ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

よくお店に「since 1999」とか「est.1999」とか書いてますよね?
どちらも1999年開店というニュアンスだと思うのですが,双方に明確な区別が有るのでしょうか?
(そもそもest.はestablishedの略だと思うのですが,確立したとか定着したという意味なんですよね?)

A 回答 (1件)

establishedは、1999年設立 という意味です。

特に法人格の会社などを設立した年と考えてもいいと思います。

sinceは、ブランドそのものが1999年からとか、老舗の最初の店舗ができた年などを指して使われ、それがその後法人化や、他社による合併、吸収などがあっても、そのブランドや店舗自体の開始年が1999年であれば、法人が変わっても使われつづけたりしています。

ただしそこに含めたい意味や強調したいことなどにより、どちらをとう使うかは、そのブランドや会社の判断になるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
詳しいご説明,大変参考になりました。
「設立」という意味は気付きませんでした。
結局,自由なんですね。