電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それとも運が悪いからでしょうか?
一概に何が悪いとは言えないのでしょうか?

自分は高卒・簿記2級、20代後半、都内、事務職で年収240万です。

これは自分の能力が低いから給料が低いのでしょうか?
勤めてる会社が自分のことを評価してくれないから給料が低いのでしょうか?

変な質問をしてすいません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>これは自分の能力が低いから給料が低いのでしょうか?


>勤めてる会社が自分のことを評価してくれないから給料が低いのでしょうか?

いいえ。会社の業績が悪いからです。

儲かっている会社は、労働組合もあるので労働に見合う賃金を払います。

ただ、この不況でどこの会社も「儲かっている」とは言えない状態ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代のせいもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:58

高卒入社時点での基本給が低いのが最大のネックです。



バブルがはじけた後から社会に入った、これは不運。

ベースアップもゼロかお涙程度、定期昇給も事務職だと

かなり少ない。

残業も事務職だと少ないか、あったとしてもサービス残業。

資格、簿記2級程度を持っていても、ツブシが利かない。

賞与は基本給ベースだから少ない。

会社としては、替えがきく事務職なら高卒女子を雇って

社歴のある人には辞めてもらいたい、人件費抑制のため。


社歴10年弱ですか? もう係長程度の役職について

教示指導、対外折衝力等マネジメントを発揮したもらわないと

困る存在。係長ですか?課長ですか?

役職手当含めて年収240万円なら、これは抑えられ過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:02

100%あなたの実力通りの現状です。


簿記2級なんてなんも価値ないよ。
これからの未来もすべてあなたの実力通りの状況が訪れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:02

スルーしようと思ったけど、No2さんへの以下のお礼・・・



>今の会社が低い評価をする会社だと知らなかったからです。

アナタは相当自分に自信があり、仕事もテキパキとミスもなく、言われたこと以上のこともやれる という前提でこの質問をしているのですか?

だったら簡単、すぐに転職して下さい!

アナタの質問の答えが出ます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:02

  >  給料が低い理由は自分の能力が低いからでしょうか?



一般的な意見です。

 給料はピラミッドのような仕組みで差がつきます。
 
 大組織のトップほど給料も高くなります。

 平社員の働きをねずみ講のような組織で上に吸い上げます。

 会社が傾いても損するのは下っ端の社員だけ。  

 あなたが何か組織を立ち上げて上になれば高収入になれます。
 今のあなたのような社員が働いてくれてあなたの給料は
約束されます。   給料は地位だけで決まるという事です。

 原発事故のときも能力のない者がたくさんいました。 
 でも彼らは高給取りです。  
NHKは120万円月収。  能力の問題ではないでしょう。
時給 7千円。  

 つまり能力だけでなく組織が重要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:02

>給料が低い理由は自分の能力が低いからでしょうか?



能力、実力以前に

そんな会社を選んだ自分が悪いと思ったほうがよさそうです。

強いて言うなら、見る目がなかった。。と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そんな会社を選んだ自分が悪い」

そう思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:59

今の会社に不満が有るなら貴方の能力を正当に評価してくれる会社を探してさっさと移りましょう。


無ければ今の会社が貴方の能力を正当に評価しているという事です。
幸運を掴むのも本人に実力と能力があればこそです。
実力と能力の無い人間には幸運は絶対に来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の会社に不満が有るなら貴方の能力を正当に評価してくれる会社を探してさっさと移りましょう。

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:59

同じ事務職の子と比べて、差がありますか?


なければ、会社の給与規定で事務職はそのくらいと定められてるのでしょう。

もし、あるようであれば、あなたの能力または、学歴の差ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:59

>これは自分の能力が低いから給料が低いのでしょうか?


>勤めてる会社が自分のことを評価してくれないから給料が低いのでしょうか?

両方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:58

下らない事を考えていないで、簿記の1級でも取って、税理士の道でも目指す方が余程建設的です。



2級をとれたのだから、1級は直ぐ目の前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!