推しミネラルウォーターはありますか?

私、アクション小説を書いているのですが、それに出て来る神戸に本家、大阪に総合本部を置いている日本最大のヤクザ組織の名前を今、必死で考えているのですが、なかなか浮かびません。どんなのがいいでしょうか?。一応、候補はあります。

1・大和山王会・ヤマトサンノウカイ。

2・大阪山王会・オオサカサンノウカイ。

3・大和龍皇会・ヤマトリュウオウカイ。

この3つです。

A 回答 (2件)

『神戸に本家、大阪に総合本部を置いている日本最大のヤクザ組織』ってことがわかれば、名前はなんだって同じですよ。


実在するどの組織ともバッティングさえしていなければいいわけなんで。

そういう意味で「山王会」なんか『アウトレイジ』でも使われているので安全ですよね。
逆に『アウトレイジ』のイメージを避けたいなら「龍皇会」でいいんじゃないでしょうか。

個人的には大坂とか大和は付けない方が「日本最大」のイメージには合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、よく考慮します。どうも。

お礼日時:2012/05/19 23:35

ウィキの指定暴力団の名前をクリックして、それぞれの名前の由来や、


前身を読むと、浮かんでくるかも。
【暴力団】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A% …

住吉会は日本の中心「お江戸日本橋」なので別格ですが、他に、
実際の指定暴力団で地名を名前に入れているのは、会津・九州・
沖縄なので、No.1さんと同じく地名は入れない方が良いです。

アウトレイジの関東の「山王会」は、「山」で日本最大(山口組)を、
「会」で関東(稲川会・住吉会)の組織を連想させています。

山口組…初代の姓「山口」
稲川会…初代の姓「稲川」
住吉会…初代の出身地「日本橋住吉町」

関西なら「山○会」より「山○組」かなという気もしますが、
考えている初代会長の姓があれば、「初代会長の姓+組(会)」。

あと、前身(博徒系・的屋系・興行系など)も考えてますか?
右翼団体に多い字(皇・国・憂・菊・桜など)を、初代の名前に
関係なく使うと、前身が右翼団体を連想させます。
昔の人は天皇陛下に遠慮して人名に「皇」の字は使わないと
思うので、「龍皇会」だと新興団体か右翼系を連想します。

主要右翼・民族派団体一覧
http://homepage2.nifty.com/akutaro/newpage20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも。

お礼日時:2012/05/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報