マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんわ。
今日からASPをPHPに変えてプログラムを開発しているものです。

ある書籍にSQLを実行する場面で「pg_query」と書いてあってのでそれでやっていましたがエラーが出ていました。
違う書籍に「pg_exec」と記載されていたのでそちらでやるといままでのエラーがうそのように表示されました。

これはPHPまたはPostgresのバージョンか何かが影響しているのでしょうか?

また、過去書き込みで「pg_query」を使ったほうがいいとの書き込みがあったのですが・・・。

どうしたものでしょうか・・・お手数をおかけしますがお教えくださいますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pg_query はPHPのバージョン4.2.0以降で使えるようです。

お使いのPHPがそれより前のバージョンだったのでは?
pg_query の以前のバージョンでの名前が pg_exec() だったようです。PHP4.2.0以降では、互換性確保の為にまだ使えるようですが、pg_query の使用が推奨されています。

参考URL:http://search.net-newbie.com/php/function.pg-que …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。
なるほど・・・そういうことだったのですね。
うちの環境がおかしいのかと思って不安でしたがこれで解明され安心しております。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/01/12 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcastの使用法について(初心者です)

始めまして。初心者ですので基本的な質問になるかもしれませんがよろしくお願いします!

なぜかPostgreSQLを仕事に使うことになり、四苦八苦しています。

テーブルを作成しているときに、
create table syouhin (shinamono text, nedan int);
とするとします。
で、insert でデータを入れていきますが、
例:
shinamono | nedan
------------------
みかん |100
マンゴー |200

例えば、nedan のcast が今、int にしましたが、これをchar やfloatに変えたいときはどうすればよろしいのでしょうか?

どなたか御存じの方、お手数ですがお教え下さい!!!

Aベストアンサー

CAST関数の文法は、CAST(○ AS △) となります。
○:変換する値
△:変換する型

Select CAST(nedan AS char(10)) ~
とすればできると思いますよ


人気Q&Aランキング