アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート、砂、水、ザックリどの位必要ですか?また、混合比率知りたいです

A 回答 (5件)

「コンクリート配合計算」という計算できるところがあります。


http://ichioak.com/g/haigou.html

ちょうどオーソドックスな、セメント:砂:砂利=1:2:3の配合の計算ができます。
セメント25kg 砂、砂利20kgの袋買いでの個数も表示されます。
今後も使えるので役に立つかと。

それから水の量はかなり無視して少なく混ぜ始めてください。
スランプとか難しい用語は無視して良いので、いきなり数値通り水を入れてジャバジャバなコンクリートを作ると色々大変なので。

これは料理も同じです。

買ってきた砂と砂利が濡れていると水の適量が変わるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しにやったらうまくいかなかったので助かります

お礼日時:2021/06/11 18:12

長さ=1.8m×2+0.30m×2=4.2m


コンクリート体積=0.2m×0.15m×4.2m=0.126㎥

・粗骨材最大寸法25mm
・スランプ11cm
・水セメント比60%
・空気量4.5%

・セメント253kg/㎥×0.126㎥=32kg
・細骨材739kg/㎥×0.126㎥=93kg
・粗骨材1164kg/㎥×0.126㎥=167kg
・水152kg/㎥×0.126㎥=19kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。
感謝いたします

お礼日時:2021/06/11 18:39

No.1さん


>0.2×0.15×2.1=0.063なので63リットル

「ニ間二尺」はどうでしょう、関東東海としては「一間=6尺」で
「14尺」ですから、2.1ではなく4.24かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/11 18:40

普通のポルトランドセメントの取説です。

「幅200mm高さ150mm長さ二間二尺の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/11 18:41

水:セメント:砂:砂利=0.6:1:2:3


の比率です。
0.2×0.15×2.1=0.063なので63リットル
比重2.3なので2.3×63=144.9
13.2kg:22kg:44kg:66kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料は二袋ずつ用意しました

お礼日時:2021/06/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!