プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか?

使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます



質問者さんのお答えをします

Norton系

使い勝手は 初心者&中級者向きです
設定項目がなんだか難しい用語で書かれている点がちょっと

長所は 性能面では良いとは思います
短所は ダウンロードインサイトという物がありますが
     少人数のものをダウンロードしようとすると
     勝手に消される事ぐらいです
     設定で変わりますがめんどいw

ウイルスバスター

使い勝手は 初心者向き

長所 サポートが日本人 
    日本で出回っているウイルスには即対応
    日本語WEBサイトに強い
    日本にラボがあるからw

短所 英語サイトのWEBによわい

私が思っていることなので 他の人とは違うかもしれませんが
参照してください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国内では、ウイルスバスターの方が有効という事でしょうか。

具体的にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 07:56

ノートンはシマンテック、ウイルスバスターはトレンドマイクロが提供しているセキュリティ対策ソフトです。

いずれも世界でトップクラスの信頼と実績があり、専門の脅威分析チームを持っています。つまり、ウイルスをはじめとする脅威への対応能力はほぼ同じと考えて良いでしょう。また、ひとつの製品でパソコンにもスマートフォンにも対応できたり、製品体系もよく似ています。両製品の違いは、ユーザーを守るためのアプローチと、使い勝手の違いです。これはユーザーの好みもあるため、一概にどちらがいいとは言えません。いずれも体験版が提供されていますので、まずはそれぞれ試してみることも一つの方法です。
例えば、ユーザーがOCN会員であれば「ノートン セキュリティ オンライン 月額版」などが利用できます。費用をOCN料金と一緒に支払えるなどのメリットがありますので、こうしたサービス連携などを調べてみるのもいいでしょう。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 3

>年間更新料0円、「日本で一番売れているソフトです」と謳っていますが、品質・性能などはいかがでしょうか?



これは駄目。一番売れてるソフト=最良ソフトとは限らない。

そもそも一般人レベルでは全体的な動作感やユーザーインターフェイス周りぐらいしか評価できない。当方の場合は性能を最重点に吟味します。

この回答への補足

やはり、ノートンインターネットセキュリティー2012がベストという事でしょうか?

補足日時:2012/05/25 01:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ズバリ、「これは駄目」という事ですね。

本日も深夜に回答して頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 00:59

>SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROというのはどうなのでしょうか?


年間更新料0円、「日本で一番売れているソフトです」と謳っていますが、品質・性能などはいかがでしょうか?

ウィルスセキュリティゼロはソースネクストのメインではなく「スペックの低いパソコン用、安いものを選ぶ人用」に残してあるだけで、すでに『スーパーセキュリティゼロ』に主力は移行しています。

http://www.sourcenext.com/product/bd/home/

性能的には非常に強固で、サポートに関してもメールでとなるとウィルスバスターとは比較にならないほど迅速で確実です。
当方がウィルスバスターでメールサポートを依頼したところ、おおむね中一日で返信、チャットに関しては日本人ではなく外国人でした、ノートンも外国人ですがノートンの方がスキルと語学力が上でした。
一昨年の話ですから今はどうかは不明です。

セキュリティソフトの価格ですが、日本人による日本語での電話対応を求めると高くなり、メールで十分、半日や1日は待てるという人なら更新料無料やフリーソフトのサポートでも十分で、どうしても電話という方は向きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ノートンの方が語学力が上」という意見には、味わいがありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 01:17

こんばんわ



NO5です

>国内では、ウイルスバスターの方が有効という事でしょうか。

何とも言えませんw 無難な商品 ですからショップ等では
お勧めしている といったところです

実際は 質問者さんが どのように使うか(PC)
によって 変わってくると思います
お気に入りを探すのが一番です
ほとんどのアンチウイルスソフトは 体験版を用意しておりますので
入れて 起動チェック等するのが一番お勧めします
自分のお気に入りにあえることをいのって

体験版を入れるときには
ほとんどのアンチウイルスソフトには
完全アンインストール専用のプログラムも用意されているので
それがあるかないかもチェックすることをお勧めします

サジ投げ的なことを書かせて貰いましたが許してねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう発想もあるんですね。

色々と教えて頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 20:25

セキュリティソフト比較サイトです。


http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。便利なものがありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 19:54

ソースネクストだろうとなんだろうと思考法は同じです。



「サポート無しでトラブル時に自己解決できるスキルが自分にあるのか無いのか?」です。

http://www.sourcenext.info/toiawase.html

ここで、予め登録して、ソースネクストの連絡先を自分で探して、予め電話番号を控えておいて、トラブルに備えよう

という思考が出来る人に、サポートが必要だとは、逆に考えにくいです。自分で「予測」する知性がある、ということです。

逆に、何が問題なのかも分からない人にサポートが必要なのです。

ソースネクストの料金が低いというのは、どういうことか分かりますか?

当然サポートにかけている賃金も低いのだと想定できます。これは実際の個々のサポートのスキルが低いということではありません。会社がサポートにはお金をかけていませんよ、という会社の姿勢を推測させることが出来ます。

更に、よく考えて下さい。「更新料無料」ということは、どういうことか、考えたことがありますか?

ま、いいです。これ以上言うと差し障りがあります。

身近にお手伝いしてくれる友人とかそういう人がいればいいですが、全く自分で何もわからないのでしたら、

「サポート先の電話番号を予め公開している会社」を選ぶことが大事だと、私は思います。

ちなみに、私はあくまで「初心者の方で更にPCを快適に使いたい」という目的を想定して書いています。

スキルのある方にはまた別のニーズがあるはずですから、それはまた判断基準が変わってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「レベルに合ったものを選択すべき」という助言、まさに仰られる通りです。

大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 19:32

大変申し訳ありませんが、どちらも「初心者の方」にはお薦めできません。



両方のメーカー共に、コールセンターの番号が公開されていないので、料金の支払方法から何から全く分からないような方、自分の「アカウント」という概念を理解していない人は、何から何まで困ります。

特にノートンは多機能なために、何がどうなっているのか分かりません。また、一般に、セキュリティソフトがインターネットが見れない際の原因になるので、自分でインターネットが繋がらない時に、対処できる人でないと困ります。

初心者の人には、コールセンターが公開されているようなメーカーが望ましいです。

個人的にはESETをお勧めします。

http://canon-its.jp/product/eset/

会社の迷惑になる可能性が高いので電話番号は記しませんが、きちんとHPの然るべきところに記載されています。

他のところでもいいですが、いざというときにお金の支払い方から何までサポートしてくれるところでないと、困るのは自分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ESET、確認させて頂きました。

SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROというのはどうなのでしょうか?
年間更新料0円、「日本で一番売れているソフトです」と謳っていますが、品質・性能などはいかがでしょうか?

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:13

こんばんは



当方はノートンやウイルスバスターなど大手メーカー総合対策ソフトの性能テストなんぞしています。

ノートンインターネットセキュリティー2012でOKです。ウイルスバスターは性能悪いから駄目。

>パーソナルファイアウォールって何でしょうか?

パソコンとインターネットの間でやり取りされる通信を監視して、ウイルスが勝手に情報を持ち去ったりするのを防いだり、外部からの攻撃を防いだりするものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノートンの方が評判いいですね。

昨日、量販店で聞いたら、ウイルスバスターの方がノートンよりも若干勝っている、というような説明を受けたのですが、実際はそうでも無さそうですね。

ウイルスバスターには、パーソナルファイアウォールというものが無いのでしょうか?もしそうだとしたら、怖くて使えませんね・・・

深夜にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 02:09

NortonにするならInternetSecurityにする方が良い。


バックアップなどのツールも欲しいなら別だが。

参考URL:http://jp.norton.com/internet-security/?inid=jp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

360よりも、InternetSecurityの方が良いのでしょうか?

深夜にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!