プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか
おしえてください
ちびまるこちゃんは
原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。
それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが
どうして親にも”ももこ”
と呼ばれずに
”まるこ”
とあだ名で呼ばれるのでしょうか。
暇でしたら
教えてください

A 回答 (7件)

『わたしは、好奇心旺盛な小学三年生です。

小さかったから“ちび丸”に女の子だから“子”をつけて、 “ちびまる子ちゃん”なんて呼ばれているんだ。でもみんなは、“まるちゃん”とか“まる子”って呼んでるよ。』と♯1さんが言われたページに書いてありましたがこれではいけないのですか?
私も子供の頃あだながあり兄弟にも親にも近所の大人や友達にもよばれてましたよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スイマセン
変な質問で
まるこちゃんの家族みんなが
まること呼ぶのが疑問でしたので
親がつけた名前ですから
名前で呼ぶのが普通かなと独身の僕は
思っちゃったんですよ
すいませんでした


#2さんがおっしゃるには
さくらももこはペンネームみたいだった。
そうです。

そう考えるとこの質問事態おかしいですよね。
本当にスイマセンでした

お礼日時:2004/01/12 13:03

#1ですけど、なんか感じの悪い質問者ですねぇ。

そんなこと作者にでも聞かない限り真相などわかるわけ無いでしょ。

親が子どもをあだ名で呼んだら悪いとでも?

うちの娘は春美ですけどずっと「パー子」って呼んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイマセン
変な質問で
まるこちゃんの家族みんなが
まること呼ぶのが疑問でしたので
親がつけた名前ですから
名前で呼ぶのが普通かなと独身の僕は
思っちゃったんですよ
すいませんでした


#2さんがおっしゃるには
さくらももこはペンネームみたいだった。
そうです。

そう考えるとこの質問事態おかしいですよね。
本当にスイマセンでした

お礼日時:2004/01/12 13:02

ちびまるこちゃんのメインターゲットはファミリー層で小さな子供も見ているので「まるこ」と「桃子」ふたつ名前がでてくると子供が混乱してしまうからです。



ジャイアンのお母さんは「剛」とちゃんと名前で呼んでいますが(しずちゃんも「剛さん」だったはず)ジャイアンが名前でなくあだ名なのは子供にも明白なので。

じゃあ最初からまるこにすれば・・・とも思いますがあの漫画を書いていた当初はこんなに国民的なアニメになるとは思っていなかったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいためですか
そうですよね
小さい子も見てますし
#2さんが言うように
本名がさくらももこ
では無かったらしいですね
勘違いしてました

それではまた
さようなら

お礼日時:2004/01/12 12:58

「ちびまるこちゃん」のコミックに


書いてあったと思います。
はっきりと、断言できませんが
小さくて。まるまるしてて・・
というニュアンスでした。
まるちゃんのお父さんが、「ちびまる」と
呼んでいた回も、あった気がします。
そのあだ名が、小学校に入る前から使われて
いるのも疑問ですが、学校の先生や近所の人の中には
「ももこちゃん」と呼んでいる人もいましたね・・
確か・・・(笑)

コミックを持っている人なら、すぐわかるはず!
こんなテキトーな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生は
さくらさん
と呼びますよね
ももこちゃん
と呼ぶこともあったような気がしました
#2さんがおっしゃるように
さくらももこがペンネームらしい
です。
そう考えるとこの質問事態おかしいですよね
変な質問してすいません
すいません

お礼日時:2004/01/12 12:57

題名があだ名。



家族場面が多いゆえ、呼び名を「ももこ」にしてしまうと、題名からイメージがかけ離れ、題名に適さないので。

つまり、題名にこだわりを持ったから。

初めて題名を見て、ストーリーに入っていく際、家族場面がかなり多いので、

だれが「まるこちゃん」なのか、分かりやすくし、初めて見る人でも、すんなり話の展開に入りやすいから。

その為、家族など主人公と親しい間柄=出場場面が多い人
からの呼び名は題名通りのあだ名にしてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいためですか
そうですよね
小さい子も見てますし
#2さんが言うように
本名がさくらももこ
では無かったらしいですね
勘違いしてました

それではまた
さようなら

お礼日時:2004/01/12 12:55

自伝的な作品だとは言いますが、


ある程度架空の想定が混じっていると思います。
作者の「さくらももこ」はペンネームで、
本名は「三●美●」さんだと言いますから。

なので、本当はご両親にどのように呼ばれていたかとなると
全く別の呼び方と言う可能性、大ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
本名がさくらももこ
じゃ無かったんですか
今調べたら
本名はその名前のようで

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 12:54

こんなの見つけました。



参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm

この回答への補足

そのページは前から知っています
まるこがももこという名前であることも
知っているんですが
どうして親からも
ももこと本名で言わなくて
まるこ
と呼ばれるのか
これ普通じゃありえないでしょ

どうしてか教えてください

補足日時:2004/01/11 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています