アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ビックカメラに買収されたコジマに行ってみました。

買収発表後1週間が経ち、買収によって私達消費者に影響はあったのか?

展示在庫数などに目覚ましい変化は見られなかった。1週間程なのでやむを得ないと思いつつ、せめて店員の接客態度位は改められているのかと期待してみたが、こちらも又変化なし。
無愛想かつ商品知識も乏しい。

「安値世界一」とはいえ、型遅れ品ばかり。

今後、コジマのブランドイメージは向上するのでしょうか?

A 回答 (6件)

>今後、コジマのブランドイメージは向上するのでしょうか?



ビックの支店群となるか、
ビック傘下のコジマとして再生するか。

まだ買収が発表されたばかりなので、どう転ぶかは
わかりませんが、
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000m020 …

コジマの店舗に変化があるのは、いずれにしても、
正式に買収され、ビックの手がはいってからです。

どこまでよくなるかは未知数ですが、
今より良くなることは間違いないでしょう。


>買収によって私達消費者に影響はあったのか?

当然、なにもありません。
買収された従業員たちの士気が下がっているで
あろうことは容易に想像されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビックによるコジマの買収がどの様な結果に成るにせよ、より安く商品を買えるようになれば良いのですが。

お礼日時:2012/05/21 18:50

>大分コジマを擁護なされているようですが、コジマの社員さんですか?


>まさかとは思いますが、創業家の方ですか?
>まあ、おっしゃられている事も、眉唾物ではありますが・・・

擁護はしませんよw。実際の話ですから。
私自身、利害関係はありませんからね。
まぁ、ヤマダのお偉いさんの中に知り合いは居ますし、他の知り合いが社員としてではなく、ヤマダ、コジマ両方に関わっている方が居ますので、そっちからいくらでも情報は入ってきます。

それと、ヤマダの売り方は元々そういう方針で、創業者の話として実際に雑誌などでも乗った話なんですよねぇ。実際の店員さんが言っている話です。
高いのにわざわざ来て、良く買って行くねぇ。ってw


>ちなみに、コジマとヤマダは提携なんてしてませんけど。

あぁ、ごめんなさいね、コジマとビックカメラの書き間違いですねw
それ位判るとは思いますけどw


それに、元々ヤマダやコジマ、ビックカメラに、ブランドイメージなんてないですよ。
単なる販売店でメーカーじゃないですからね。
投げ売り屋さんにブランドイメージと言ったって、「お金のない人が買いに行く店」って言うブランドでしょうかね?もちろん、ヤマダだけじゃなく、安売り家電店すべてに掛かる話ですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回もそうでしたが、頻繁にヤマダに関して話題に挙げていますが、質問文をもう一度よく読んで貰えます?

別にヤマダに関する質問など、何一つしてませんけど。

まあ、読解力が無いのでしょうね。

お礼日時:2012/05/22 12:51

 数年前、ある量販店の見積もりをもってコジマに行ったが、「こんな値段で出せるわけないでしょう」と言う店員。



「日本一への挑戦は、嘘なのか?」と聞くと、「そう思っていただいて結構です。」と言い放った。

そんな、企業ですよ。コジマの名前では、勝負できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられている通り、『コジマ』、では厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/21 23:52

何か勘違いされている様ですけど。



コジマ電機は、買収された訳では無く、第三者割当株式を発行し、それをビックカメラが購入して、株式の持ち株比率を大きくすると言うだけの話で、コジマ電機がビックカメラにのみ込まれたと言う話じゃありませんよ。
そもそも、会社の経営状態としては、ヤマダよりコジマの方が良いと言われている位なんですからね。

ヤマダは債務割合(借金の割合)はコジマより大きく、結果、売り上げの利益が、借金の金利返済に回って居るのが現実ですから。)

コジマとヤマダの提携は、仕入れ価格を下げる為に、共同仕入れをするだけで、コジマ電機と言う店舗を無くすなんて言う話は出て居ません。
元々、コジマの株を創業者が持ち株を手放した訳でもないんです。

ですから店舗の営業は特に変わる話じゃないですよ。
まぁ、新製品が今より安くなってくるかもしれませんけどね。
コジマとしては、今回ビックカメラから受け取る第三者割当株式の現金を使って、郊外型の店舗のスクラップ&ビルドを行い、ビックカメラは、駅前などの店舗の強化にして、店舗住み分けを行うと言う話も出ています。

なんか、コジマが型落ちだと書かれてますけどw

ヤマダの販売方法はそもそも型遅れ品を安く買いたたき、それを販売する商法です。
元々それで大きくなった店なんですが御存じなかったですか?
ヤマダの大本の店は、閉店するつもりで投げ売りし始めた所から始まったと言う事は知らないんでしょうね。
投げ売りしたら売れたから、近所の店から不良在庫をかき集めて売ったら、また売れた。
型落ちを安くう売ればもうかる。と言う所からスタートした店です。

さらに、型落ちの中に新製品を混ぜて売ると、対して安くなくても、型落ち品が安く売られてるから、新製品も安いんだろう。と勝手に勘違いした購入者が、高い新製品も買って行ってくれている。
これは店員が、裏で笑って話している話なんですけどねw。
知らずに安く買ったと思って居るだけの購入者は幸せ者なんですw
ヤマダって、そんなお店です。
この売り方は、創業者が雑誌などのインタビューで話した内容ですね。

その辺は知らないんでしょうねぇ。

だから質問自体、そもそも復活と言う話自体何を復活するの?って言う話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大分コジマを擁護なされているようですが、コジマの社員さんですか?
まさかとは思いますが、創業家の方ですか?

まあ、おっしゃられている事も、眉唾物ではありますが・・・

ちなみに、コジマとヤマダは提携なんてしてませんけど。

お礼日時:2012/05/22 00:06

「先日、ビックカメラに買収されたコジマに行ってみました。


これが大きな誤解です。
下記のビックカメラ「株式会社コジマとの資本業務提携及び(中略)に関するお知らせ」(PDF)を参照下さい。(一番最後の部分)
いわく
「1.異動の理由及び方法
当社は、平成24年6月26日に予定されている本第三者割当増資の払込みにより、コジマの
普通株式39,000,000 株(増資後の発行済株式総数に対する割合50.06%、議決権割合
50.06%、小数第二位未満四捨五入)を取得し、同日付でコジマは当社の子会社となる予定で
す。」
http://www.biccamera.co.jp/ir/news/pdf2012/20120 …

つまり、コジマがビックに吸収されることは発表にはなりましたが、実行されるのは来月だということです。
したがって今現在で「コジマ」の体質等に変化無いのは当たり前です。

>今後、コジマのブランドイメージは向上するのでしょうか?
そのうち「コジマ」のほとんどの店舗が「ビックカメラ」に変わることは目に見えています。
なぜなら、「ビック」の方がブランドイメージが良いから。わざわざ悪いイメージを残したり労力を掛けて復活させるより改名した方がずっと安上がりで速い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフマップとは違い、『コジマ』という店舗名称は残らないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/21 18:34

ビックカメラがコジマを買収する事で、


お互い店舗が無かった地域を補っています。
ですからコジマが無くなるという事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コジマは他社とのブランドイメージ競争に完全に負けていますが、ビックがどう出るかですね。

お礼日時:2012/05/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!