電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、
運転はしやすいのでしょうか?

左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、
運転しやすいといってましたが、
私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、
どうなんでしょうか?

左ハンドルの車に乗っていた人、
乗っている人の意見をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

右折の時と、駐車場で料金を支払う時が面倒です。



追い越しの時は、車間距離を取れば大丈夫。コーナーをぎりぎりライン取りの時は楽です。
助手席の乗り降りは気を使います。
    • good
    • 0

親友のお父さんの車(BMW)を運転させてもらった事があります。



左ハンドルの車は怖くなかったです。
しかし鍵のスターターの位置が分からず、
ワイパーとウインカーの位置が逆になっていて、
迷う事がありました。

個人的には左ハンドルよりもABSの方が怖かったです。
ポンピングブレーキを忠実に行う私にとってABSは
全く止まらない車でした。
    • good
    • 1

慣れればそれなりに・・・・という面もありますが、やはり視界等不利な面が多いです。



国産車でも道路清掃車などは左ハンドルのほうが作業しやすいということでそっちになっていますが・・・・
ひたすら路肩を気にする(だけ)という運転では確かにしやすい部分もあります。

また以前の外車の場合、無理やり右ハンドル化したモデルも多く、その場合はオリジナルの左ハンドルのほうがはるかにまともに運転できた、ということはあります。
(最近のモデルはまともな右ハンドルばかりになっていますが・・・・)

ごくごく限られた状況では有利かもしれませんがそれだけで選ぶものでもないと思います。
    • good
    • 0

右側通行の国では運転しやすいです。

    • good
    • 0

何にしても慣れです。



しかし、助手席側を車道に晒すという行為は私には我慢なりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!