今日、初めて、頭文字Dのアニメを見ました。
漫画は連載当初から読んでおりましたが、アニメを見て、以前から気になっていたことが、さらに気になるようになりました。
それは…

登場人物の男性はほとんど台詞で
「~~だぜ」「~~ぜ」と言うことです。
*例
「ダウンヒルってやつは、ディープだぜ」
「攻めるぜ」
「手ごわいぜ」
「むかついて、しかたねーぜ」…etc.etc.....
こういう台詞がしっくりくる、キャラクターもいるとは思いますが、拓海や涼介の性格から、この台詞は不思議なのです。

日常で男性の方が「~~だぜ」とかいう台詞は聞かないのですが…。
男性の方は普段「~~だぜ」「~~ぜ」という言葉をお使いになられているのでしょうか?
それとも、これは「群馬弁」みたいなものなのでしょうか?
(ただ、渉や京一も使っていたので、方言ではないような気もしますし…)

なんだか、取り留めの無い質問ですみません。
皆様のご意見、お待ちしております。
宜しくお願い致します。m(__)m

余談ではありますが、池谷先輩の声を担当されている声優さんが矢尾さんで「~~ぜ」という台詞を聞くたびに「やってやるぜ!」を思い出すのは私だけなのでしょうか?(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 群馬県在住の者です。



 例えば「今日帰りに○○に行こうぜ」とかは使います。
 
 「○○だぜ」はほとんど使いません。
 特に独り言みたいには使いません。
 実際にそういう人がいれば「ナルシスト」としか見えません。
 漫画の中の台詞と思っていいと思います。

 この漫画の影響って凄いですよ。赤城山などは「走り屋」が増えています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、takatozuさん。ご回答下さって、有難うございます。

群馬県在住者の方ですか?!有難いです!!
やっぱり、普段はあまり使わないのですね。
では、他の地方の使い方と、あまり違いはなさそうですね。
しかし「ナルシスト」は笑ってしまいました!
それでは、イニDキャラは皆、ナルシストになってしまいますね(笑)

しげのさんの漫画は以前から「~~だぜ」というのが多かった気がするので、やっぱり、漫画の中の台詞だけなんですね。
すっきりしました!

けど、漫画の影響で、走り屋が増えたのですか?!驚きました。
私は渉君の地元、正丸にたまにドライブに行きますが、埼玉県民はあまり影響されていないみたいです。(まぁ、以前から走り屋さんが多かったのですが)

お礼日時:2001/05/13 23:29

「だぜ」は作者の癖というか


単に文章を「だぜ」で終わらせるのが好きなだけでしょう

きょう、復刻版のバリバリ伝説を立ち読みしてきましたが
ものすごく「だぜ」を連発してました
・・・ぜったい方言ではありませんねぇ;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、KNT1さん。ご回答下さって、有難うございます。

私「バリバリ伝説」はほとんど読んだことがなかったんですよ。
こっちのほうでも「だぜ」連発ですか?!
うーん。。。これはもう、作者の「癖」のようなもので決定ですね!

何度も「だぜ」を聞くとやはり気になりますが、しげのさんが好きな言葉として捉えようと思います。

これで、気分スッキリです!有難うございました。

お礼日時:2001/05/14 10:56

こんにちは~


うちもアニメ見てみました
確かに~~だぜぇ!ていうてはりますねぇ~笑
池谷先輩がいうと・・なんとなくかっこ悪いですよね!
そうそう拓海くんはけっこうボケキャラはいってますから
こういう決めセリフいうと・・笑えますよね~
いままで変に意識してへんかったんですが・・
こう意識して聞いてるとおかしいですよね!
でも群馬弁やとするとめちゃかっこええですよねー
東京の「じゃ~ん」は軽いのりですが
やってやるぜっ!!とか言われると・・・素敵!!!
そう思いませんか?笑
これは群馬の方のコメント待ちですね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、misacyan4wdさん。
再びのご回答、有難うございます。

やっぱり、意識して聞くと変?ですよね??
特に拓海には「~~だぜ!」って、合わないですよねぇ。。。
また、今日も聞いてしまいました。やっぱり気になります…。

私は群馬弁は聞いたことがないのですが、そう考えるとかっこいいかもしれませんね。

ところで「やってやるぜ!」の元ネタをご存知なんですか?
(ダン○ーガですよ(^^;)、これでわからなければ、ラ○ネ&40なんですが…。misacyan4wdさんの年齢から、元ネタが判るとは思えなかったんで(^^;))
でも、「素敵!!!」ですか。そう、言われると、そんな気がしてきました。

お礼日時:2001/05/13 23:19

こんにちは~


いつもありがとうございます!
そうですねーうちもこれ標準語やとおもてたんですが・・
関西人のうちらから見ますと~~じゃ~んとか標準語やと思ってて
「東京人はじゃんじゃんいうてはるね~」とかいうてるんですけど
これ<イニd>一度関西弁でやったらめちゃおもろいんですけどね~笑
ダウンヒルはディープやねんなぁ~とか

~だぜ~いうのは群馬弁なんでしょうか?
でもアニメの関西弁ってめちゃ不自然なんですよ~笑
だからアニメって結構不自然な言葉が主流なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、misacyan4wdさん。こちらこそ、いつもお世話様です♪
私も標準語(今は共通語というのが正しいのかな?)だと思っていたのですが、日常会話の中で「~~ぜ」って、あまり聞かない気がしたんですよ。
misacyan4wdさんの仰るように「~~じゃん」はよく聞きますね。
私もこれは東京弁かな?って気がします。
語尾に何かをつける地方は多いですよね。
土佐のほうで「~~だぜよ」とか静岡のほうで「~~だら」って感じで…。
これは、群馬の方の登場を待たないと分らないのでしょうか?(^^;)
けど、関西弁イニDは笑ってしまいそう…(^^)

不自然な関西弁はアニメに限らず、ドラマとかもそうだと聞きますね。(私は関東の人間なので、よくわかりませんが…)
「~~だぜ」も漫画やアニメだからなんでしょうかね?

お礼日時:2001/05/12 09:41

男が「~ぜ」を言うとき、それはそいつがイケテルか、イケテルと思い込んでいる時が多い。

なにせ女性を落とそうと勝負するときにこの「~ぜ」を自ら吐けたかどうかで、デートの成否を勝手に自己診断することもあるくらいですから。
馬鹿だとお思いでしょうが、でもそれが「~ちょ」とか「~ぴょん」とかだったら
どうですか。ま、方言ではないですが、そんな類のものとして黙って聞いて置いてください。拓海や涼介も男ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、oratonさん。深夜のご回答、有難うございます。
イケテルときに使うのですか?
と、いうことは、あの台詞は皆が興奮しているときのほうが多いのかな?

しかし、「~ちょ」「~ぴょん」は思わず笑ってしまいました。
「切れてる走りだぴょん♪」「チャンスは無いちょ☆」
なんていうのを想像してしまいました(笑)

楽しい回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/12 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭文字Dのおもちゃ・ガチャガチャ・おまけ・サイト等

子ども(3歳男児)が頭文字Dが大好きになりました。父親母親ともに頭文字Dは見たことがありませんでしたが、息子はYouTubeで見て好きになったようです。
8月公開された映画も観に行きました。
パンフレットを買い、毎日楽しそうに読んでいます。
お台場メガウェブで行われたイベントにも行きました。

頭文字D関連のおもちゃがあれば買いたいのですが、ドリームトミカのトレノ2台しか持っていません。
ドリームトミカ以外で頭文字D関連のおもちゃ・ガチャガチャ・おまけ等、今売り出されているものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。(プラモデルなど売られているかも知れませんが、両親ともに作れず、また本人は3歳のため作れません)
その他、頭文字Dに関する情報が載っているサイトなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今買うのって中々難しいと思うよ^^;
映画になったからもしかしたら?!とは思うけど。

ということで 

・ヤフオク とかで探してみるのが1番。
・お近くに中古ショップ(おもちゃ等売ってるとこ)で
探してみる・・・・かなぁ。

ヤフオクなら 探せば ~1000円弱のもあるよ。
ただ 送料・振込手数料を考えたら ちょっと高いかもだけどね。

プラモデルが作れない・・・ではなく チャレンジする のも1つだよ。
説明書通りにやれば 出来るよ。
ただ・・・・塗装とかしないと 若干 見栄え悪いけどね。
新たな趣味・・・にもなるかも?!






イニシャルDで ヤフオク検索した結果です。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD&auccat=0&price_type=currentprice&min=0&max=6999&f=0x2&slider=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&xargs=5&b=1

イニシャルDトミカで検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB&oq=&auccat=0&f=0x2&slider=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&xargs=5&b=1

イニシャルDおまけで検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD+%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%91&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ヤフーショッピングでの検索(イニシャルD)
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&mcr=560380448cdf5ba7d94014697f9b67c4&ts=1410240957

ヤフーショッピングでの検索(イニシャルD トミカ)
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&mcr=2403a69917cffedfc2d24dd68a81fca5&ts=1410240960

今買うのって中々難しいと思うよ^^;
映画になったからもしかしたら?!とは思うけど。

ということで 

・ヤフオク とかで探してみるのが1番。
・お近くに中古ショップ(おもちゃ等売ってるとこ)で
探してみる・・・・かなぁ。

ヤフオクなら 探せば ~1000円弱のもあるよ。
ただ 送料・振込手数料を考えたら ちょっと高いかもだけどね。

プラモデルが作れない・・・ではなく チャレンジする のも1つだよ。
説明書通りにやれば 出来るよ。
ただ・・・・塗装とかしないと 若干 見栄え悪いけどね...続きを読む

Q「頭文字D」の藤原拓海と「コードギアス」のルルーシュ・ランペルージ、どちらが好き?

何となく単刀直入な二択ですみません^^;
とにかく、「頭文字D」の藤原拓海と、「コードギアス」のルルーシュ・ランペルージの、どちらが好きか教えて欲しいです。
ちなみに、「頭文字D」の藤原拓海は自分の一番好きなキャラで(勝っても偉ぶらない所など)、一方「コードギアス」のルルーシュ・ランペルージはあらゆるアニメ誌のキャラクター人気投票で常に1位を取っているらしいです(因みに自分はアンチルルーシュです^^;)。

本当に暇だったらでいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車の運転が上手な奴がかっこいい。に決まってます。


というわけで秋名の豆腐屋に一票。



だいぶ、住む世界が違うような気もしますが。。

Q頭文字Dの聖地巡りをしたいです

どなたかお詳しい方、教えてください 。

息子(3歳)が頭文字D大ファンです。
両親ともに頭文字Dを今まで見たことがなかったのですが、息子はYouTubeで映像をみたようでそれからハマっています。
夏には家族3人で映画を見に行ったり、メガウェブのイベントにも行きました。

この度、頭文字Dの聖地ともいわれている周辺スポットに息子を連れて行ってあげたいと思い、とても漠然とですが以下の所を日帰りでまわりたいと考えています。

東京方面から行きますが、どんな順序で回れば効率的か、また他にどこかオススメスポットなどご存知の方々、お知恵を拝借させていただきたいと思っております。

○伊香保おもちゃ博物館
○伊香保日帰り温泉
○榛名山・榛名湖
○ヘアピンカーブやタイヤをかけた溝
○頭文字Dのお土産屋さん

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙げておられる場所は、東京方面からなら、ETCが付いていれば駒寄PAのスマートICで関越道を降りて右折、少し行くと県道15号線(水沢うどん街道)にぶつかるので、左折し15号線を真っ直ぐ走って、突き当たりを左に曲がり榛名湖に向かう事で、全て制覇出来ます。おもちゃ館が最初で榛名湖畔の土産屋さんが最後になります。

数年前まで群馬におり、仕事の関係で何度も通った道です。懐かしく思い出しました。

「頭文字D 整地巡礼」でググるとそれについて書かれているブログが見つかると思います。榛名周辺以外にも様々書かれていますので参考にされると良さそうです。

Qアニメ「犬夜叉」 やってきたぜ犬の○○○

犬夜叉のオープニング曲の最初にいってるこのセリフ
○○○のところが聞き取れません
なんといっているのですか?

Aベストアンサー

意味は分からないのですが、自分は犬の「こく」と聞こえます。

Q頭文字Dみたいな曲

頭文字Dとかで流れているトランス系?エレクトロニック系?を集めたアルバムなどはあるのでしょうか?

頭文字Dのアルバム以外でお願いします

Aベストアンサー

普通にユーロビートでよろしいんじゃないでしょうか。

だいたいあんなんばっかりですけど。

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Q頭文字Dか湾岸ミッドナイトか

どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。
『あなたは頭文字Dと湾岸ミッドナイトのどちらが好きですか?』というのが質問です。できれば理由も聞きたいと思います。
私は今までずっと頭文字Dファンだったのですが、最近湾岸のアニメを見てこういうのもありかな?と傾倒しつつあります。

Aベストアンサー

いい歳こいてバカものです。

どちらも好きですが、どちらかと言われれば頭文字Dのほうですかね。

湾岸は最初の頃と比べると絵柄が手抜きすぎ(笑)

登場キャラもそろそろ設定に苦しさを隠せないし。

頭文字の方はテンションが下がったら辞めると作者が言ってましたが、

あいかわらずのだらだらぶり。。。

こちらはそろそろ終わりにさしかかってますが。

Q「人の恋路を邪魔するやつは・・・」という台詞について

どこのカテゴリで聞いたらいいのかわからなかったのですが、とりあえずここに。

時折アニメなどで、「人の恋路を邪魔するやつは、○○に蹴られて死んじまえ」という台詞を耳にします(○○は馬だったりウサギだったり。最近はあまり聞かないかもしれませんが・・・)
自分が知っているこれの一番古いパターンは、「Gガンダム」のドモン=カッシュの台詞ですが、この台詞にはそれ以前の元ネタがあるのでしょうか?
それと、○○が違う生き物だったりするバージョンをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

講談「梁川庄八」や「関東七人男」、噺「梅若礼三郎」の中に出てくる「人の恋路の
邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い」が元です。

「人の恋路の邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い」
「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い」
両方のパターンがあるようです。

参考URL:http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat3249808/

Q頭文字D ArcadeStage 車の選び方教えてください

昨日、初めて頭文字DのVer.3をしました。
ノーマルのRX-8でチューンドのランエボ4にボロ負けしたので、
車が悪いと思い、S15シルビア、インプレッサGDBなどを試したのですが、よくわかりませんでした。
頭文字Dでは、車はどれがお勧めですか?
誰か詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します(笑)僕が感じた感想を書きたいと思います。
僕はゲーセンでシルビアを使っている人はあんまり見た事がありませんね^^;(でも赤城下りはQ'sがピカイチですから、そこを極めようとしている人はSILVIA Q's [S14]にのってます)
それは恐らく原作であんまり、むしろ全然活躍しないからでしょう。でも、ある程度、というか、かなり上のレベルまでどの車でも行くことはできます。S13だってチューンしていけば藤原文太に勝つこともできますし、もし990000pts貯めてイチサンをフルチューンドさせれば、例えば僕の250000ptsのハチロクにだって、秋名下りが得意とはいえもちろん勝てますよ。
僕はハチロクで秋名下りのベストが3分9秒ですが、全国ランクでのS13の秋名下りベストタイムは3分ちょうどです。まぁハチロクの全国ベストは2分56秒ですが…。でもハチロク乗りでも、S13のベストである3分を切れる人なんかそういません。要は、みんな20万円をつぎ込んでゲームをやったら、秋名ではハチロク、いろはではランエボ、というように決まっているというだけで、ふつうのレベルではどんな車でも勝てますよ。20万は大げさかも知れませんが、全国ランキングにのっている人なんかは恐らくそういう人たちです。僕はハチロクで秋名で頑張って走っているつもりですが、ぶっちぎってやると意気込んで、スカイラインやインテグラやランエボに秋名で挑んでも、うまい人が多いので負けてばっかりですね^^;
(でも自己弁護させてもらえば、3分9秒ってそこまで遅くもない…つもりですw)
結論としては、シルビアならシルビア、好きな車に乗って中途半端なハチロクやランエボなんかをホームコースでぶっちぎってやるのが一番いいしカッコイイなと思います。いつかうまくなったらdrift-silviaさんとも対戦したいですね(笑)

またまたお邪魔します(笑)僕が感じた感想を書きたいと思います。
僕はゲーセンでシルビアを使っている人はあんまり見た事がありませんね^^;(でも赤城下りはQ'sがピカイチですから、そこを極めようとしている人はSILVIA Q's [S14]にのってます)
それは恐らく原作であんまり、むしろ全然活躍しないからでしょう。でも、ある程度、というか、かなり上のレベルまでどの車でも行くことはできます。S13だってチューンしていけば藤原文太に勝つこともできますし、もし990000pts貯めてイチサンをフルチューンドさせれば...続きを読む

Qポケモン カスミの台詞の「マイ ステディ!」ってどういう意味ですが?

カスミがモンスターボールからポケモンを出す時に「いけー!マイ ステディ!」と言いますが、「マイ ステディ」ってどういう意味ですが?
知っている方、教えて下さい。
ポケモンを出す時に言う台詞の中で、サトシの「○○!君に決めた!」と、カスミの「いけー!マイ ステディ!」が好きです。
「いけっ!○○!」と言ってポケモンを出すキャラが多い中、この二人は他の皆と比べていい感じに台詞が決まっています。何か特別な感じがします。
もし思いついたらでいいのですが、ポケモンをモンスターボールから出す時に言う台詞で、サトシとカスミのようないい感じに決まっている台詞があったら是非教えて下さい(汗)。
くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(v_v)m

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「マイステディ」は、「決まった相手・恋人」などという意味です。
ポケモンのアニメの小説では、「両親や友だちが公認している学校の恋人のこと」とありました。

また、ポケモンをモンスターボールから出す時に言う台詞で、サトシとカスミのようないい感じに決まっている台詞についてですが、
ヒロシの「○○(ポケモンの名前)!君の出番だ!」
というものがあったと思います。

週刊ポケモン放送局では言っていなかった気がしますが、セキエイ大会の時に言っていたはずです。


人気Q&Aランキング