プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのiPhone4Sをヤフーオークションで売りたいと思っているのですが、iPhoneは圧倒的にsoftbankで取引されているようです。

ほとんど使ってないし、出来れば高く落札して頂きたいのでsoftbankのカテゴリで出品したいと思っています。

まだauで解約をしていないのですが、オークションで譲ったあと、相手に迷惑がかからない様に、
softbankでも利用できるようにする為、何に気をつけて解約すればよろしいでしょうか。 

思いつくのは初期化であったり、よく分かりませんが、有料でのSIMロック解除とかいうやつ、メール設定や電話番号など経験から想定までのアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

auとSOFT BANKでは通信方式が違います

形状や機能が同じでも通信規格が違うのでauで購入した物をSOFT BANKで使用出来ません逆も同じ

携帯を販売するしないに関わらず譲渡する場合本体代金が完済していなければいけません
分割で契約した場合途中で譲渡すると契約違反になります
契約時に現金で購入している場合問題有りませんけど

この回答への補足

ちなみに工場出荷時の初期化はできるのでしょうか?アップルストアに直接持っていけば可能でしょうか?
自力の設定で出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そーなんですか。わかりました。

>ちなみに工場出荷時の初期化はできるのでしょうか

購入時以降バージョンアップしてあるなら厳密にはその本体の工場出荷時とは違いますが
現在のバージョンで工場出荷時と同じ状態に出来ます
パソコンとiTunesが有れば良いです
    • 0

>ちなみに工場出荷時の初期化はできるのでしょうか?アップルストアに直接持っていけば可能でしょうか?

工場出荷状態(システムのバージョンは下げられません)にする事は可能です。

しかし工場出荷状態でも、auとソフトバンク版は、中のプログラムが違いますので、au版をau以外で使用する事は出来ません。
ソフトバンク版も、ソフトバンク以外では使用する事が出来ません。
それはアップルに持って行ったとしても同じでその様な事は受け付けてくれません。

有料のSIMロック解除と言うのは、やる会社は無いはずですが?
法律違反で捕まりますので(既にプログラムの不正変更で捕まった会社が沢山あります。)
また、その様なプログラムの改造を施したiPhoneは、いかなる内容であっても、すべて保証対象外、修理対象外になります。

ですので、

>相手に迷惑がかからない様に、
softbankでも利用できるようにする為、何に気をつけて解約すればよろしいでしょうか。 

は、出来ない。となります。

それが出来たら、安く取引されているau版を皆ソフトバンク版やSIMフリー版に出来てしまいますので、高く売れているはずなんですよ。
それが出来ないから、安値で取引されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。