アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次長課長河本の母親は、長期間に渡り生活保護を受け取りました。悪は母親、もしくは、河本の活躍ぶりを分かっていて生活保護を渡した行政では?記者会見で河本が謝ってましたが、河本は何罪になりますか?仕送り怠慢罪?親不孝罪?考えが甘かった罪?

法律に疎いので質問しているのですが、罪がハッキリしているのなら罪名を報道しようよ。確かに、お父さんとお母さんを大切にしよう精神に反しているとは思いますが、謝罪は大袈裟では?

河本がテレビに出て、パフォーマンスしてお茶の間に笑いを届けて、その対価として高額な出演料を貰います。これは、コメディアンのビジネスです。その出演料は河本の財産であり、何に使おうが河本の自由では?ファーストクラスに乗ろうが、キャビアを食べようが、ランボルギーニに乗ろうが、アルマーニ着ようが、ピンクのドンペリ飲もうが、河本の勝手でしょ?河本の収入が十分だとして、母親に仕送りする義務があるのでしょうか?国民の義務は、労働と教育と納税だけでは?

確かに、富豪の母親に生活保護を渡すなら、それを止めて消費税を1%でも下げて欲しいです。しかし、金を渡した者は行政であり、金を受け取った者は河本の母親です。納税者の怒りの矛先は、行政もしくは河本の母親に向けられべきでは?河本本人を責めるのは、筋違いでは?もっと言うと、河本は納税者です。

河本の母親は、横領罪や詐欺罪になりますか?お金持ちに生活保護を支給すると、行政は罪になりますか?

A 回答 (9件)

生活保護の支給条件の中に

「親子兄弟から支援を受けられない場合」というのがありますから、
犬猿の仲で、とてもサポートを受けられない状況という訳では無かった河本親子は、
不正受給に値し、全額返還の義務が生じます。
自分が贅沢な生活をするために「面倒を見ない」は通用しないのです。

公文書偽造にはなるでしょう。
支給する側に利益はありませんから、詐欺にはならないです。
    • 0

今回非があるのはちゃんと取り締まらなかった国だとは思います。

しかし、イメージを商売としている芸能人が道徳的に間違っている事をしたので、

少しでもイメージ回復をしようとした結果の謝罪会見だと思います。

まぁ、これでみなさんの目をごまかす事ができたとは言い難いですが…
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/b …
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=116/b …

この調子だと、彼が復帰できるのも、まだまだ先になりそうですね。
「次長課長河本の罪」の回答画像10
    • 0

もっと早くに受給を止めるべきだったとおもいます。

でも、今年高収入でも来年は分からない職業だから万が一を思うと出来なかったのではという様なことが
読売新聞にありました。
止めるのは簡単だけど、受給するのは凄く大変だから。
それにしても、本当に必要としている人たちもいるわけだし。
今回のことで、そういう人達が更に受給しずらくなったら・・・

それにしても、こんな風に個人名をあげて問題提起するしか方法はなかったのでしょうか?
国会議員として他に取るべき方法はなかったのでしょうか?
    • 0

道義的問題かと。

公務員の天下りと似ているかな。

生活保護は国民の税金です。

〉国民の義務は、労働と教育と納税だけでは?

義務と法律は別物です。
    • 0

あなたの言っていることは、全く非の打ちどころのない正論です。

一つ提案します。

来年あたり総選挙がありますから、質問者さんが国会議員に立候補して、
当選をしますから、その時に生活保護を廃止してはどうでしょうか?

そして日本の国家財政の立て直しをしてください。

選挙の時は一票必ず質問者さんに入れますから。

Good Luck
    • 0

(週刊新潮より)

母親、姉、叔母A・叔母Bが受給していて、一人が17万を4人で毎月68万円を受給。
2000年から先月まで12年間受給で、総額9792万円という金額です。
何と、生活保護不正受給の為に隣同士にて、全部別々の家に住み、全員が生活保護不正受給十数年継続していたという。その間に河本にも行政は連絡していたとの事。河本本人は高額年収で、「貰えるもんならモラッケ!」という感じじゃなかったのじゃないかと思います。河本の罪は?というと、直接にはないでしょう。しかし、道義に外れているのではないでしょうか。又は、河本の収入が十分だとして、母親に仕送りする義務があるのでしょうか?三親等内の親族には扶養義務が発生します。一般的に、「親兄弟子供」が扶養の範囲に入ると考えてください。「あの人に援助してもらうのは嫌だ」というのは認められませんので注意というのがありますがご存じないのですか?。
    • 0

法律を知らないくせに調子に乗って自分が正しいかのような理論展開をしないように。

【民法 第877条】 1 直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。

よって、法律違反なのは間違いない。罰則規定は無いがね。

罰則がない=罪にならないからいいと言うなら未成年喫煙なども問題無いということになるが?
    • 0

>河本の母親は、横領罪や詐欺罪になりますか?

母親、ならない。行政とは話し合いながら受給している。
河本本人、受給当事者でもないから不正受給なんてのも
成り立たんでしょう。
>お金持ちに生活保護を支給すると、行政は罪になりますか
母親はお金持ちではありませんね。
不正受給者を適正に処理出来無い行政は罪になりますね。
テレビに出て博打で生活保護受給金を使い働く気ないって
ほざいている輩を何にも出来無い行政、マスコミが悪いね

それから片山さつき議員、個人情報保護の観点から見ると
ブログで正確な調査の前に実名をアップ、個人情報流失罪
重いと思います。芸人を公人と言っていますが母親も公人
にしちゃっているね。
    • 0

生活保護の申請の中には、家族に扶養が可能かどうかの確認書類が届きます。

申請時に扶養が不可であれば家族の扶養義務がなくなり生活保護が受け付けられます。
私も親ではない身内の書類を書いたことがありますが
書類は申請時だけだったのでその後更新書類を書いた記憶がありません。

今回河本は高収入であったために河本の扶養義務は当然で
河本を責める空気が漂っていて違和感を覚えます。

犬猿の中でなくても生活保護申請時に河本に十分な収入がなければ扶養不可にできます。
今はタレント業が順調ですが、公務員や会社員に比べれば不安定な職業です。
法的には河本は罪には当たらないと思います。
心情的に非難されるのは仕方ありませんが、政治家がこの件を利用しているのが不愉快です。

日本には確定申告以外に所得を把握するシステムがありません。
そのため確定申告しなければ収入があっても生活保護が受けられます。
このことが生活保護の根本的な問題です。
国民年金自給者よりも収入が多く医療費もただで受けられます。
生活保護の給付も下げて医療費もきちんと払わせるべきです。

今の法律では河本の母親は横領罪や詐欺罪には当たらないと思いますし
行政だって罪にはならないと思います。
    • 0