dポイントを20倍にするたった2つの方法

天気が悪いと腰痛がでる
よく天気が悪いと痛めているところ(関節痛)がでると言いますが、確かに雨の日は痛めていた腰痛がでる気がします。これは医学的、科学的に解明されているのでしょうか?相談する場所(サイト)が違いますか?もし違えばどこで解りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰痛事態が医学的にハッキリ解っていないことだらけであるので、天候との関連性も 諸説ある という状況です。

基本的に整体やカイロプラクティックをはじめとした多くの民間療法などの広告に並んでいる病名や関連疾病は、すべて医学的に不明な病気と思っておいた方いいです。だから整体やカイロプラクティックの商売がなりたち、アチラコチラに整体やカイロプラクティック店舗が乱立しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすいませんでした。私がこの相談をしたのも回答いただいた事が気になっていたからです。私自身それなりの数の病院・整骨院・民間療法も試しました。しかし、能書きも通り一遍で“俺の腰痛を判ってくれている・これだ!”というところはありませんでした。腰痛といっても十人十色だと思っています。それを“腰痛”と言うと、どの患者にも同じ療法を施術します。ナンセンスだと思っていました。はっきり言ってこの回答は残念なものですが“やっぱりそうなのか!”と思い納得しました。有難うございました。

お礼日時:2010/10/07 12:49

雨の日の関節痛は一般的には理由があります。

関節は袋で包まれており、その中には水が入っています。雨が降る、つまり気圧が下がると、関節内の圧力が上がり、関節にストレスがかかります。それが痛みになって現れる場合があります。気圧の変化が大きいほど痛みがでるようです。悪いなりにも天気が安定すれば痛みは少なくなってきます。あとは気温が低ければ、血行が悪くなり、筋肉や靭帯など軟部組織は硬くなりますので痛みはでやすくなります。

もっと簡単に言います。魚は水の中で生活しています。水の中に毒を入れれば、魚は死にますよね。つまり周りの環境の影響を受けているわけです。人間はどうでしょう?人間は空気の中で生活しています。空気環境の変化とは、有害物質で汚染などもありますが、気圧の変化もあります。人間は個人差はありますが、この変化に何らかの影響を受けています。敏感な人は頭が痛くなったりと体調の変化がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに人間は空気という物質の中で生きながらえているということを考えれば、影響を受けるのは当たり前なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/24 11:24

こんばんは



こちらに書いてあるようなことでよろしいでしょうか?
http://sowa-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても面白い(興味深い)ブログですね。自分の体とは長~く付き合っていかねばならないので、もっともっと科学的な事を知って対処していきたいですね。ただちょっと難しいですね。(失笑)

お礼日時:2010/09/25 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q看護師と介護福祉士のいいところと、悪いところ?を教えて欲しいです! なるならどちらがいいとか、、、

看護師と介護福祉士のいいところと、悪いところ?を教えて欲しいです!

なるならどちらがいいとか、、、

Aベストアンサー

看護師のほうが仕事で出来ることが多いはずです。
だから時給も高いはずですよ。
しかし看護師の資格を得るのは、介護福祉士より難易度が高い。
どっちがいいかは、資格取る苦労と収入を比較して、判断する人の考え方しだい。

Q腰痛治療について

腰痛治療について

二ヶ月にわたり生活に支障をきたすほどの腰痛に悩まされています
病院でも治療院でも椎間板ヘルニアではないと言われ、病院では痛み止めを処方されましたがあまりききません

横になって動かなければ痛みませんが、安静にしていようにも限度があります

インターネットで検索してもきちんとした病院より「画期的治療法」と銘打った宣伝のようなものが多くて困っています

どなたか東京23区内で腰痛の原因から診断してくださる良い病院をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も以前、同じような原因不明の腰痛に悩まされ、ずっと横になっていました。

病院・接骨院・針灸と色々と通っていましたが、どれも効果がなかったみたいです。

その時に知人から、ある健康器具を教えてもらい、それを使用してみたら驚くほどに
腰痛が消えてしまったみたいです。

確か「ゲルマニウムPC」という名前だったと思いますが、間違っていたらすみません。
一度検索してみて下さい。父が使用していたのは、黒い腰バンドでした。

ご質問の内容と違う回答かと思いますが、病院以外の治療方法も考えてみては
いかがでしょうか。

Qよくネットとかで156cmで、 37㌔まで落ちたので強制入院と点滴をされました。 みたいなのをよく見

よくネットとかで156cmで、
37㌔まで落ちたので強制入院と点滴をされました。
みたいなのをよく見るんですが
私は158で35.3なのに病院へ行っても
点滴とか何も言われません
診察して帰るだけです
どういう基準なんでしょうかね

Aベストアンサー

拒食症かどうかでは?

Q腰痛のコルセットについて

3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。
していない時はやっぱりお尻が痛くて。
もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、
腰痛が出てきたのかなと思います。
コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね?
結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが)
コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。
些細なアドバイスでも構いません
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコルセットを装着すると腰が痛いということですから、脊髄神経(胸椎の11、12番から腰椎の1、2番)がコルセットにより牽引あるいは牽引性の歪みが生じたことによる可能性があります。
 またコルセットは、体の動きが拘束されるため、神経付近のリンパの流れを停滞させ、それが神経を圧迫することもあります。

 前回答者も答えていますが、、コルセットにより、筋や靭帯などへの負荷が減る(浮いた状態になる)と、靭帯等は数時間で萎縮がはじまるとされています。
 したがって、一時的な症状軽減には有効(軽いものであれば改善されることもあります)と考えますが、やはり長期に使用するものではないと思います。
 ただし、老年で自己治癒により改善される可能性がない場合は、一生、コルセットの世話にならなけらばならない場合もあるでしょうが、
 根本的には、臀部が痛くなった原因(脊柱や骨盤の歪み)を改善することだと思います。
 以上です。

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコ...続きを読む

Q人工骨、人工関節

初めてお世話になります。

祖母が大腿骨に人工骨を利用する可能性が高くなったそうです。
人工骨と人工関節とはやはり違う物なのでしょうか?

どちらの方が危険性が高いのかも気になっています。他にも違いが
あったら知りたいです。

TVで、人工股関節についての特集程度は見た事があるのですが、よく
覚えていません。「人工骨」という単語は、今回初めて耳にしたので、
少々不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節は大腿骨が骨盤にはまって関節と機能していますが。
その大腿骨の先端(大腿骨頭)の部分のみを人工にするものを人工骨頭置換術といいます。
症状が進み過ぎで 骨盤(ソケット側)の方にも破壊が進行していますとこちらも人工にします。 これを人工股関節置換術(全置換)といいます。

http://www.stryker.co.jp/health/bone2/index.html

Q謎の腰痛(治療方法と寝方について)

昨日の朝普通に起きて、近所まで徒歩で選挙会場に行く途中からなぜか腰がとても痛くなり、自宅にあった「アンメルツ○コヨコ」を塗り続けてできるだけ楽な姿勢で寝たのですが、今朝になってもやはり痛く、会社を休んでしまいました。(仕事は長時間顕微鏡を覗く仕事で、今こうして自宅で背もたれがある椅子ではないので、長時間座って気を集中することができないと判断しました;)自宅マンションからすぐ近くの小さな薬局で湿布でも買おうと思うのですが、他に何か良い治療方法があるでしょうか?(病院は遠方かつ徒歩で行くことが苦痛で不可能です;←加えて恥ずかしながら現在金銭的に苦しいので医者にはかかれません・・・)また、横になって休む場合、楽な・できるだけ腰に負担がかからない姿勢はどんな形がよいでしょうか?詳しい方、よかったらアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします;

Aベストアンサー

腰痛、辛いですよね・・・。
文面から多分、背骨のちょっとした接触不良(変な言い方ですが・・・)と思われますので、横になってばかりいないで痛みが我慢できる程度に軽く歩いてみてください。歩いている過程で背骨があるべき位置に戻ることがありますので。また、どこかぶら下がれる所があれば、静かにぶら下がるのも効果あります。一般には、腰に負担のかからない寝姿勢は、横向きで海老のように丸まり気味といわれていますが、ご自分で楽と感じる姿勢が一番です。
なお、「腰痛」で検索しますとと予防法から治療法まで、詳しく載ってますので参考にされてはいかが?お大事に!

Q肩関節可動域制限ROMについて。

高校生女子。1月末に体育の授業中転倒、左橈骨遠位端骨折と診断され、3週間シーネ固定、
4月初旬まで包帯固定を行いました。
また、4月中旬に左肘関節炎を発症しました。
5月初旬に左肩に痛みを感じ、診察を受けましたが、X線検査、血液検査(リウマチ検査)ともに以上ありませんでした。
しかしなかなか痛みがひかなかったので、先週MRIを撮りましたが、こちらも異常がありませんでした。
可動域制限あるといわれ、昨日からリハビリでROMが始まりました。
前から後ろに上げていく動作では150度くらいしかあがりませんでしたが、整形外科医に「痛くてもこれくらいあげないと治らない」といわれ、激痛のため冷や汗がでるほど腕をあげられました。

今朝、おきてみると、左肘がすごく痛みました。
湿布をはり、以前もらっていた薬で症状は治まっていますが、肩関節のROMで肘まで痛むようになるのは仕方ないことなのでしょうか・・・。

医師に肘まで痛んだことを伝えるべきか、我慢すべきか迷っています。

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

骨折に伴う肩関節周囲炎でしょうか。結構多いですよ。


>医師に肘まで痛んだことを伝えるべきか、我慢すべきか迷っています。

リハビリは医師に行ってもらっているわけではないですよね?医師に伝えるということは、わざわざ診察を希望するということですか?

これはリハビリの加減の問題ですから医師に言っても何も変わりません。担当のリハビリスタッフ(PT)に直接伝えてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q前立腺がんと腰痛

前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。
生検はかなり痛いものでしょうか?
前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

PSAの数値が3.8程度でしたら骨転移は考えにくいのですが、前立腺癌の可能性が無いとは言えません。進行して骨転移した場合には腰痛になる場合もあるそうです。生検は特別痛くはありませんがバチンと勢いよく器具で針を刺すので感じの良いものではありません。最近では検体を採取する箇所が増えてきているようですね?。多くの箇所から採取した方が正確な検査が出来るのかもしれませんが、病院によって針を刺す数に開きがあるようです。検査後は一泊の入院が一般的なようです。肛門から前立腺に針を刺す訳で腸にも穴が空くことから最初の排便の際にかなり出血することがあります。前立腺肥大でもPSAの数値は高くなりますよ。自転車で病院に行ったりした場合、前立腺を刺激してPSAの数値は高めになってしまい正確な検査が出来ない場合があります。

Q上腕骨骨折と肩関節脱臼が同時に起きた場合の治療法

上腕骨骨折と肩関節脱臼が同時に起きた場合の治療法がわかりません。
骨折が先か、脱臼が先か保存療法の整復がわかりません。
おねがいします

Aベストアンサー

 この場合、骨折としては上腕骨近位端骨折が多いのでその場合としてお答えします。まず脱臼の整復から行いますが、一般的に肩関節脱臼の場合「前方脱臼」が多いのでその場合でしたらzero posisionで牽引し、これでも整復できなければ観血的に行う用意も必要だと思います。ですからこの操作は全麻下で手術の準備も出来ている状態が望ましいと思います。整復の際に骨折部の転位がおこれば手術適応になることも考慮に入れる必要があります。
(初めからあまりにも転位が大きいか、骨頭が粉砕しているような症例では人工骨頭も考えます)
 当然ながら骨折部の化骨が形成されるまで、脱臼したままに放置することはありません。脱臼があっても骨折部が軽微な場合は、もちろん整復後に三角巾固定でも構わないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報