電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ヤフーのADSL50Mを使っていますが、この1ヶ月ほぼインターネットがつながらない状態が続いているのでひかりに変えようか迷っています。
ネットゲームが快適にできるように50Mで契約していましたが、ADSLよりひかりのほうが速度は速いのでしょうか?
ネットゲームが快適にできる速度で月々の料金が5000円以内のところを探していますが、
ひかりもいろんな会社があって迷っています。
おすすめのところありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ADSLと光回線の違い


それは、通信技術の違いですね
ADSLは既存の電話回線(メタル網)を使用していて
電話局舎(NTTの通信ビル)から距離が離れるにつれて
通信速度が低下し満足に通信ができません。
また、既存の電話回線を利用しているのでISDNやほかのDSLサービスの影響
を受けやすくなっています。
光回線は光ファイバを使用し大容量の通信を可能にしているので
あらゆるサービスを提供できます。
(テレビ放送IP再送信サービス、ビデオオンデマンドサービスなど)
メリット
ADSL
既存の電話回線を使用するため工事自体がすぐ終わる。
光回線
大容量の通信が可能なためあらゆるサービスが利用できる
通信速度がADSLの1.5~3倍くらいに上がる(推定)
料金は速度に関係なく定額(通話料など従量制の料金は除く)
デメリット
ADSL
通信速度により料金体系が異なる。(速度が上がるにつれて料金が上がる)
通信速度が最大50.5M(ヤフーBB)までしかない。
※ちなみにNTTのフレッツADSLは47Mが最大。
先ほど書きましたが電話局舎から離れるにつれて通信速度が低下する。
他のサービスの影響を受けやすい。
光回線
光ファイバを屋内に直接引き込むため工事に時間がかかる。
※場合によっては壁に穴をあける。
初期料金がADSLより高めになっている。
マンションタイプだと開通までに時間がかかる場合がある。(VDSL装置が設置されていない場合)
位ですね。
僕はADSLから光回線に契約を変更現在光回線を利用しています。
ADSLより速度が速く僕の場合は速度がADSLの3倍くらいになりました。
ただ、僕の住んでいるところは光回線がNTTのフレッツ光のみなので
他の通信事業者の回線の良さは分からないです(>_<)
これが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

以前は問題なかったのであれば、モデムの故障が疑われるので、


YBBに電話して、モデムを交換してもらうといいでしょう。
光が利用できるなら光にした方が、安定して回線速度も速いと思う。
ADSLは、利用に適さない場所もあるので、まずは、伝送損失や路線長を
検索しましょう。伝損が20dbを超えるなら、50Mを選択する意味は薄い
でしょう。40dbを超えるなら、ADSLはやめたほうがいいでしょう。

http://pc-kaden.net/log/eid202.html
    • good
    • 0

ADSLは既存の電話線に、本来は通すことを想定していない高い周波数の信号を通すことで高速な通信と電話の同時利用を実現しています。



本来想定していない信号を通す訳ですから、ノイズの影響により速度低下やリンクダウンが発生する場合が有ります。最悪の場合はリンクアップしないことも有ります。

しかもそのノイズの発生源は電話線の外部だけではなく、一緒に束になっている他の電話線の場合もあります。他のDSL回線やISDN回線が束のなかで近くにあると影響を受けやすいです。

つまり、元々安定性が低い上に、他の回線の利用状況にも左右されるのかADSLです。

一方、光回線は高速なデータ通信を目的に敷設されていますから、安定性は高くなります。
マンションタイプでVDSL方式の場合は、建物内では既存の電話線を利用しますがその距離はADSLよりも遙かに短く済みます。

速度ですが、ADSLではNTT局舎からの距離の影響を大きく受けます。光は外的要因による速度の影響は少ないと思いますが、速度が保証されているわけではありません。
しかしながら、規格上の速度を比較した場合は明らかに光の方が速くなりますし、実際の速度も光の方が速いと思います。

規格上の上り速度ですが、
Yahoo!BB 50Mが、上り3Mbps
Yahoo!BB 50Mが、上り12.5Mbps
フレッツ光マンションタイプが、上り30Mbps
フレッツ光ファミリータイプが、上り100Mbps
となっています。
特に上り速度の差が大きいです。

プロバイダに付いては何とも言えません。
プロバイダの持つ設備の性能や、プロバイダからネットゲームのサーバーまでの経路しだいです。
同じネットゲームをしている方に使用しているプロバイダや快適性を聞いてみてはいかがでしょうか?

回線はプロバイダの選択肢の多さを考えるとフレッツが良いかと。
    • good
    • 0

ADSLは既存のメタル回線網を利用した通信技術です。


このメタル網は戦後から敷かれ、耐久年数もとっくの昔にオーバーしています。
いつ兆候が現れてもおかしくないのですが、それが現実化してるようですね。

これに対して光は光ファイバという最先端技術を使っています。
髪の毛ほどの細さの線1つで数G伝送できます。それが何万本と束になっています。
ADSLが化石なら光ファイバはロボットというくらいに品質に違いがあります。

お勧めはNTTになってしまいますよ。その他では電力・ガス系とか、CATV。
これらは自前で光ファイバを引いているので強いです。
他社はそれらから通信設備を借りているので、サービスに弱い面があります。
    • good
    • 0

集合住宅ですか?



ほとんどの場合、光の方が早いです。
が、収容局に近ければADSLもわりと早いです。
お近くの収容局がどこにあるのか、だいたいの距離を調べてみてください。

いままではつながっていたのなら、集合住宅であれば別の人が光回線を導入したかもしれません。
同じパイプに光とメタル(adsl)を通すとノイズの関係でメタルの速度が落ちます。

ケーブルテレビなどが安いですが、ネットゲームができないところもあるので気をつけてください。
プライベートIPしかもらえないところは止めてください。
この辺は事業者に聞けばわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!