントも表面がボロボロなんです。砂利も次から次へとポロポロ取れてしまいます。何しろ塗った次の日デッキブラシでその『硬化遅延剤』ですか・・を取らにゃって朝から夕方までお水を流してせっせと擦っとられました。擦りすぎもありますかねぇ?20年前の時はスポンジと噴霧器で撫でて見えたと記憶しています。時代の相違ですか?
とりあえず今朝はつる前に、写真を撮っておきましたので、そうします。

補足日時:2006/01/25 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとう!

お礼日時:2006/01/27 08:32

擦りすぎかどうかは解かりかねますが、擦りすぎてもその部分が削られる程度で、後からポロポロと剥れることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、本当に助かりました。判断するにとっても役立ちます。今日責任者の方が見えますので、貴方のおっしゃった事とかを踏まえて、相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 09:07

生コンを打ち終わったのは夕方ですか?


シートはただのブルーシートでしたか?
上記の条件だとすれば凍ると思います。
生コンが凍ると表面はボロボロでポロポロと剥れてしまいます。
たとえこの時期でも次の日に洗い出しで水を流しながら擦れば、粘りがあり表面の砂は簡単に流せますが砂利は残ります。
この時期の養生は養生マット(スポンジをナイロン地で挟んだ物)で養生しなければ凍ってしまうでしょう。もっと寒ければ練炭で暖を取らなければなりません。

この回答への補足

ええ、夕方です。シートはブルーシートより薄手の透明のビニールシートでしたよ。この時期でも表面に硬化遅延材を撒くので大丈夫と言うお話でしたのでやってしまいました。そうですか・・貴方ならそんなに念入りに養生なさるのね。最近では駐車場に洗い出しする方が少ないそうで、左官さんも経験不足ですかねぇ。残念です。次の日洗うに朝から晩までセッセとデッキブラシで流水で擦って見えましたが、擦りすぎちゅう事は無いですかねぇ?

補足日時:2006/01/26 07:50
    • good
    • 0

補足いただいたので再度



春以降に成れば、乾燥定着も速いと思いますよ
それと
 石を拭くと言った意味は石の内側を湿らせると石が取れにくい
 のでは?と思っただけです。
 (庭石など大きな石をセメントで固定するときでも湿らせると強く
   着くを言ってたので)

まあ、1度失敗してますので次は慎重にやってもらわないと
   納得できませんよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。本当です・・トホホですよ。昨日はつりに来てくださった業者さんがたまたま元左官のおじいさんで、春になったらがいいよって言ってくださいました。なぁるほどね!今日また業者さんが今後の相談に見えますので、貴方のアイディア言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 07:48

早いと思いますね


速攻制のセメントを使ったとしても、この季節では
1日で乾くかな?
因みに屋内では3日起きますよ
石を濡れ雑巾で拭いてからのほうが石に密着すると思うのですが?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
最初が20年前のことですので、良く覚えていませんが、季節は3月末でした。駐車場は普通車4台分のスペースですが、一気に塗らず、ある程度塗っては濡れたスポンジで拭いていたような?
そうですか・・施工季節をもうちょっと暖かくなるまでずらすというのは、どうでしょうか?

補足日時:2006/01/25 12:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗い出しの砂利がボロボロ取れて困ってます

8年前 大手ハウスメーカーで新築で住宅を購入し、外構工事も行いました。ガレージ(広さは軽自動車2台分)は洗い出し仕上げにしたのですが、石がボロボロと外れてきて、下地のコンクリートが所々見えてきました。
ほうきでゴミを掃くだけでもボロボロと取れ、どんどんと石が無くなっていきます。

リフォーム業者にコンクリートべた塗りのガレージにリフォームしたいと相談したところ、50万円ほどかかると言われ、予想以上の高額に驚きました。

そんなお金は出せないので、素人の自分たちで何とか補修をしようと思います。

ホームセンターに売っている材料で補修する方法を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

8年前のガレージで
>石がボロボロと外れてきて
ということは、コンクリートの上にモルタルで洗い出し仕上げをした
豆砂利の洗い出しだと思います。
洗い出しの深さが少し深かったのだと思います。

リフォームの方法ですが、
1、今の洗い出しを再現したい、のであれば、
  仕上げモルタルを全部斫とって、再度仕上げることになります。
  それなら50万円も妥当な金額です。

2、洗い出しは消えてもいいから、表面を平滑にしたい、のであれば、
  表面を清掃、目粗しして1センチくらいモルタルを重ねて塗るだけですから
  20万円くらいでできると思います。

自分の手で何とかしたいのなら、
1、洗い出しはあきらめて、平滑な面にするのであれば、
  → 表面を強い水流で洗浄して不純物を充分取り除いて、
    袋入りの「簡易モルタル」を買ってきて
    粉のままで、「きれいにしたい部分」に撒いて、平滑になるように均して、
    じょうろで水を適度に撒いて、左官鏝で均すことです。
    厚みは5ミリ程度にすれば、素人でもきれいにできます。

Q洗い出しの方法

庭のアプローチを洗い出しで造りたいと思います。
作り方を教えてください。
砂利を使いたいと考えています。

Aベストアンサー

「砂利を使う」とは、下地コンクリートの上に砂利を塗りこむ、と考えてよろしいでしょうか?

その場合、おおむね下記の要領です。
・下地コンクリートを仕上げ面より10mm~20mmほど下げて打ちます。
・コンクリートが硬化したら、塗りこみの直前にハイフレックスなどの吸水調整剤を塗ります。(これをしないと上塗り部分がはがれる原因になります)
・洗い出し用の砂利、セメント、水を良く練り混ぜます。
・平らになるように定木などで確認しながら塗りこみ、金コテでよくならします。
・遅延材(うちではルガゾールCを使います)を全体にまんべんなく散布します。庭の消毒薬をまくような3リットルくらいの噴霧器でできます。
・ビニールシートをかけ空気が入り込まないように密閉します。
・翌日、水で洗い流します。

だいたい以上のような感じです。
他に、「洗い出し用」の生コンを使う方法もあります。自然な感じになるので明るい色調の南欧風などの建物には合うと思います。
和風やシンプルモダンであれば、雰囲気にあった砂利を選んで上塗りしたほうが良いと思います。
ご参考までに…

「砂利を使う」とは、下地コンクリートの上に砂利を塗りこむ、と考えてよろしいでしょうか?

その場合、おおむね下記の要領です。
・下地コンクリートを仕上げ面より10mm~20mmほど下げて打ちます。
・コンクリートが硬化したら、塗りこみの直前にハイフレックスなどの吸水調整剤を塗ります。(これをしないと上塗り部分がはがれる原因になります)
・洗い出し用の砂利、セメント、水を良く練り混ぜます。
・平らになるように定木などで確認しながら塗りこみ、金コテでよくならします。
・遅延材(うちで...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較