人生のプチ美学を教えてください!!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 こんばんは。聞いて下さい。結婚して二年になる者です。主人と行く予定だった九州への旅行がキャンセルとなってしまいました。主人曰く、急な仕事で・・・ということなのですが><

 ちょうどキャンセル料がかかるタイミングだったのですが、お金をまだ振り込んでいなかったということもあり旅行会社の計らいで料金は発生しませんでした。

 昨年も沖縄旅行をキャンセルした経緯があります。4万近いキャンセル料を払って・・・私も同じ職場にいたので分かりますが、もう振り込んでしまった旅行で有給使うのを周りも分かっていてなぜキャンセルしなければならないのか・・・旅行の為に節約していても、こんな高額なキャンセル料を払っては意味がありません(涙)

 おそらく、周りのせいではなく主人が断ったりするのが苦手だから言えないのだと思いますが・・・今回は絶対に大丈夫と言っていたのに何故??と思います。しかも、去年と部署も変わり休みはとり易くなったのですが。毎回キャンセルだの変更だの勘弁してほしいと正直思います。


 これが、海外旅行だったら一体どうするつもりなのかと問いたいです。仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われたら何も言えませんが、もっと確認を取るなり有給が決まっているのだから他の人にお願いするなりして欲しいと思うのです。

 皆さんはどう思いますか?贅沢な悩みでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

NO6です



正直言います、旦那さんは後回しタイプが仕事に出ているかと思われます。

ですから、そのしわ寄せが「同僚等」へ行ってしまい、何かにつけ自分を優先させることができなくなっているかと思います。

一旦、有給を決めたら本人が取り消しをしない限りは有効なんです。

ですから、今の段階では旅行自体も計画を立てても、同僚には反感を買う状態で故意に潰されるという事態になっている可能性が濃厚です。

有給は、法的には労働者の権利ですから、一旦決めたら権利行使しかありません。

キャンセルに対しては、仕方ありませんが、今一度夫婦で話し合いをして本当の事情を吐かせるべきでしょう。

そこからしか、旦那さんは改心が難しいかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。後回しにしてしまうので、生活から改善してます・・・皆に迷惑がかかるので、
直していって欲しいところです。

お礼日時:2012/05/25 10:25

No.11です。

たびたびすみません

ちょっと質問内容から外れることを許してください。

なんでリフレッシュ休暇を拒否するのか、ということです。
そもそも、おれは何のために働いてるのか?というところまで戻って考えてみました。

お金のため?家族を養うため?・・・Noです。
もちろん遊ぶ金のためじゃないです。

それらは仕事の報酬であって目的じゃないです。

仕事が楽しい?いいえ、苦しいことが9割です。

じゃあ何なのか。仕事をすることが自分の存在理由だからです。

休んでリフレッシュすればいい、という考えもあります。
欧米の人などは1ヶ月とか長期休暇をとってバカンスに行きます。
正直言えばうらやましく感じることもあります。
でも、もし、1ヶ月の休みがあったら、その間、存在理由がなくなります。途方もなく不安になります。

たぶん、そういう国民性なんでしょう。勤勉なんていう言葉じゃ説明できないと思います。

ただ、私はそういう不器用で、融通の利かない日本人に生まれたことを誇りに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の存在理由ですか。えっ??一か月休みがあったら不安になっちゃいますか。確かに、父を見ていても勤勉だと思います。

寝る間も無く働いて・・・。でも、それで入院したりもして><やはり、欧米と一緒になるべきだとは思いません。でも、休みは休みで思い切り楽しめばいいと思います。休みは悪じゃないし、人間として生きて行くのに大事な時間だと私は思います。

お礼日時:2012/05/30 16:02

旦那さんは誰のために仕事を頑張っているのか…と不憫になります。



せっかくの海外旅行がいけなくなって残念なのは貴方だけではなく旦那さんも同じ。
しかも仕事をするのは旦那、貴方は文句を言うだけ。

旦那さんに対し「申し訳ないね。お仕事頑張ってね」という気持ちはないのでしょうか。

貴方の書き込みは自分の事だらけです。自分、自分、自分…
「自分のしてもらいたいこと」ばかりを論点にするタイプなんですかね。

旦那さんが可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文句を言うだけ。。。もう少し、考えてくれればいいのになって思うんです。(休みが取れないなら取れないでいいんですよ。)


 無駄じゃないですか?予約をする・キャンセルする手間・がっかりすること・・・だったら、絶対に大丈夫とか言わなきゃいいじゃんと思いました。これが初めてではないんですよ。

 ですから、他のかたもおっしゃってましたが直前に予約することにします。それで、行けないなら他の人と行きます。仕事をしてくれていることに感謝してます。

 当たり前でしょうが、家事や旦那さんの身の回りのお世話はきちんとしています。自分のしてもらいたいことばかりを??はぁ~???妄想も甚だしい(笑)

お礼日時:2012/05/28 21:17

毎回となると、夫は「そういうドタキャンをする人だ」と思って旅行を決めましょう。



もし夫がドタキャンしても「キャンセルできないから行って来る」と出かけましょう。
貴方の親でも友人でも、都合のつく人に一緒に行って貰いましょう。
もちろん旅費は貴方が持つ。

夫のドタキャンに振り回されるよりも、決めてしまった旅行を誰と行けば貴方が楽しいと思えるか?のほうに考えを切り替えてはどうでしょうか?
毎回なら夫婦で旅行は組まない!も大切です。
女友達や家族でいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今度からキャンセルせず家族や友人と出かけたいと思ってます。

お礼日時:2012/05/28 21:08

毎回キャンセル羽目になるなら、最初から旅行は諦めた方が良いと思います。


楽しみにしている分がっかりする度合いが大きいし、キャンセルの為の手続きもかなりの手間。
最初から旅行しないなら、がっかりする事もないし、手間も取られない。
何より、突然のキャンセルで旦那さんを責める必要がありません。

旦那さんに「今年はどこに行く?」と聞かれたら、「毎回キャンセルする羽目になるから行かない。有給取ってても当てにならないし。」と言えば、旦那さんに罪悪感があれば考えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~^^本当の直前に予約をしたいと思います。

お礼日時:2012/05/28 21:07

はじめまして!



私事ですが就職して20年になります。有給を一度も使ったことがありません。
「当然の権利」とか言われる方が多いのですが、どうもピンときません。
かといって考え方は十人十色ですので、他人が有給を使ったからといって批判する気は毛頭ありません。

ただ、言える事は、男は有給なんか使うもんじゃないって考えてる人が多数派だってことです。

またも私事で恐縮ですが、私の場合は妻に「有給をとって遊びに行くって事は俺の中ではありえない事だから、盆正月以外、旅行の計画はできないよ」と結婚時に宣言しております。

ご主人の場合、少し残念なのは、奥さんにも会社にもいい顔しすぎてスベってるんじゃないかなってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。有給を一度も・・・?それって、例えば土日休みとかあります?あと、お盆休み・お正月休みとかありますか?私たちはありません。

 私たちの仕事ってカレンダー通りの休みだったりします。なので、一般に言われている休みは取れないので有給を使うんですよ・・・

 昔の年代の人って休むのは悪みたく言うがいますが・・・それこそ時代遅れな気がします。むしろ、リフレッシュしてきた方が仕事の効率があがりますしね。楽しみがないとやってけないです><

 確かにすべってるかもしれません・・・

お礼日時:2012/05/28 21:07

単に、貴女と出かけたく無いだけなのでは?



あとば自己主張出来ない「お人よし」なだけ、、、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・前者はすみません。違います・・・かなりのお人よしです><

自分にも他人にも甘い人で困ってます。よく言えばとても優しい人なんですけどね☆

お礼日時:2012/05/25 10:28

すいません、憶測ですが。


ご主人は有給申請してないんじゃないのかな。
タイミングみて言おうと思っていたが、言い出せずにズルズルと来て、やっぱり仕事になったって言ってないですか?

同じ職場に居たのなら、奥さんも十分わかってるから、的外れかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は申請していたと言ってますが・・・><理由を聞いたら、まぁ確かにそういった緊急の全体会議もあるよな~と思いましたが、何でも【~だろう】で考える旦那なので、本当か??と考えてしまいました。

お礼日時:2012/05/25 10:27

有給を使う方法じゃないと 旅行はダメでしょうか?


文面に書かれているように 旦那様が断る事が苦手 って事ですから
なにも 有給を取得して旅行に行かなくても良いと思います。

GWだったり 盆休みを利用して 旦那様実家が遠方であれば そこを通過地点にしてプランを自分達で立ててみてはどうですか?

平日よりも若干高いかも知れませんが 自分達でプランを立てて ホテルもランクを落としたり サイトで検索してポイントで とか。

贅沢な悩みだとは思いません。
ただ 私的にですが 有給を使ってまで旅行には行きたくないな。。。
多分 夫もそうだと思うので 今迄有給は 冠婚葬祭、体調不良に使ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有給についても色々と考えなくては・・・と思いました。でも、周りも長期連休は必ず使っていたしお互いさまということで、旦那にも断る勇気を持ってほしいものです><

お礼日時:2012/05/24 23:42

これは、私の直感なんですが、旦那さんは「後回し」をするタイプではないでしょうか?



俗にいう、「ケツに火が付かないと」というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。結婚してから色々とあり、生活改善をすべく頑張ってますがまだまだです・・・

お礼日時:2012/05/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!