電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年秋に甥っ子(妻の姉の子)が結婚することになり、夫婦揃って結婚式に招待されています。甥姪で結婚するのは今回が初めてです。ご祝儀の相場はネットで調べると5~10万と幅があります。実際に幾ら位包めば良いのでしょうか?
場所は横浜の結婚式場です。因みに私は51歳、妻は47歳です。

A 回答 (3件)

自分たちが結婚する時、伯父伯母からご祝儀って戴かなかったのでしょうか?


一般的に10万って言われていますが、物価がいろいろかわってきても20年以上前も今もあまりこの額が変わらないですね。
40年くらい前だとさすがにちがうかも・・・でも、その時々の相場ですね。
年長者から渡すご祝儀は若い夫婦への援助金でもあります。

その親族間の相場なので、中には100万くらいが相場の家もあるでしょう。
まったくない家もあるでしょう。
でも、少なくとも自分たちが戴いたのであれば、それを次の世代につないでいってもいいのでは?

結婚披露宴をしなくても10万と思います。
ましてやちゃんと披露宴をされるようですし、一人当たりの単価は2万円以上かかっています。
かける2で5万近くですね。
なのであとの5万が純粋なご祝儀ってことになります。
    • good
    • 1

他に兄弟がいるのであれば、それに合わせる。



いないのであれば、10万が無難じゃないですか?
    • good
    • 1

夫婦で披露宴に出られるなら、10万円でよろしいのでは?


友人知人の披露宴なら5万円が相場といわれるようですし。

身内のことですから、ほかのひととのバランスもありますので、お母様とかに相談されるのが一番いいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!