プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんは「さきこ」という名前がありながら、家族からは名前ではなく「お姉ちゃん」と呼ばれています。主人公が「まるこ(ももこ)」なのでそのお姉ちゃんのほうが立場が分かりやいからだろうと推測はしますが、日ごろ幾ばくかの違和感を覚えながら見ています。

1) 妹や弟を名前で、姉を「おねえちゃん」、兄を「おにいちゃん」などと呼ぶ家庭はありがちなのでしょうか。親の立場からの回答でも子供の立場(子供時代の経験等)からの回答でもかまいません。

2) 他のアニメなどで同様の事象が見られるものでしょうか。

上記、どちらか一方だけのお答えでもよろしくお願いします。

「【ちびまる子ちゃん】お姉ちゃんと呼ばれて」の質問画像

A 回答 (4件)

「ちびまる子ちゃん」はあまり観たことがないのですが、


まる子ちゃんがいない時でも
「さきこ」じゃなくて「おねえちゃん」と呼ばれているのでしょうか?
最近読んだ本で、「日本では家族の中で一番小さい者が基準になって
他の家族の呼び方が決まる」というような文章がありました。
珍しいことではないのかも。
うちは兄弟全員親からは名前でした。
私はある年齢から上の兄弟を名前で呼ぶようになりました。
○○ちゃんっていう具合です。

子供が複数いて、
他人に上の子供のことを話すとき
「うちのおねえちゃん(おにいちゃん)が・・」という人がいますね。
「うちの上の娘が」とか「うちの○○(名前)が」という風に話さないことに
違和感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まる子がいないときも「おおねちゃん」になっています。「さきこ」という名前が泣いていると感じました。

>私はある年齢から上の兄弟を名前で呼ぶようになりました。
○○ちゃんっていう具合です。

上のきょうだいが複数いて同性の場合は「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」だけではどちらのことが分からないので、名前を呼ぶということは考えました。

>日本では家族の中で一番小さい者が基準に

それはありえますが、少し違和感のを覚えることもあります。

妻を名前でなく「お母さん」というように、子供に基準にして呼ぶのもサザエさんなどによく見られ、これでいいのかなと思ったりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/30 11:03

1)やはり兄弟ができると上はお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれるようになりますね。

自分も親からも「お兄ちゃん」としか呼ばれませんでしたから。(今は違うけど。)あまり名前で呼ばれた記憶はないですね・・・。

2)思い浮かばないね。たしかにジャイアンは妹がいても「剛(たけし)」だし・・・。
    • good
    • 1

うちは男二人の兄弟ですが、


子供の頃は親からは「お兄ちゃん」って言われてましたね。
弟は名前で呼ばれてました。

大人になって名前で呼ぶように変わりましたが
呼び慣れてないのか、たまに弟の名前が出てきましたが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるちゃんと同じ状況だったのですね。
私の父も、酔うと兄弟の名前を間違うことがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/30 10:05

2)私が知る限りありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「名探偵コナン」でもありませんか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/30 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!