プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにも症状がひどく、周囲の同級生や先生の視線が気になってしまい授業に出るだけでもギリギリの苦しい精神状態です。
しかし、大学四年なので、就活が不安です。バイトの経験もないし、家から一歩外に出て通行人がすれ違うだけでもびくびくしてしまうありさま。
友達は一人もいず、孤独と慢性のストレスのため神経性胃炎になりました。
人並みの健全な生活を送ることすら困難でこのまま社会に出たら、やっていけないような気がします。どうすれば、いいでしょうか?
両親は一般企業に就職することを望んでいますが、今の精神状態じゃヤバいと思うので、精神障がい者の就職支援の相談にあたってる機関などを調べているところです。
週一で専門医にかかってますが、特にアドバイスはありません。
どうしたらいいでしょうか?
心構えとか被害妄想を治すような方法、相談すべき機関など、いろいろ教えてください。
自分と同じ境遇の人の体験話でもかまいません。
困ってます。すぐに回答を!

A 回答 (6件)

きつい言葉かもしれませんが、よく聞いて下さい。

社会不安障害で苦しんでおられることは、たいへんでしょう。御回復をお祈り申し上げます。

世の中も、精神的な障害への理解が深まり、いろいろなケア、配慮をしてくれる状況にあります。そういう意味では、日本社会も成熟してきています。

しかしながら、残念ながら、私が会社の採用担当者だったら、あなたを採用しません。

私が神経科の医師だったら、あなたを真剣に治療しようとは思いません。

どうしてもあなたに救いの手を差し伸べる気になれません。

あなたに同情できません。

理由は、一点。

「困ってます。すぐに回答を!」というあなたの言葉です。

これが、ひとにお願いをするときの、ふさわしい「言葉づかい」でしょうか?

私は仕事柄、ひとの悩みに耳を傾ける機会が多いのですが、あなたに、まともに対応する気にはなれません。

反省をうながしたいと思います。

この回答への補足

真剣に苦しんでいて、どこにも相談できないのでここに書き込んでる次第です。
あなたは私じゃないので苦しみを理解できないのは当然ですが、こっちの気持ちも考えてください。
私にとっては緊急性を要する深刻な問題なんです!!!

• 0

ないよ

カンタンな話、おんぶに抱っこの学校生活に耐えられないような精神なら
なんでも責任の問われる現代社会の ましてや、自分の事でもないことに対してでも
頭を下げてわびて それを良しとするような 社会人としての理不尽な生活には耐えられないから

精神病院にいけば、 会社は通院暦で 壊れ物人間は採用なんかしない
障害者枠のニュース見た? 毎日しのぎ削ってるまともな会社ほど 壊れたガラクタは
いらないのが当たり前

医者に通っている今の現状、貴方のその精神論が、今日まさにいま、無かったことにできなければ
使えない人材ですから、 このことを肝において医者に依存する生活を今日にでもやめなければ
来年貴方の居場所は社会的に無い それだけです。

障害者に優しい未来 馬鹿馬鹿しい! 差別があって当たり前 面白おかしく小学生に
いたぶり殺されないだけマシな世界です。
差別バンザイの当たり前の世界です。社会に出たければ 人に比較される欠点を表に出さないこと

この回答への補足

あそう、はいはい。

• 0

人間を栄養だと考えれば気楽です。

• 0

再度、回答いたします。

自分にとって同情的な態度を他人から得られないと、他人をうらみ攻撃するという性格は、社会での共同生活を営むうえで、たいへんに不適当な性格です。

そのような性格になってしまった原因がどこにあるのか、興味深いケースですが、それ以外の点では、掲示に反応するは時間の無駄であり、ばかばかしいと感じます。

悩みをアップすれば、同情されるという前提が信じがたいです。

「勝手に悩んでいなさい」という意見が多いようですね。

この回答への補足

ほう、今度は人を反社会性人格扱いですか?それで終わり?
何を言いたいのかさっぱりわからない。回答になってませんよ。私の短所をあげつらってるだけで、解決策を提示しているわけでもない。

>そのような性格になってしまった原因がどこにあるのか、興味深い
あなたにその言葉そっくりお返ししますよ。
残念ですが、あなたが知らないだけでそんな人、今の日本にゴマンといますよ。
二度と意味のない回答をしてくるな!

• 0

それが何とかなりますよ。

頭が悪くても、性格が悪くても、顏が悪くても
傍から見て向いてないよ、なのに働いてる人一杯います!
私もだし!

貧乏だから、暗い時だからこそ、
空に星があることが知れるように指針が見えてくるし、
内側からの滋養になります。
恵みに眠らされて気が付けなかったり、損ですよね。

仕事して頭がショートしても、疲れがピークに達しても、
社会に怖い人ばっかりだったら、私のようなものはいとも簡単に弾かれるはずですが。
そうじゃなかったから今があるように。

お客さんが「ありがとう」を言いに来てくれるんです。
上司や同僚に叱咤激励されることもなく過ごしてたら
もっとアホになってたはずで、そう思い返すと有難いなと今になって思います。

自信がないことをいっそやってみる?
怖いとか、勇気を持ちたいという言葉が頭に過ぎった時に
自分を観察する自分がいるんです。
自省能力といいますが、動物はないので目標など立てずに経験則と本能だけで生きれますが。
それを羨ましいと思わない。
腐っても尊厳ある人間だぞ!?

自身のなさを誠実さに変えて営業マン見習いしてみるとか。

「ありがとう」「お疲れ様です」人にそういってもらうと
自信って後からついてくると思う。

健康な五体満足な体あるでしょ?
若さより美しい存在、神が生かしている芸術はないと思う。
    • 0

35歳の女性です。

6年前に精神疾患を患い、半年入院。
2年のリハビリを経て、発病前に経験のある職種で一般就職して、現在も病歴クローズで働いています。

病名は違いますが、同じ精神疾患を持つ者として。

まず被害妄想ですが、私は繰り返し自分の心に言いました。
『みんなそんなにヒマじゃない、私のことなんて気にしてない』
それなりの身なりをして清潔にし、挙動不審でなければ大丈夫。
不安がってキョロキョロしたりするとダメですが。
視線が気になったら、試してみて下さい。

そして、お友達がいないということですが。
まずは普通に挨拶やお礼やお願いが出来るようになるのを心掛けてはいかがでしょうか。
質問の最後が『すぐに回答を!』になっていますが、『すぐに回答が欲しいです、よろしくお願いします!!』や、せめて『すぐに回答お願いします!!』なら、大分印象は変わりますよ。
ご自分の意向に沿わない回答でも、回答者さん達は自身の貴重な時間を使い回答していると私は思います。
まずはそのことに敬意や感謝を見せてはいかがでしょうか。
質問者さんご自身の印象を悪くしてしまいますよ。

そんな私も、やっと就職した現在の会社には、友人はいません。
でも仕事上の会話が普通に出来るので、私はそれでよしとしています。
友人は学生時代からの友達がいますから。

焦りや自己嫌悪などは、周りと同じでありたいとか、人より優れていたいと思うから生まれませんか?
私の目標は、自分らしく生きることです。
他人と比べても仕方ない。
全てが個性だと思い、他者に感謝し、他人に敬意をはらい生活しています。

精神疾患を患うと、疲れやすくなるし、私の場合は記憶力の低下などの症状もあり、苦労しましたし、今も疲れていますが、がんばっていますよ。

精神障害者の募集は、多くありません。
ハローワークにも窓口はあると思いますが、求人は少ないでしょう。
同じ障害者を雇用するなら、どこが悪いか明確に分かる身体障害者の方がいいという風潮もありますし。
お住まいの市区町村の社会福祉課などに問い合わせてみるのも、手かもしれません。

最後に。
成せば成る、と私は思います。
発病をきっかけに考え方を変えて、私はここまで回復して、健常者枠で働き続けています。
質問者さんも、心穏やかに過ごせる日が来ますように、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

谢谢!