電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年のCMでも流れた金子みすずの「こだまでしょうか」
についてこのような認識でも合ってるか質問です。

-------------------------------------
子育てする親の口癖で
「バカ」などを言う人(親)は、
子供も真似して・口癖が移って他の人にバカって言ってしまうから
「親が言葉には注意しなさい」と言う戒めでもありますか?

金子みすずの「こだまでしょうか?」には、そのような意味はないですか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詩は言葉が少ない分


受け取った人がどう感じるかによるところが大きく
仮に「間違った解釈」と教科書に書かれていたとしても
自分が「でもそう感じた」なら
それでいいのではないでしょうか。

戒めかも?と受け止めたのならweaaw22様のなかに
言葉遣い気をつけた方がいいかも?
言葉って結構威力あるかも?
という意識がなんとなくでも
あるんじゃないでしょうか。

こどもとはいえ
善悪の判断が何となくわかっていると思うから
「バカ」という言葉が
誉め言葉だったり耳ざわりのいい言葉だったりしないことは
知っていると思います。
ただ多用していたり、なんでもかんでも「バカ」で片付けて
コミュニケーションを怠っていたりすると
「他人に対して『バカ』という言葉を使う」ハードルが下がりますので
そういった面でこどものコミュニケーション方法に影響が
出ることがあるかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okguide.okwave.jp/guides/42385
検索すると色々出てきました

詩や絵画などは、こうという答えを出さなくてもいいのかな
という気もします
あなたがそう感じたのなら、それでも良いような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

CMの意味のこだまって山に向かって「お~い」って言ったら「お~い」って返ってくるやつのことですよね?(妖怪のこだまとかもあるので一応・・・)



それって対人関係で好意のある人には好意を持たれる「好きって言ったら好き」
嫌いな人には嫌われる「てめ~ 嫌いなんだよって言ったら嫌われる」
笑顔で話せば笑顔で返ってくる。
怒って話せば不機嫌で返ってくる。
素直になれば相手も素直になってくれる。

こんなところじゃないでしょうか?

あのCMで言いたかったことは人と人との絆のことで
自分が発信した態度や言葉が、そのまま返ってくるよ、だから素直になって
優しい気持ちになれば、相手も優しい気持ちで返ってくる「こだま」だと思いますよ。

口癖とかも気をつけた方がいいとは思いますが
もうちょっと、深い意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

あなたの言うような無理な解釈もできなくもありませんが、それは間違いです。



この詩は対等なもの(子供)同士のコミュニケーションの大切さを訴えているのです。

詩の展開上、喧嘩して仲直りというストーリーを含んでいるだけです。

ですから親の言葉遣いを戒めようという意図はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!