アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、細野不二彦さんという漫画家を好きでも嫌いでもないのですが、
いくつかの作品は面白いと思ったことがあります。
(でも全巻揃えよう!と言うほどではない)

ところで、これまでの細野不二彦さんの作品は、なんとなく一貫性が無いというか、
こういうジャンルを描く漫画家というカラーが無い気がします。
良く言えば、どんなジャンルのものでも、それなりに描けるみたいな。

細野不二彦さんがこのように特定の世界に拘らず、
いろんな世界の作品を作るコンセプト・理由を何かご存知でしたら教えてください。

ご存知の範囲、または推論でも結構です。

A 回答 (3件)

私は、細野不二彦さんのファンですよ。

さすがの猿飛 連載時からの。

テーマは幅広いですが、キャラの動かし方はだいたいどの作品も同じ方向だと思います。世代的にラブコメからマンガに入ったんで、作品のテーマよりもキャラの細かい部分での動き、描き方が合っていると安心して読めるんです。基本的に、この人と新谷かおるさんが好きですね。
打ち切りの残念なケースもありますが、どのような場合でも一定の落ちをきちんとつけてくれるので。放りっぱなしの作品がすくないように思います。作品の構成力があるまたはまとめ方が上手いのかと。

私は、浦川直樹さんのほうがご質問のような印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンの方からのご意見参考になりました。

細野不二彦って、昔「スタジオぬえ」にいてSF小説の挿絵とか描いていたんじゃなかったでしたっけ?

今は画家って感じの天野喜孝とかも同じようなことやっていて・・・。
高千穂遥っていうSF作家のクラッシャージョウシリーズの挿絵とか描いていたのを覚えています。
但し、クラッシャージョウシリーズのマンガを出したのは、別の人だったと思う。

そのころの仕事や交流関係とかから、普通の漫画家さんとは毛色の違った育ちをしているので、
いろいろなジャンルを描いているのかなあとか思います。
(なんとか荘というところで漫画家達が集まって切磋琢磨したのと同様、スタジオぬえで仕事仲間と切磋琢磨していたのでジャンルが広がったとかいう感じかもしれません。SFといっても細かいジャンルはいろいろなのでその挿絵もいろいろだし、仕事の上でもいろいろなことができたのでは?)

・・・個人的には、悪い言い方をしたら、器用貧乏なところがあって、損をしておられるのではないかなとも思います。
## 大きなお世話。。。と怒られてしまいそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
実績の割には、大御所感がないですね。
ありがとうございました。

細野不二彦と言う漫画家ほど引き出しの多い漫画家はいない。

たしか、きたがわ翔が言って
いたと思います。これは作者の知性の高さを示す物と言えるんじゃないかな?

描けるから描くだけだと思いますよ。

確かに、同一作家の作品でも好き嫌いが出てくる事はありますね。それは、他の作者に
おいても同様です。浦沢直樹、ゆうきまさみ等でもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
本人の興味がコロコロ移るんでしょうか。
長く活躍されていますが、細野不二彦ファンというのはいなそうですよね。
この作品が好きと言う人はいるかもしれませんが。

なんか、回答もあまり付かない予感が。。