プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティファニーのフックアンドアイ(でしたよね?)をつけています。時々磨き布で磨いていたのですが、今日シルバー洗浄液で他のアクセサリーをお手入れしたついでに、試してみました。怖かったのでほとんど使わない14金か18金のピアスでまず試したのですが、液に入れたとたんなにかが剥がれ落ちたのか、液の中に小さなごみのようなものが沈んでいきました。洗浄後見てみるととくに変わった様子はなくすこし金の色が薄くなったような気はしたのですが、大丈夫だと思い指輪もやってみました。結果はピアスのときと同じで、金の色が薄くなったように思います。シルバー専用液でのお手入れはしないほうがよいのでしょうか。

質問を検索してみてもコンビの指輪についての内容がなかったので、書きました。ご存知のかた、アドバイスをお願いします。

余談ですが、シルバーと18金のコンビって、18金の部分はシルバーにメッキ加工をしたものなのですか?また、石のついたシルバーの指輪は、重曹を溶かした水や洗浄液でお手入れしてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

別のシルバー洗浄液を長年使ってます。


金は試した事も無くコンビを持っているわけでもないのですが、元々液に付けた時に液で汚れを削ぎ落としている状態なので使い続けると(まあ20回以上使った頃にみえるかな?)目に見える位底に沈殿物が出てきます。
只,もしシルバー洗浄液をあまり使用せず1回で沈殿物が出てきたのでしたらそれはメッキ使用の可能性は大です(^^;

金は試した事が無いのですがピンクシルバーを洗浄液でつけた際にも同じように色落ちがして最終的に金色っぽくなるりました☆(磨き布で擦り続けた際も同じく)
一応持っていたピンクシルバーは生地に練りこんで作ってあるはずなのですが純正シルバーではないので色落ちが出てしまいました。多分純正もの以外どれもそうなんじゃないのかしら?もし色が落ちたと感じたのならあまり使うものではないと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりやりすぎるといけないってことですね。
汚れがよく落ちるようにと長めにつけたりしてたんですが、やめにします!

お礼日時:2004/01/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!