【お題】動物のキャッチフレーズ

こんにちわ。
自分は獣医になりたいと思っています。
今やっておくべきことはありますか?

この質問をしたところ、実際現場に行ってみるのもいいかもねー
っと書いてくれた人がいました。
なるほど!
っと思ったのですが、実際に個人的に現場へ行って、仕事を体験させてもらえることは可能なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

獣医師になりたいんですね。
それなら、やはり獣医師から、獣医師の仕事だけでなく、大学受験の時に役立つ勉強についても、聞いておく事も必要だと思います。獣医科がある大学って、数少なく、人間の医師になるよりも、大変な事ですからね。学ぶことは、同じ様な事なので、先に、入学の楽な医大に入ってから、途中で獣医科に編入と言う方法もあるらしいです。

それと、学校側での職場体験って無いんですか?
うちのかかりつけの病院では、夏休み中の数日間、冬休み中の数日間など、中・高校生職場体験があり、学生が体験に来ていますよ。

ただ、やれる事って、入院患者さんのグルーミングだったり、部屋の掃除だったり、決して綺麗な事ではないですよ。患者の固定などのお手伝いも技術的に出来ないだろうし…ほとんど、見ているだけだと思います。

あと、小学生向けですが、リソー教育主催のツアーで、「獣医さん体験スクール」と言うものが、愛知県のわんわん動物園で1泊2日で開催されています。高校生を対象にしたそう言ったものがあるか探してみるのもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学校ではないです。
実際自分でいろいろ探してみます!

院長の考え方1つなので受け入れてくれることもあるでしょうし、断られることもあるかと思います。

ただ動物病院は春~夏は繁忙期なので落ち着いて実習したいなら秋~冬の少し落ち着いた時期のほうがよいかもしれません。
大人のご挨拶のようなものもありますのでご両親には報告しておいたほうがよいでしょう。金銭のやりとりはまず発生しませんが白衣などは貸してもらう形になると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

秋~冬ですね。
ありがとうございます。
狙ってみます。

えっと、、そもそも未成年者が何か問題を起こしたときに責任は取れないと思いますが、如何でしょうか。

どんな仕事でも、責任が発生するって理解していますか。

だから、未成年者でしかも大学の獣医学部の学生でもない人が個人的に動物病院で仕事を体験させて欲しいって言っても相手にされないのが、落ちだと思います。

> 今やっておくべきことはありますか?

とにかく勉強することだと思います。別に学校での勉強だけが勉強ではありません。
色々なジャンルの本を読むことも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにそうですよね。
今はおとなしく勉強しておきます><