電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。歩道で他人とぶつかった際、メンタルの保ち方やケアの志方をご教示いただきたく投稿いたしました。

(前提として……
・感覚がとても過敏です。病気については割愛しますが、体が弱く長時間働けないため、生活費優先で、対処はしているのですが、どうしても保護・補助の道具や診療などをを後回しにしています
・ぶつかったことは自分にも非があるのはもちろんです
・澄んでいる地域は開けていて、ビルとマンション、道路のみで街路樹や日陰がありません)

かなり重度のドライアイを諸々の感覚過敏のため、出先だと羞明が酷く、乾燥や陽光(街中の物からの反射光含む)で目がほぼ開けていられません。普段はサングラスをするのですが、今の時期、マスクでずり落ちたり、曇ってしまうのであまりかけられません。
 帽子も忘れてしまったり職質されてしまったりすることが多く、着用があまりできない状態です。花粉症やアレルギーもほぼコンプリート状態にあり常時涙目の変質者なので、前方は確認しつつですが、外出時はほぼ俯いて道の端を歩行しています。

先日、道路脇の歩道で歩いていたところ、目の前からガタイの良い男性がこちらを見据えてまっすぐ歩いてきました。避けなければというタイミングで運悪く、様ざまの光が一気に目に入る&強風で埃と風が目に入り、痛みとひるみからよろめいてしまい、避けきれずぶつかってしまいました。
 その際、目や体の方の痛みに気を取られて咄嗟の謝罪ができずにいたところ、相手が追いかけてきて、肩をひっぱり相対させた後、ヤンキーなどやるようなど突き?というのでしょうか。肩を突き飛ばした後、「バーカ!(以下罵倒)」とあと、避けろよ、前見て歩けなどというような内容のことを言われました。

そのタイミングで謝れたら良かったのですが、初めての経験から硬直してしまったのと、接客業の経験から、瞬間的に「謝罪したら火に油を注ぎそうだな」と黙り込んでしまいました。
 引っ越してきてから最近、このようなことが(どんなに避けても避けきれず、ぶつかってきての暴言など)増えてきています。ほぼ毎日なので、かなりストレスになってしまっています。

トラブルの避け方や対処のしかたなどあれば教えていただきたいです。大喜利ではなく、困っているのでできれば真面目な回答をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>>避けなければというタイミングで運悪く、様ざまの光が一気に目に入る&強風で埃と風が目に入り、痛みとひるみからよろめいてしまい、避けきれずぶつかってしまいました。その際、目や体の方の痛みに気を取られて...

後出しで申し訳ないのですが、上記の部分で、以前から同じようなことで度々トラブルになっています。生まれついてのものなのと、現状維持が精一杯です。これはもはやどうしようもない部分だなと思うのですが、痛覚に気を取られている(痛がっている)状態での謝罪をすると、

・相手が押せばストレスの吐口にできそうだ、とつけ上がる(仲裁に入ってくださった男性に詰問されて相手方がそう申されておりました)
    ・挙動不審を責める
    ・「目」に関して痛がっているのを見てとり、「目を見て謝れ」と高圧的な態度になる

など、こちらがどうしようもできない、相手の気持ちや性格部分も大きく関わってきそうです。

A 回答 (2件)

まずは、ぶつかった時にすぐに謝る習慣をつけた方が良いかと思います。

すぐに謝ったのと、すぐに謝らなかったのでは、全然印象が違ってくると思います。

> 常時涙目の変質者なので、前方は確認しつつですが、外出時はほぼ俯いて道の端を歩行しています。

「自分は変質者のように見られている」という意識は持たなくて良いですよ。何も世間に後ろめたい事はしていないのでしょう。なら、堂々としていてください。俯かず前を向いて歩いてください。涙目でも別に変じゃないです。他人から見たらどうでもいい事なんですよ。

> 職質されてしまったりすることが多く

これも気にしないでください。堂々としていれば良いです。

> 接客業の経験から、瞬間的に「謝罪したら火に油を注ぎそうだな」と黙り込んでしまいました。

こちらに非が無い時は謝らなくて良いと思いますが、こちらに非がある時は謝るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ”ぶつかる”という事故以外でも公使ともに、お礼謝罪に関しては基本的にはすぐにしております。ただ、弱そうな容姿と評価される見た目のため、謝ったり「堂々」としていると、「何開き直ってやがる」と以前からトラブルになってしまっています。
 ですので、どうすれば良いのか?他の方はその場やその後の気持ちをどうやり過ごしたり、考えたりしているのかなと疑問に思いました。

仕事先で、似たような体験をされている女性社員さんたちがおられるのですが、傷口を抉るようなことになってしまったこともあり、相談しようにもできないため、匿名のこちらで質問した次第です。見直したら年齢や性別も設定できるのですね。きちんと確認するべきでした。

サングラスを丸型に変えて(比較的人が良さそうに見える)、ヘルプマークを目立つところにつける。

相手に「あ、なんか障害あんのか」って気づかせれば文句等々も最小限で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
いずれも試したことがあります。両方つけている時の方がぶつかれられる回数が多かったので、あまり戻したくないです。せっかくお答えいただいたのに申し訳ございません。