アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
下記PCで、ワード2010を使用しておりますが、2G程度の容量の文書でも、サクサクと動作してくれません。最近のPCに買い換えれば、解消するでしょうか?

PC Dell inspiron530
プロセッサ Intel® coreTM 2 Duo CPU E4500 2.20GHz
メモリ 1.00GB
システムの種類 32ビット
OS vista

A 回答 (2件)

テキスト主体で空白部分もある文章を100ページ作ってみました。


1ページあたり1400字程度でおよそ3~4KB程度です。
100ページでも350KB程度。
1000ページでも4MB程度にしかなりません。
ほとんどが大きな図なのですかね。
それもページの半分くらいの大きさで1000枚くらいあるはずですから。
どのように管理なさっているのかわかりませんが、簡単にファイルが壊れてしまうと思います。
多少高価でも専用のアルバムソフトなどに切り替えたほうが安全だろうと思います。

上述のファイルに800KBほどの写真を挿入し、ページ幅に2~3枚ほどはいるように縮小し、合計30枚ほど追加して、それでも自動圧縮されるので3~4MBほどです。
 質問者様の半分程度の能力のCPUのノートPC、Vista機でメモリーは2GBです。
画像だらけのページではややスクロールが遅めになりますが、編集はサクサクでき、この程度なら特に問題はありません。

 ・質問者様のPCはメモリーが1GB、これではVista機はまともに動きません。2GBか4GBに増設してください。ただし、ドキュメントサイズが2GBもあると、それでもはたしてうまく動くのか疑問です。保存や読み出しだけでも分単位の時間がかかると思います。

・図のサイズを1ページくらいに大きくするとファイルサイズは格段に大きくなり、再描画にも時間がかかるので編集しにくくなります。
・図を重ねている場合も再描画に時間がかかるようになります。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

「office文書の圧縮」というコマンドで、軽く処理できるようになました。

>・質問者様のPCはメモリーが1GB、これではVista機はまともに動きません。2GBか4GBに増設してください。

メモリーだけは増設します。

補足日時:2012/05/20 17:03
    • good
    • 0

最新機種に換えると処理速度が速くなると思います。


特にメモリーの増設が重要だと思います。

しかし、質問者様のマシンのスペックを見ると最新機種ではないものの、
劣悪な環境では内容に思います。ですから、最新のマシンでは処理速度は
3~5倍になっていると思いますが、体感速度は1.5~2倍くらいでしょう。

まず、Wordで2Gの文章は考えられません。
A・文章JR用が非常に多い。
B・画像が添付してある。
Aの場合は、文章の分割を考えましょう。
Bの場合は画像をTIFやPNGなどの容量負担の少ない形式に換えましょう。

この回答への補足

お返事ありがとう御座います。

「office文書の圧縮」というコマンドで、軽く処理できるようになました。

>特にメモリーの増設が重要だと思います。

メモリーだけは増設します。

補足日時:2012/05/20 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!