プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色んな報道や記事の中に、胎内での記憶や、生まれた時の状況のような記憶が語られたり思い出として持つ人の話がありますが・・・

一方で、私の場合には幼稚園前後(5~7歳)の、余程、怖かったり嬉しかったり悲しかったりの事柄にしか記憶が無く、それも曖昧な思い出しかありません。
これは、現在年齢と経過年数にも関係しており(63歳-5~7歳≒58~56歳)、思い出体験の鮮烈さや個人差も記憶の深さ&強さの要因だと思います。

そこで質問ですが、貴方は、今、一番遡っての体験出来事の記憶は何歳(何年前)位のどのような事柄ですか?
支障のない範囲でお教え願えませんでしょうか・・・

A 回答 (13件中1~10件)

前にも同様のご質問に回答したことがありましたのでそのままですが…

一番古い記憶は、2歳になったばかりぐらいの時、オレンジ色の座椅子に座って時代劇を見ている祖父の肘かけにつかまって立って、祖父が頭を撫でてくれた記憶です。
その次が3歳になる数ヶ月前、脳梗塞で倒れて入院し、言葉がしゃべれなくなった祖父に
「あ・い・う・え・お!」
と一生懸命言葉を教えていて、祖父が回らぬ舌で
「あ~、い~、う~…」
と答えてくれて、一緒にお見舞いに来ていた母や伯母たちが泣いている記憶です(その時は何で泣いているのか分かりませんでした)
祖父はそれから必死に私の名前を呼んで、死ぬ時までうわごとのように言っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

2~3歳の頃の鮮烈な体験なのですね・・・
<もっとも、その当時は、事情や状況を良く理解出来ないのでしょうけれど?>

私が昔の出来事を話す度、両親に驚愕されます。

彼らが全く覚えていないようなことも「こんなことがあった」と、人のセリフや表情に至るまで、わりと細部まで覚えているのですね。
姉が一人いますが、彼女の方は「子供の頃のことなんて全く覚えていない」とハッキリ言います。 ですから、おそらく性格や感受性の問題ではないでしょうか? 私と姉はかなり性格が違い、私は非常に無口で物事を観察するタイプでした。 想像力もありました。 そんな私が覚えている一番古い記憶はたぶん、、(こんなのですみません!);

玄関付近の廊下で”う〇ち”をしてしまい、「しまった!」と思った。(振り返ってみたのも。。) オムツが取れるか取れないかの幼児期であることは間違いないですね。

>怖かったり嬉しかったり悲しかったりの事柄にしか記憶が無く

というのは、言い換えればその場面が衝撃的であればあるほど能にインプットされ易いということでしょうし、またそれを感じ取るセンシティヴィティー(感受性)のレベルに関わると思います。 つまり、同じことを体験しても「何も感じなければ」脳には記憶として残らないということではないでしょうか。

-------------------
>色んな報道や記事の中に、胎内での記憶や、生まれた時の状況のような記憶が語られたり思い出として持つ人の話がありますが・・・

関連の記事を十数年前(子供を生む前に)新聞のコラムあるいは育児書か何かで読み、それが学者の研究発表であったことから、とても興味を持ちました。
その内容によると、子供が言葉が出始める1~2歳までの間に、「さり気なく」「ママのお腹から出て来た時ってどうだった?」のように聞くと、かなりの割合で答えられるのだそうです。 (何度も聞くのは逆効果らしいです)  ある子供は「(暗かった」(← 産道のことでしょう)や「電気がついてた」(分娩台の上には確かに・・・)、また 「ナイフが落ちてきた」 と言った子は”帝王切開”だったそうです。 ただし、それらの記憶は数年後には消えてしまうそうです。

そして、何と私はある種実験のつもりで自分の娘にこの質問をしてみたんです!  2歳だったはずです。
すると、「狭かった」「こうやって出てきたの」(← 頭上に手の平を合わせた形のジェスチャー付)と答えたのでビックリです!  
今10歳になっていますが、「え!?そんなこと言ったの?」って本人もゲラゲラ笑っています。
    • 0
この回答へのお礼

数々の体験談やエピソードからの考察、事例を挙げての紹介でお陰様で良く分かりました。

3歳のころ罹った「はしか」の記憶です。

もう50年も前のことです、当時としては珍しかったアイスクリームを食べさせてもらったのを憶えています。

2歳のころ母が半年くらい入院していて夜になると泣いていた・・・といわれていたのですが、全然憶えていないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>はしか・3歳頃ですか・・・
アイスクリームは美味しかったのでしょうね・・・

これまでの回答の傾向としては
◇1~5歳ころ
◇50~60年前(年齢の若い方だと<年齢ー3歳>年間程度を遡って
◇衝撃的な出来事or日常の何気ない情景が1枚の絵画や写真のように・・・
そこに、主人公である回答者さんがスポットライトを浴びたり、ポツンと居られたり、思い出の品物がシンボリックなオンリーワンな記念品の登場が多いように感じます。

軒先に下がっている「釣り忍」とその背景に空。

体勢的に揺りかごかベビーベッドから見上げた角度なので少なくとも1歳前後と思われます。

最近、3歳までの記憶はリセットされるという話を聞きまして、3歳以降も含めごく小さい頃の思い出のいくつかはもしかして夢ではなかったのかと思うようになりました。実際明らかに小さな頃見た夢のいくつかは今でも記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

>吊り忍・1歳頃ですか・・・<最年少記録更新!>
具体的&鮮明に記憶され覚えていらっしゃるのですね・・・

◇1~5歳ころ
◇50~60年前(年齢の若い方だと<年齢ー3歳>年間程度を遡って
◇衝撃的な出来事or日常の何気ない情景が1枚の絵画や写真のように・・・
そこに、主人公である回答者さんがスポットライトを浴びたり、ポツンと居られたりが多いように感じます。

こんばんは。

4歳くらいですね…。

幼稚園から帰宅すると…祖母一人が家に居て…「○○が(弟の名前です)歩行器のまま縁側から落ちて行って…今、お母さんとお父さんと病院へ行ってるから、連絡待っているんだよ…」って言われた記憶が今も、しっかり覚えていますね。

弟は1泊病院にお泊りでしたが…おでこにコブと擦り傷を作っただけでしたね…(;´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

>4歳頃ですか・・・
振り返ってみて、弟さんのケガが大したことがなくて良かったですね・・・

◇2~5歳ころ
そこに、主人公である回答者さんがスポットライトを浴びたり、ポツンと居られたりが多いように感じます。

2歳頃、一日中寝ていました。

食事時にはどうにか起きて食べたらすぐに寝てました。
親が「お前は一日中寝てるな」と食卓で言うのを
「眠いなあ」と思いながら聞いていたのと、
その頃理由は分からないが祖父の部屋で寝ていて、襖絵や額の装飾を趣味でやってる
祖父が描いた部屋の衝立に描かれた牡丹の図案を覚えています。
親曰く3歳から保育園に通い出したらしいので、一日中寝てたのはそれ以前になります。

夜泣きが終わった頃の弟と一緒に寝ていた時期から計算すると、4歳頃
豆電球ひとつついた寝室で(祖父の部屋は卒業していた)弟と一緒の布団に入り
母の子守唄を聞いていました。美しいソプラノの歌声を覚えています。
母は現在70歳近くですが、変わらない美声なのでいつまでも覚えているのだろうか。

38年前、36年前の記憶です。
    • 0
この回答へのお礼

>2歳頃ですか・・・

◇2~5歳ころ

なぜか3歳以後の記憶よりも、2歳のころの記憶が残っています。

朝早く母が起こしてくれて、渡り鳥が空に一列になって飛んでいるのを見た。
京都から頭にかごを載せた大原女と呼ばれるおばさんが来て、母がすぐきを買った。
庭でありが、穴から行列を作って出てくるのをしゃがんで眺めていた。
すぐそばの土手で祖母とヨモギをつんだ。祖母はヨモギもちを作った。

ひいおばあさんが生きていて、母と尋ねた。母のいとこは皆綺麗なお姉さんで、
私一人別荘に泊まって母の従妹の婚約者がわたしを抱いて家まで送ってくれた。
私にとってはよそのおじさんだったがなぜか懐かしい。
父は貿易業で家にあまりいなかったが、かえってくるとき母に綺麗なパラソルを買ってきた。
私のも何かくれたそうだが覚えていない。
弟がうまれた日のことは特に鮮明で、祖母と大叔母が手伝いに来ていた。
祖母と大叔母は神棚にお供えをしてろうそくをつけ交互に拝んでいた。
その頃から私は本当におばあちゃん子になった。
沢山の児童文学を翻訳された石井桃子氏のおさな物語にも二歳のころの記憶が鮮明の描かれています。
私は幼子をなめてはいけないことを学んだ。
おさないころの思い出は宝石より貴重な財産です。
    • 0
この回答へのお礼

>2歳頃ですか・・・

◇2~5歳ころ
が多いように感じます。

こんにちは。

先月還暦を迎えた者ですが、幼稚園に入園した頃(2年保育でしたから4才から入園のはず)の幼稚園内や私事での出来事や行事などはいろいろ覚えております。
それ以前はちょっと不鮮明ですね、ただ、近所の年上の幼友達と同じ幼稚園に行きたいとねだったこと(ですから4才になる前)や3輪車に乗って遊んでいたこと(幼稚園時代は補助車付き自転車)、冬は突っ掛けスキー(サンダル状の革紐1本だけのスキー)で遊んでいたことなどは記憶にありますので3才の夏頃(こちらは寒冷地でして冬は3輪車に乗れません)の記憶が一番古いものとなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>3歳頃ですか・・・
具体的&鮮明に覚えていらっしゃるのですね・・・

私は、還暦を3年半前に過ぎてますので年齢的には近いようです。
記憶も幼稚園の頃ですから5~6歳でしょうか・・・

因みに、それは、私が幼稚園始まって以来のゴンタ(大阪弁?)で、手に余り困った先生が物置(記憶が曖昧ですが、暖房用の薪が積んであったように思います)に罰として入れて、その事を忘れてしまわれ、意地っ張りな私は親が迎えに来るまで泣くのを我慢してたのが、母親の顔を見た瞬間に大泣きした記憶が→我が人生最古の記憶です。

◇3~5歳
が多いように感じます。

こんばんは。

一番古い記憶って事でいいんですよね?日常の何気ない事ですが・・・
 3歳になったばかりの頃、お気に入りの人形を抱いて
 縁側で楽しそうに日向ぼっこをしていた記憶ですね。

• 0
この回答へのお礼

3歳の頃、縁側での日向ぼっこ・・・温かそうでゆったりとした時間経過を感じます。

◇3~5歳
が多いように感じます。

およそ3歳の記憶です。

宮島に行き、キャリアカーという車を運ぶ車のブリキの
おもちゃを買ってもらい、座っていた鹿の背中に股がりました。
38年前です。
    • 0
この回答へのお礼

3歳/38年前ですか・・・
具体的&鮮明に覚えていらっしゃるのですね・・・

◇3~5歳
が多いように感じます。