【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初心者です、教えて下さい。
文字変換が出来る時と出来ない時があります。
変換出来る時
(1)バーのようなものが出ている時。(あ 般 …)
(2)キーボードの変換→カタカナひらがなを押した時、(1)が出てきて変換出来る。
出来ない時は上記の(2)をやってもダメ。
NECのバリュースターNXでWin98を使っています。
前からの疑問でしたので詳しく教えて頂けましたら助かります。

A 回答 (2件)

お使いのIMEによって方法に差がありますが、日本語入力は「半角/全角」キー、もしくは「Alt+半角全角」キーでオンになります。

「できないとき」がIE6.0を開いているときで、なおかつIMEがMS-IME2002をご利用でしたら、仕様です。
日本語入力可能な場所にカーソルが存在するときに別のページを開いたり、OEを開いたりすると一時的にIMEが直接入力に固定されてしまうバグを持っているんですが、MS社は修正する気配もありません。
この場合、アドレス欄を一度クリックしたり、検索ウインドウを一度クリックしたり、開いているウインドウを一つだけにしたり、ブラウザの再起動をしたりでもとにもどります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。「アドレス欄を一度クリックしたり、」これで解決しました!

カタカナひらがなのキーは画面に表示される「かな」の種類を替えるキーで漢字変換とは関係ないものです。

一般的には、半角/全角 のキーを使っていると思います。
一度、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。