牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

子供達二人だけで(7歳と5歳)だけで国際線の飛行機(ソウル便)に乗せると言うのは無理なんでしょうか??
事情でどうしても母親が行けなくなってしまったのですが子供達だけ予約した便で旦那が待つソウルまで行かせてあげたいのですが。空港までは連れて行きますがそこから子供達だけと言うのは無理でしょうか?
航空会社から断られてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様、こんにちは。


航空・空港関係の仕事に従事している者です。

日本に乗り入れているほとんどの航空会社が、5歳以上12歳未満のこどものお客様の1人旅行を受け入れています。

ただし、こどものお客様だけが旅行される場合、大人運賃での利用になります。
小児運賃は、同行する大人運賃の利用者がいる場合に適用されるものですので、こどものお客様だけの利用の場合、小児運賃は利用できません。
恐らく現在は、大人運賃+小児運賃で予約されていると思いますので、現在お持ちの予約では、大人のみキャンセルして、残った小児運賃だけで旅行をすることはできません。
こどものお客様でも、大人用の割引運賃等を予約・ご購入しなおしていただき、ご利用いただくことになります。

なお、こどものお客様だけで旅行される場合は、航空会社への事前の申告が必要で、誓約書等に署名する必要があります。

空港では、航空会社のスタッフが、チェックインから出国審査、搭乗までをお手伝いします。
(お見送りの方は、出国審査場の手前までしかご同行いただけません)

搭乗後も同様に、キャビンクルーがこどものお客様に対するサービス、ケアを行います。

目的地到着後は、到着空港の航空会社スタッフが、入国審査、手荷物受け取り、税関申告等のお手伝いをします。
通常は、到着口でお出迎えの方がいれば、そこまでご案内します。
(お出迎えの方は、税関ゲート後の到着ロビーまでしかご入場いただけません)

以上のような手順となりますので、5歳、7歳のこどものお客様だけでの旅行は可能です。
運賃については、上記の制約がありますので、ご予約し直していただく必要があるかと思います。
詳細の手続きについては、ご利用の航空会社予約センターまでお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/26 00:00

可能か不可能か?については、「可能」との回答で確定のようですが、お子さんの気持ちは?2人だけで旅することには、慣れているんですか?しかも外国に。



シドニー空港で、そういう子供2人(日本人の小学校高学年ぐらいと中学年ぐらいのきょうだい)を見かけたことがあります。
お兄ちゃんの方が、携帯電話で多分母親と話してたんだと思いますが、大泣きしてました。心細くなったんだと予想されます。
航空会社の係員はついてましたが、外国人でした。
見ていてかわいそうで、普段は子供嫌いの私でさえ、よっぽど声かけてなぐさめようかと思ったぐらいです。
事情は知らないけど、こんな子供2人だけで国際線に乗せるなんて、なんてヒドイ親!とそのときは正直、思いました。
ソウルなら時間的距離的に近い部類に入るとは思いますが、それでもまだかわいそうだと思います。
放り出された子供の方は、たくましく育っていくんでしょうけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問内容と関係が薄い内容のため何が言いたいのかよく分かりませんでしたが。

お礼日時:2012/05/26 00:00

満5歳からそういうサービスを利用できますが、事前の連絡が必要です。


利用される航空会社のHPに連絡先など明記されてます。

参考URL:http://www.useful-navi.com/plan/service_airline_ …
    • good
    • 0

航空会社が書いていないので個別の対応はわかりませんが、たとえばJALの場合、料金が大人料金になるようですが、対応しています。



料金に問題がないのであれば、対応している航空会社でチケットを手配すればいいのではないかと思います。
ソウル便はよくわかりませんが、ヨーロッパ便で、到着空港での付添サービスがある航空会社があるので、ソウル便でも旦那さんが空港まで迎えに行けば、入国審査のサポートはしてもらえるんじゃないでしょうかね?

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/child/
    • good
    • 0

各国のメジャーキャリアは子供だけで飛行機に乗る場合の


アシスタントサービスをやっています。チェックインカウンターから
飛行機までグランドホステス、飛行機内CA、降機時出口で
グランドホステスが迎えて親族の元まで送ってくれます。
ただし年齢制限(下限)があったと思います。
5歳はどうなんだろ。
お使いになる航空会社に聞かないとわかりません。
    • good
    • 0

 航空会社に直ちに相談して下さい。

有料対応になるのか、無料対応になるのか知りません・・・時間が無くなるほど対応は難しく成ります。断られるか・・・状況次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!