1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近、高い所に登りたくてたまりません。
ビルやテレビ塔などは、なんとなく情緒がなくてつまらないです。
仕事が忙しく、旅行もままならない状態ですので、せめて映画で、私の好きな雰囲気の高い塔を味わえればと思います。

そこで質問させて頂きます。
灯台・展望台などを扱った作品、できれば塔の内部から遠くを眺めるシーンがある作品、階段を登る描写がある作品を教えて下さい。できれば、古めかしいものがいいです。
作品名と簡単な説明だけで結構ですが、もしお気に入りの映画でしたら、回答者様の思い入れもお書き添え頂ければ、映画を見る時の楽しみになります。

レンタルショップで借りれそうな作品を希望します。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう雰囲気をねらったものとして「夢見るように眠りたい」がありますね。

林海像監督、佐野史郎デビュー映画。大正の東京の風景を浅草の仁丹塔(今はない)から眺め、そこに事件の手がかりを見つける。まあもちろん実物ではないですけどね。大正ですから。古めかしいもということでつい。階段のシーンもあったと思うけど。

「太陽を盗んだ男」は犯人が高いところにこだわり高いところに登る理由を語るセリフもある。そしてそのとおりクライマックスは高いところでジュリーと文太が対決。九段の科学技術博物館(って名前だっけ?)の屋上です。文太の背後に東京が。ジュリーの背後にストーンズライブ前の武道館が。こういうのは違うのかなあ。いちおう階段をてくてく上ります。

高いところだけなら他にもあるけど、内部階段が重要なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

どちらも面白そうですね!佐野史郎デビュー映画とは!気になります。凄く見てみたいです。
ジュリーと文太というのもすごいですね!どちらも、探してみます。

塔にこだわっているのは、先日、バビロンの塔を舞台にした小説を読んだからです。バビロンは無理でも、灯台か何かなら…と思いました。螺旋階段を延々のぼって、別の景色が見える場所に辿りつくというイメージを、よい映画で楽しみたいと思いました。

お勧めの映画、どちらもそういう感覚を楽しめそうです。有難うございました!

ヒッチコックの「めまい」を推薦致します。

ミステリーの要素も強いので、詳しくは書けませんが、ここでは、スペイン風の教会が登場し、主人公がその教会の塔の階段を昇る印象的なシーンがあります。ミステリーですが、愛の映画でもあり、魅了される美しさを持った古典的な傑作だと信じます。
 日本のいろいろな灯台を扱った映画なら、何と言っても木下恵介監督の「喜びも悲しみも幾歳月」を推薦致します。これは灯台守の夫婦を主人公にした愛のドラマです。各地の灯台が登場します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ヒッチコックは、監督コーナーで探しやすそうですね!是非観てみたいと思います。有難うございます。

日本の映画で、灯台守の話があるのは(歌にもなっているんですよね)薄々知っていましたが、監督と作品名を教えていただけてスッキリしました。母に尋ねたところ、大変な名作だということでしたので、こちらも是非鑑賞したいです。有難うございました。

「愛という名の疑惑」のラストの方に灯台の階段を昇って行くシーンがあったと記憶しています。

映画自体もかなり面白いですし、印象的なシーンでした。映画自体は精神分析が出てくるサスペンスで、灯台は別にテーマではありませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
ユマ・サーマンが出ているのですね。キルビルを観て、気になっていたので、是非レンタルしに行こうと思います。DVDにもなっていますね。有難うございました。