アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問させていただきます。
題名にあるとおりなんですが、自分のなかにある理想の女性像とはかけ離れた女性を好きになってしまうの一体どうしてなのでしょうか?

私は、多くの男性が思い描くような、お淑やかな女性らしい女性が好きです。いままで好きになった女性も、例外はありませんでした。

しかし、一年ほど前にある女性に一目惚れをしました。
正確には一目惚れというより、特別に惹きつけられる何かを感じてしまった、というのが近いかもしれません。外見も強いていうなら髪型が好みというくらいで私にとって特別綺麗なわけでもかわいいわけでもありませんでした。ふしぎな雰囲気に惹かれたというのはありました。

ここ二ヶ月まえまでは現場で目撃するくらいで、交流というのは一切なく、遠くから眺めている程度でした。それから、ちょっとしたきっかけで知り合ってよく話すようになりました。
知り合ったことで、私が勝手に抱いていたイメージというものは大凡くずれ、がっかりしてしました。
言葉使いが汚い、男遊びがはげしい、タバコは吸う、向上心がない、ネガティブ思考、差別的、不健康、不衛生、どれをとっても私にとっては耐え難い要素で、それを余すところなくもっている人だったんです。
それにもかかわらず、私は彼女を嫌いになることはなく、むしろ、もっと多くの時間を彼女と過ごしたいとおもうようになりました。
正直、自分でもこの心理は全く意味がわかりません。四六時中彼女のことを考えてしまうし、毎晩なんてあたりまえで、昼寝にすら、必ずといっていいほど彼女の夢をみます。他の男性と仲良くしているところをみると虚しい気分にもなりますし、自覚はありませんが、これは好きになっているということなのでしょう。

いままで好きになった人の場合でも、ここまでではありませんでした。
自分がまるでストーカーになったかのようで、というより、もはやストーカー状態になっていて、怖いです。

彼女は私のことは苦手のようですし、それが伝わってきて、話すのも苦痛です。
彼女を嫌いになれたらどれだけ楽かとおもい、嫌いになろうと努めたしたが、結局それも無理でした。

この心理がどういうものなのか把握できれば、気持ちの折り合いもつけられるようになるかもしれないので、似たような経験された方、あるいはその境遇にある方はお話を聞かせてください。

A 回答 (6件)

むしろ、今まで抱いていた理想像なるものが根本的に違っていたのでは?と思われます。

清楚で、女性らしい…というのはひとつの側面にすぎないのであって、本質的なものではないのかもしれません。
つまり、現在気になっている女性こそが理想像に近い存在なんでしょう。

だからといって、恋愛に発展するかといえば、そうとは限らないです。

その女性の持つ本質的な魅力を彩る、外見的なものや清潔感といったファクターは決して軽視できるものではないからです。
理想的な女性だけど、一緒にいてなぜか楽しくない、っていうこともあります。

でも、ひとつ言える事は、その女性に対する感情は、決して消えないでしょう。
悪いことではないですけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。
今日一日共に過ごしてみて、やっぱり嫌いになることは絶対にできないと確信しました。
彼女が理想の女性だという話にはまだ納得できませんが、自分が変化しつつあるという実感があるので、いま理想の女性が変化している最中なのかもしれません。

育った生活環境が影響していると考えられます。

とは言え、貴男に兄弟姉妹がおられたとしても、
全員が貴男と同じ傾向であるとは言えないと思います。

こればっかりは個性によるもので定則は当てにならないでしょう。
アタックする方も、される方も似たようなものだと思います。

>しかし、一年ほど前にある女性に一目惚れをしました。
>正確には一目惚れというより、
>特別に惹きつけられる何かを感じてしまった、
>というのが近いかもしれません。
このような咄嗟の閃き、これが一番の原因だと思われます。

理想と現実のギャップに素早く対応できるか、
行き着くところは、
「気持ちの折り合いをうまくやれるか」ということと関連します。

貴男は現在の心境を吐露されています。
貴男の心は彼女を徐々に受け入れていると、このように窺がわれます。

貴男の本質は、こういうタイプの女性が理想であったということです。

私は一目惚れでした。
理想と現実のギャップ、
私もそうでしたが、大抵の人は感じるのじゃないですか。
自分で判断したのだから、やっていくしかないと区切りをつけました。
早いもので、一筋で一緒に過ごして、あと4年で50年になります。

考えすぎは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

真面目タイプのあなたは、彼女のハスッパではあるが一風変わった魅力に幻惑されたわけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この幻惑から逃れることはできるのでしょうか…。

あなたの母親ってどちらのタイプでしたか?

男性は母親に似た人を好きになり、女性は父親に似た人を好きになると聞いたことがあります。
あなたの理想像は、母親の反面教師的な意味で作り上げられたものだったりしませんか。

だとしたら、あなたは嗅ぎ付けてしまったのかもしれません。

まったくの想像で話していますから、的外れならすみません。

理想とかけ離れていて、相手もあなたに好意を抱いていないのであれば、
そのうち気持ちも冷めるでしょうから。
物理的な距離を置くことで対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親はどちらかといえば、理想のほうに近いです。あくまでどちらかといえば、ですが。
物理的な距離をおくというのは考えにありましたが、実際に彼女を目の前にするとどうしても彼女の気を引くことばかり考えて失敗してました。これからはなるべく共有の時間を過ごさないようにしてみます。

理想っていうのは、あくまでも自分にふさわしいであろう基本で、

別に自分が理想の人に惹かれるとは限りませんし。

私の主人も理想とは正反対!
下品だし、お金は稼げないし・・けど、何か面白いんですよね、心が安らぐと言うか。
こっちも気を抜ける! さらけ出せる! 疲れない! 楽なんですよ~
だから心理はわかります。

けどあなたは男性なんで、彼女はあなたにとっては愛人タイプで、
恋愛するとなると難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想像と違う人に惹かれるのは私に経験がないだけで、普通のことなんですかね。

恋愛はまずできないとおもいます。今まではこの時点で無関心になることができたんですが…

テンションに変化があったということです。

床の間で、貴男と彼女が、親、兄弟、親戚と対面した場合、堂々とした態度で居れるか。
これが一つの目安になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
床の間で家族に誇れるか、ですが、
もし彼女と交際したとしても、自慢できる要素はやはり一つもありません。
彼女に惹かれている自分を誇ることもできません。
本当に、嫌いにならないのが不思議です。