プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

ディスククリーンアップをした翌日にパソコンを立ち上げたところ、Internet Explorerのお気に入りに表示されていたオリジナル(?)アイコンが、Explorerの青色のアイコンになってしまいました。

以前のオリジナル(?)アイコンに戻したいのですが何か方法はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

残念ですが、もう一度そのサイトに接続しないとfaviconは登録されません。


以後、ディスククリーンアップはせずに、不要なファイルを手動で削除なさった方がいいと思います。

faviconが消えないようにする保存方法は
http://mbsupport.dip.jp/watson/fav.htm
をご参照ください。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/fav.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oyadiさんへ

さっそくお答えをいただきありがとうございます。
faviconというのですね。
たすかりました。

tameyan

お礼日時:2004/01/13 02:01

それは、ファビコン(favorite icon)というものです。



サイトによっては、そういうのが独自に用意されていて、
接続した時に、「Temporary Internet Files」に保存されるように
なっています。

「ディスククリーンアップ」の時に、
「Temporary Internet Files」をクリアしてしまったために、
通常のアイコンに戻っている状態です。

復活するには、一つ一つのサイトにアクセスして、
という方法しかありません。

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tochinkunさんへ

お答えありがとうございます。
favicon=favorite icon というのですね。

確かに「ディスククリーンアップ」の項目の中に、
「Temporary Internet Files」というのがありました。
それにチェックをつけたまま「ディスククリーンアップ」をしたのが原因だったのですね。

復活を試みます。

tameyan

お礼日時:2004/01/13 02:13

#2 です。



ちょっと不正確な部分があったかも知れないので、
念のため、いくつか追加説明をば。

>favicon=favorite icon というのですね。

本来の名前については、「favorite icon」とも呼ばれますが、
それより「favorites icon」の方が良いのかもしれません。

Internet Explorer の英語版のメニューに
「Favorites」というのがあって、
これは日本語版のメニューでは「お気に入り」のことです。

要するに、『Favorites(お気に入り)用の icon 』ということで、
それが合成された新語として、
favicon と呼ばれることが多いようです。

それと、#2 では「ファビコン」と書きましたが、
英語的にこだわって表すと「ファヴィコン」ですかね。

----
>確かに「ディスククリーンアップ」の項目の中に、
>「Temporary Internet Files」というのがありました。
>それにチェックをつけたまま「ディスククリーンアップ」
>をしたのが原因だったのですね。

お話の様子からして、まずそのケースだろうとは思うんですが、
試しに私のところ(Windows XP Pro)で同じようにやってみましたら、
「ファヴィコン」については削除されませんでした。

何か設定の違いなのか、それとも OS の違いによるのか、
その辺は私にはまだ良く分かりません。

----
それはそうと、お使いの OS は何でしたか?

パソコン関係の質問では、OS などは書いておいた方がいいですよ。
て言うか、それが必須のマナーということで、
goo 側からこの「その他(コンピューター&インターネット」
なんかの質問に入る時には、
赤文字の注意書きが冒頭に現れる筈なんだけど、
見落とされたのかな??

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tochinkunさま

ご丁寧な説明とアドバイス、ありがとうございます。

OSを書いてなくてごめんなさい。
使用しているOSはXpHomeです。
ExplorerはVersion6.0です。

ただいまFavorites用の icon の復活に挑戦中です。

tameyan

お礼日時:2004/01/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!