最近テレビを見ていて気になってるんですが、小泉総理が経済改革を行うには「痛みを伴なう」といっていますよね。
その本格的な痛みをともなうとすればそれはいつ頃なんでしょうか?私は大学生なんですが就職のこととかも気になるんですが特に影響を受けるであろう業界なんてわかりますか?
政治には詳しくないんですが是非ご教授のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 痛みと呼ばれるモノが、誰に・どのように降りかかるかは分からないでしょう。

他の方の回答であったとおり、決定と実行には差があります。また増税したからって、それがそのまま痛みにつながるかは分かりません。
 例えば酒税を上げたとしましょう。でもボクは下戸ですから酒は飲みません。その人に酒税の増税に対する痛みはあるのでしょうか? 当然ないですよね?

 で、小泉さんは増税する意志は余りなさそうなんで、増税に関しては置いておきます。
 小泉さんが言う「痛み」ですが、まず「構造改革」に伴う痛みから説明します。

 「構造改革」とは現在いくつあるかも想像できない政府関連機関(第3セクターや見かけ上民間会社含めて)の大幅見直しと、それに伴う制度の変更のことでしょう。
 まず政府とは何なのかを理解して置いた方がいいのかもしれませんが、政府とは巨大なサービス企業だと思ってくれればいいです。国民に対してサービス料(つまり税金)をもらう代わりに、個人情報管理や治安維持、道路や各種公共施設の建設と運営、そして国というコミュニティを円滑に維持するために存在する憲法や法律を施行していく機関なのです。
 そう考えると、小泉さんが言う「構造改革」に対して、どうして「痛み」が伴うかが少しずつ見えてきます。oraton さんが言うとおり、サービスを進めるためにはお金がいります。そして、そのサービスに頼って生活をしているヒトビトも沢山います。
 例えば、高速道路でお金を徴収しているヒト達。彼らも実体は公務員です。常磐ハイウェイ等の特殊法人も当然見直されるでしょう。そうすると、そこで働いているヒト達はもしかするとリストラの対象になるかもしれない(常磐ハイウェイサービスなんてヒトが余っているからねぇ)。
 また特殊法人などから仕事を受けている民間企業にも改革の余波がくるでしょう。そうなれば、余波はどんどん広がり、経済に大きな影響を与えるわけです。コレが「経済波及効果」な訳です(この場合は負の経済波及効果ですがね)。
 この負の経済波及効果がどれだけ広がるかによって、国民への痛みも違ってきますよね。だから、小泉さんは今のところ「痛みを伴うかもしれない」としか言えないんです。だって、何処をどうするか決めないと、波及効果の試算は出来ないんだから。


 次に不良債権の直接償却問題ですが、現行の処理方法からまず理解しないとダメでしょう。まず不良債権には「間接償却」と「直接償却」があり、「間接償却」とは問題のある貸付先の債権を償却するための前段階として一定額の引当金を貯めておき、実際に倒産などの損失発生に備える手法です。
 「間接償却」の利点は、貸付先が立ち直った場合には貸付金を返済してもらうことができ、かつ積み立てた引当金も自由に使うことが出来ます。欠点は、貸付先が倒産した場合、一定額しか積み立てていないため、追加の引当金が発生することになります。
 「直接償却」は簡単で、現在の貸付を放棄もしくは売却して、その差額分を損失とする方法です。ただし一度放棄や売却してしまえば、その金融機関においての貸付先は信用を失い、その結果倒産する可能性が非常に高くなります。また売却先がない場合は、放棄するわけですし売却したとしても売却損がでる訳ですが、その時の資金(帳簿上)をどこから持ってくるのか? コレが問題となります。

 そもそも、不良債権の何が問題なのか? 不良債権とは金融機関の経営健全化の最大の障害といわれてきています。簡単に言うと「貴方の財産は他の人に貸している分を合わせて100あります。しかし貸している財産のうち20は戻ってこない可能性がありますね」と言うことなんです。投資家や投資会社は、そういう場合に財産を100とは見ずに80として認識します。これが不良債権問題です。

 で、声高々に言われている「直接償却」ですが、全部を行うわけではないんです。例えば、昔倒産した「吉野屋」。今は元気ですよね? そういう未来の「吉野屋」のような企業に対しては間接償却のままでしょうね。
 ですが、経営の健全化が見込めない企業に対してはやらなければダメなんです。何故ならば、「間接償却」の欠点である追加の引当金が必要になるからですし、「間接償却」は実体として不良債権処理を終了していないわけですから。

 で、最初の問題である「時期」ですが、最初の「構造改革」に関しては、まず具体案が出てからです。そしてその上で特殊法人などの解散による失業、関連企業の業績悪化などの影響が出てきます。さらに関連企業と取引のある民間企業、そしてその民間企業に勤める社員達に影響が出てきます。
 …とまあ、「構造改革」の方はじわじわとボディブローのように効いてくるわけですな。

 次に「不良債権処理」はもっと早いです。まず不良債権の売却や放棄により、ある程度の対象企業は倒産、そして対象企業との取引のあった企業は経営悪化となるだろう。そうすると、最悪2次倒産かその企業への貸付が不良債券化する懸念が出てきますね。
 問題は2次倒産や関係会社の不良債権かを何処まで押さえられるかだけど、結局はそれも小泉さんの経済戦略会議の結果を見ないと分からない。
 ただ言えるのは、現在の不良債権化している企業、そしてそこと取引をしている企業系列は注意かな? まあ、山一見たく一気に行ったらどうなるか分からないけど。

 結論は、何をするかにもよるけど未来なんて誰にも分からない。超優良企業だっていつ倒産するかもしれないしね。だから、“何処が安全か”ではなく“何が出来るか”を考えて就職活動をするべき何じゃないかな?

 ところで、大学でこういう事って教えてくれないんですか? ボクは専門学校出なんでよく分からないんですがね。

参考URL:http://www.jiji.com/edit/wappen/newskeyword/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。社会は複雑な基盤の上で成り立っているのでなかなか先のことが読みにくいですがおっしゃるとうり何ができるかを考え就職しようと思います。
>ところで、大学でこういう事って教えてくれないんですか? 
授業では教えてくれないと思います(理系は特に)。就職ガイダンスなどでは専門の人が来て教えてくれるみたいですけどあまり出席しませんでした・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 03:16

増税以外は直接の痛みはないと思いますが、政治主導で会社のリストラを誘発するようにすれば失業者はたまりませんよね。

とにかく、不良債権額がハンパじゃないわけですから(しかもまだ膨らんでるし・・・)、ちょっとやそっとの痛みでは立ち直るのは不可能ではないかと思われます。これは全く個人意見ですが、欧米並みに自己責任というものが問われる時代に突入していくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
>政治主導で会社のリストラを誘発するようにすれば失業者はたまりませんよね。
日本経済がこれで回復していけば小泉氏は英雄ですがその裏ではこういう人がいるわけですから何とも言い難いです。

お礼日時:2001/05/14 03:05

今日たった今何かが決定したとしても、決算などの関係で早くても半年から一年後にししか目に見えた変化は現れません。

極端ないいかたをすれば今の現象は半年前の結果と言うわけです。
例えば企業が設備投資します。ビルを建てれば建築屋が、パソコンを導入しようとすればコンピュータ屋が、仕事を得ます。しかし決算という売り買いの詳細を
把握していなければいくら余裕があるかわかりません。それでよく新聞などで
上半期で下方修正などと伝えられています。場合によってはそれによりますます株価収益が減って、ビルを建てられなくなってしまいます。
でいろいろあった末に着工します。途中入金はあるにせよ基本的にビルが
完成しなければ建築屋はお金をもらえないですし、手形などかまされると
更に入金は遅れます。だから急がなきゃと騒がれているのです。
そして従来そういう端々の調整に銀行が大きな役割を
果たしてきましたが、今じゃそれもむずかしい。
仕事はしてるけど、入金は先、でも仕入れたり、人件費を払ったり
お金は出てゆく。そこで銀行からお金を借りてしのぐ。
でも貸してくれないから貯金を食いつぶして半ばただ働きになる。
家のローン組んだりしてなければどうにかなりそうだけど、支払いは待ってくれない。どうするか!銀行を整理すると言うことはそんな会社(仕事してるにもかかわらず)がなくなるという危険が高い。でもこれ以上ほうって置いたらもっとこける。それで景気が回復するまでの期間、会社ではなく失業した個人に、お金や仕事を何らかの名義であてがって凌ごうと....。
 昔から鉄鋼造船繊維金融それからなんだっけ、時代の花である産業がある一方で、斜陽となるところもある。そんなことを考えると、自分に出来ることとか、
好きなことで選ぶことのほうがいいのかも。
 徳政令などの超緊急措置でもしない限り、もうまだ続くねコリャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。新総理が誕生して何かいままでにないような前向きな雰囲気に日本全体が動いているようにも思えます。しかし最終的には自分の身は自分で守らなくてはダメですね。

お礼日時:2001/05/14 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q小泉総理の構造改革で、なぜ、皇室改革をしないの?

 変人小泉総理は、は、誰も手をつけたがらない皇室改革をなぜやらないのでしょうか?
 
 皇室改革は、必要ないんでしょうか?
 
 皇室改革といったら、具体的にどんなことを改革できると思いますか?
 
 皆様の感じたままをお聞かせください。

Aベストアンサー

おそらく
『誰も手をつけたがらない』から・・・でしょう。

精神論としては必要意見に挙手。ただし実質論では改革の時間や抵抗を考えるとあまり効率が良いとは思われず。
それよりも国家存亡の秋と考えて皇室財産の没収・国庫収入とするのは意味があるやもしれぬ。国民と痛みを分かち合う心ある皇室の方がただと思いたいね(笑)

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q小泉潤一郎元首相が行った一連の改革の是非について、どう考えますか?

小泉潤一郎元首相が行った一連の改革の是非について、どう考えますか?

僕は、

・郵政民営化----利用における不便さは出たかもしれませんが、どうしても官営でなければいけない訳でもなく基本的に賛成。
・道路公団民営化----文句なしに賛成。
・医療制度改革------これは消費税を上げることで対応ができなかったかなとの疑問はあります。

です。
もちろん負の部分は出たでしょうが、小泉さんが首相を退陣した後衆議院選挙/参議院選挙でその恩恵を受けて当選した自民党の議員が反対だったと言い出したことには呆れていますが。

いろいろ皆様の意見を今度の衆議院選挙の結果を踏まえて聞いてみたいです。

Aベストアンサー

 今回、民主党の勝利は伏線が郵政解散にあるとおもいます。日本人の意識が変わったのでは。自民党を壊して、今自民党は大変ですが、有権者の意識が変わった面があるかもしれません。ただし、最近、日本のような同質社会で、2大政党がいいかの議論があります。
 郵政解散・道路公団の改革は日本で税金の効率化にはなりました。しかし、改革で特に税金が安くなったわけではありません。しかし、北朝鮮問題や不良債権問題などもしました。全部があったものでないというのも確かです。国家像がかわらなかったのも事実です。政権交代や民主党政権などこれからかもしれません。

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q民営化に関しての総理答弁。 行政改革、財政改革

こんばんは。

改革を提唱するならば、永田町に手をつけるべきだと私は考えております。
無駄に議員が多い、議員年金どこ吹く風になっているように感じるからです。
「民営化反対は国家公務員の身分を守ろうとしてるのではないか」
と首相は熱弁しておりますが、永田町の方が保身に走ってる感が否めません。。

質問1.「議員数は適正なのか、なぜ議員を減らそうとはしないのか」


国民から「議員が多すぎる」「年金をどうにかしろ」
「給料が高すぎる」という要求が出たと仮定します。
このような改革は、議員が問題提起しないと改革されないのでしょうか?

質問2.仮に国民から問題提起がなされたとしても、改革には結びつかないのでしょうか?


あと行政改革、財政改革としての民営化ですが、
「民間にできるなら民間にして貰えばいい」
国鉄の場合の結末が廃線路線続出です。
同じ轍を踏まないよう、今回は法律で縛ると話しておりました。

質問3.なぜ法律で縛るのであれば、今法案に盛り込んでおかなかったのか。
調べてみても、「法案通過後法制定する」という発言しか見つかりませんでした。


国営のまま民間業者に入って貰い、改革をすることはできないのでしょうか?
国営のままであれば、過疎地では非常に安心できると思います。
しかし民間になればどのようになるか全く分かりません。
国民の郵便局ではなく、民間企業の郵便局になると思うのです。
民間企業の郵便局になれば、法律改正も後から自由にできるように思いますし、
国が迂闊に手出しできない気がするからです。

質問4.なぜ国営のままでは改革できないのでしょうか?
それは自分たち議員も含めた国家公務員が、俺たちは無能だと叫んでいるように思えます。



あくまでも後々の事を考えての質問です。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

改革を提唱するならば、永田町に手をつけるべきだと私は考えております。
無駄に議員が多い、議員年金どこ吹く風になっているように感じるからです。
「民営化反対は国家公務員の身分を守ろうとしてるのではないか」
と首相は熱弁しておりますが、永田町の方が保身に走ってる感が否めません。。

質問1.「議員数は適正なのか、なぜ議員を減らそうとはしないのか」


国民から「議員が多すぎる」「年金をどうにかしろ」
「給料が高すぎる」という要求が出たと仮定します。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

質問1.はまあ自分もしくは自分の党にとってマイナスとなるからでしょう。自分の首を絞めない。たとえ多少しめることになっても、できる限り自分に負担の少ない場所の首を絞めたいのが人の意志です。

また、正論になり得る回答としては国民の意思を汲むには一定以上の選ばれた人間が必要です。これは、意見の偏りなどを減らし、できる限り国民感情に近い人間が選ばれる必要があるためです。まだ、国の人口は減少に転じていませんので、定数を減らす必要はないという回答をすることもできます。
その上で、本来は税収に応じた給与を与えるべきと思いますけどね。税収がへればそれに併せて、給与も減るのが正しい形かと・・・

質問2は、世論の力が一定以上の団結力の元に動けば政治も動きます。これは、今年中国であった反日デモがその良い例です。まあ、この場合はあまりよろしくない面もありましたが、本来政治は国民が理解していなければ行えませんからね。ただ、日本の場合は既に物に満たされ今の時点で生活水準は普通の生活ができるのです。そのため、政治を遠くに感じているというのがあり、そういう団結をむしろ過去のこと。野蛮だと思う人さえます。本来は、反日デモではないにしろ、行動がなければ政治は動きません。そして、何よりこの質問のようにやっても無駄なのではないかという諦めがより悪い状況を生みます。
これは、中国に限らず以前フィリピンの大統領を落としたことでも有名。一人の問題提起でもより良い物、誰もが感銘を受ける物なら、政治家も動くでしょう。


質問3.は首相の判断によります。本人に聞いてください。
個人的には、同意できますね。初期の法案で縛るところは縛らないと、NTTやJRがそうなったような過疎地の問題を出す可能性は大ですね。NTTも過疎地でのサービスは決して良くないですしね。JRは既にないじゃない。


質問4.基本的に時間がかかるためです。政治、経済、法律の基本がそれを困難にさせているという理由があります。まあ、何かと改正法を沢山作っているわけで、一部は法的な改正である程度の対応はできるでしょうが、限界があります。

ただ、民営化ばかりしか手が打てない状況ではまた次もどこかを切り、民営化。その次もという順番になるでしょう。時間が多少かかってももっと効率的な案を考え、最終的に民営化より良くなる方法を見つけることができれば、利益になるのですが・・・国民ですらそれは考えなくなっています。はっきり言えば、日本が世界の先進大国で最も最初に少子高齢化するわけですから、今の政治経済体制にとらわれない新しい改革も必要な気はしますが・・・そうしないとどうなることやら、根本の改革がないということは、WindowsMEのようなものですからね。穴だらけでそれを補う補修をしたら別の穴が生まれる。そんな、つぎはぎだらけが今です。

それを知って、国民が納得しているなら仕方がないですが、本当にどうなのかなと思うのが今かな?民営化ももっと、論議して良い面と悪い面の改善しっかり社会的(法的、経済的)に整備してほしいですね。

ちなみに、公社は国営ではないという位置づけですが基本的に民営化前の国営企業ですから、ほぼ国営です。


最後に、郵便局を民営化するならいっそ、時間をかけて他の事業者にばら売りした方が良い気もするが・・・まあ、その内容は皆で考えるとして。実際民業圧迫だの国営でできることは民間にというなら、なかったことにするか、事業をどこかに譲渡しても問題はないということもいえるかもしれません。

まあ、極端な意見ですけどね。

最後に、公務員が「能力があっても、それが仕事の成果につながらない」という回答がありますが、それは全ての公務員に対して言うべきではないかと、周りから見てもしっかり働き成果を出している人はいます。税金が成果を無にするというなら、ボランティアだけでは公務員がする全ての仕事を埋めることはできないでしょう。公務員には、民間とは異なる意味でお金として利益の出ない成果があります。実際に私は公務員を相手に働いていますが、確かに採算意識に問題がある場合も多いですが、すばらしい仕事、人を助ける仕事をする人も多くいます。決して公務員が必要ないというわけではないことは知っておいてほしいですね。まあ、採算意識がもっとあればさらに良いのですが・・・

あくまで、これは私が私の仕事およびその周囲で公務員と接する経験から答えるもので、他の場所で接する人、もしくは他の人が接する場合も必ずそうである保証をするものではありません。

質問1.はまあ自分もしくは自分の党にとってマイナスとなるからでしょう。自分の首を絞めない。たとえ多少しめることになっても、できる限り自分に負担の少ない場所の首を絞めたいのが人の意志です。

また、正論になり得る回答としては国民の意思を汲むには一定以上の選ばれた人間が必要です。これは、意見の偏りなどを減らし、できる限り国民感情に近い人間が選ばれる必要があるためです。まだ、国の人口は減少に転じていませんので、定数を減らす必要はないという回答をすることもできます。
その上で、本...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q鳩山総理は総理大臣を辞職するか衆院を解散して国民に是非を問うべきではな

鳩山総理は総理大臣を辞職するか衆院を解散して国民に是非を問うべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

 政治的な基本条件から言って、質問者さんの言うとおりです。

 衆議院選挙では、政権奪取を目指して、マニフェストを掲げました。日米の軍事関係については、

「日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む。」

 これが基本方針です。

 ところが、自分自身で基本方針実行に、「5月末」という決着期限を設定し、その5月末になって解決できないので、5月末に決着をつけたという形をつけるために、基本方針のほうを変えてしまい、「見直ししないで現行通り」では、本末転倒です。

 「5月末」という言葉が守れなければ、守れなかったことに対して職を辞するか、それとも5月末を白紙に戻した状態で、基本方針に従った長期交渉に入るか、国民の信を問うのが、本来の政治のおこない方です。

 基本方針以下の、自分の言いだした『期限』に合わせるために、基本方針を変えたのでは、『政治』になりません。

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q小泉首相の構造改革・・

いまさら&無知でお恥ずかしいのですが、
小泉首相のいっている、構造改革とは一体何をどうすることですか?
私の中では、郵政三事業・不良債権・特殊法人などが関係あるのかな!?という事ぐらいしか分からないのですが・・・(本当に無知ですみません(>_<))
できれば、そんな私でも理解できるくらい、簡単に教えて頂けたら光栄です!!
どなたか、お願い致します!!

あと、小泉内閣ができたのって何月何日ですか??

Aベストアンサー

小泉内閣の誕生は、平成13年4月26日です。

小泉首相の構造改革とは、郵政事業の民営化や特殊法人の廃止・民営化の他に「医療、福祉・保育、労働、教育、環境、都市再生の規制緩和を当面緊急のテーマとして、民間にできることを、民間に、と」云っています。
「単に経済の仕組みにとどまらず、社会の在り方、基本をどうするか、問われている。政府や他人に頼らず、自分で考え、自立し、行動する。その結果について責任を自ら負う。近代社会の原則に立ち戻ること。そういう目でこれからの改革論議をみてほしい」とも云っています。

詳細は、参考urlと下記のページをご覧ください
http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/2001/koizumi.html

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/k-cabinet/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報