プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

以前に「一度は行っとけ名所」を質問しましたが、
その時の回答の中に「ガックリ名所」を紹介してくれた人がいました。
四国の播磨矢橋だったか?記憶は曖昧ですが。それにヒントを得て。

「ガックリ名所」「ガックリ名物」とは、
良く耳にするけど実際行って見たらアレ?、みたいな。
実際食べてみたらどうってことはないじゃん、みたいな。
名所、名物とは史跡とか観光地とか食べ物ばかりとは限りません。
でも国内とさせて頂きます。

私はあまりそう言う経験は無いのですが、
長崎の出島とか(島じゃなかった)伊勢の赤福とか(普通のアンコロモチ)ぐらいかな。

皆さんの経験された「ガックリ名所名物」(国内編)を紹介して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

日本3大ガッカリ名所と言えば、



圧倒的1位は高知の「はりまや橋」ですが、最近その汚名を返上しようとやや観光地化され、それなりにガッカリしなくなってしまい、「ガッカリ名所と聞いて来たのに大してガッカリしないではないか」とガッカリされる、キングオブガッカリです。

第2位は「札幌時計台」です。パンフレットなどにキレイに写っている割に、実際に行くとビルの谷間に埋もれている所がガッカリです。

第3位は諸説ありますが、最有力は沖縄の「守礼門」です。
門と聞くと、浅草の雷門のような門を思い浮かべる日本人ですが、守礼門は案外薄いんですよね。むしろ鳥居+屋根、というような造形なので。


今なら姫路城が工事中です。
ですが、工事中を見学コースにしちゃう辺り、さすが姫路城ですね。

スカイツリー開業は大雨でしたね。初日限定のガッカリでした。

「もみじ饅頭が東京駅に売ってた」などのように、東京駅はガッカリ量産地帯です。

東京ディズニーランドは千葉県、のように、新東京国際空港も千葉県成田市にあったのですが、残念ながら2004年に成田国際空港に改名してしまいました。そこまで含めてガッカリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?、札幌時計台は行きましたが、まっこんなもんかなって感じで。
ガッカリまではしなかったかな。

はりまや橋がなんかおかしいですね、
せっかくがんばって挽回しようとしたら逆に・・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:00

「小さい」ということで、札幌時計台にハチ公は有名ですし、


「ただいま工事中」は薬師寺に姫路城、出雲大社ですね。
「時間しだいで見れない」安芸の宮島に鳴門の渦潮とかも。

そういうのではなく・・・ですね。

神戸の南京町は、横浜中華街を想像すると、あまりの小ささ
に驚きます。まあ、お店はいい店が多いんですけどね。
同じく神戸の異人館は、要は単なる普通の住宅ですから、
外見以外を期待するとね。外見も結構小さいですし。

神戸の人って、観光客のコトを余り考えてないんですね。
自分の生活が豊かならそれでいい・・・というか。

飛鳥。「田んぼの真ん中に石があるだけ」で、古の雰囲気を
期待すると大外れ。石舞台以外はちっちゃいですしね。
秋篠寺や新薬師寺も、よそ見をしてたら通りすぎちゃうくらい
ちっちゃくて外見も変哲の無い寺ですからね。

ま、奈良の史跡はどこも「そっけない」ことで外すコトが
少なくないです。奈良県民は「関西の田舎」で皆さん
「麻呂」ですからね。「良きに計らえ」で観光地の整備
なんて初めから気が付いてないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異人館は行きましたけどね、グッズ屋さんが多かったかな。
商魂はそこそこ感じましたけど。

神戸・奈良に共通する観光に対するやる気の無さ、でしょうか?

飛鳥は一度チャリでゆったり廻ってみたい処です。
今は気ままな一人旅も出来ず。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:39

札幌の時計台にはビックリしました。

後からこのカテでガックリ名所と知り納得しました。
さて私が1番ガックリした名物ですが清里清泉寮のソフトクリームです。とても有名ですし行列もできていたので期待して食べたのですががっかりでした。ザラザラ感があり全然ソフトではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計台は行ったんですけど私はガックリは無かったです。

ソフトクリームの場合、あれって何か缶みたいのに入っていて
それを交換間際でまずい所に当たる、ってないですか。
交換したばかりの生ビールが冷えてないみたいな。
良く解りませんけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:34

こんばんは



個人的に思っているだけですけど、東京でガックリというとこれですかね。

■日本橋

 かつての江戸のランドマークだった日本橋も、
 今では日本橋が架かる日本橋川自体が首都高速の建設ルートにされて、川ごと上から高速道路で蓋をされた状態。
 橋のすぐ真上が首都高の高架です。
 もしかしてこれ?という感じのただの石橋になっています。

 一度、小泉内閣の時に首都高速を地下に作り変えて日本橋の景観を復活させようという話が上がりましたが、
 いつのまにか立ち消えてます。

■ハチ公像

 渋谷駅のハチ公口の由来になっているハチ公像ですが、
 渋谷に不慣れな人にはなかなか見つけられない名所です。 
 渋谷駅からは周りの茂みで目隠しがされ、尚且つ、渋谷の定番待ち合わせ場所なので、人のバリケードまで出来ています。
 あと思ったより、小さいんですよね。

■東京駅赤レンガ駅舎

 今は開業当時の3階建てに復元工事中ですが、
 復元前の状態では、赤レンガ駅舎も立派なガックリでしたね。

 東京駅でも皇居に面した丸の内口側にあるのが赤レンガ駅舎ですが、
 実は、丸の内中央口は、自動改札が1~2つあるだけの寂しい改札口でした。
 その両側にある丸の内北口、同じく南口も同じ状況。
 日本最大級の駅の改札口のはずなのに、なんか田舎の無人駅みたいな寂しさです。
 まあ、明治時代の東京駅では、これくらいの大きさでも何とかなってたのでしょう

 ただ今の復元工事が終わる今年の秋には、少しは改善されていることを願います。


次は京都のガックリを。

■池田屋跡

 これは有名ですかね・・。
 新撰組が最も輝いていた時のエピソードである池田屋事件。
 その舞台になった池田屋があった場所は、今では無残にもパチンコ屋になっています。
 パチンコ屋の前にポツンと立っている池田屋跡の石碑が泣いています。


こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私東京生まれ東京育ちそれも下町ですが、
日本橋は気付かず通り過ぎちゃいますよ、きっと。

待ち合わせ場所のメッカ、でも今携帯電話があるから、
場所とか気にしなくなりましたね。

うん京都も確か羅城門が碑しかないはずです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:28

期間限定のガックリでいいなら、



今、奈良の薬師寺にきてもらったら、
日本で二番目に古い東塔の解体修理をやっていますので、
この数年は囲いに囲まれたままです。

こういう風景が
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm

こんな感じです。
http://www.nara-yakushiji.com/data/0009.htm

日本三大がっくり名所はハナからそんなものだと
思っていきますから、ああ、やっぱりくだらね。と
一応期待通りの展開をみせてくれます。

そう言えば、今日は奈良の航空自衛隊の基地祭にいってきたのですが、
超がっくりでしたね。観覧飛行も機体の数は少ないし、
高度も高いので迫力にかけました。
おまけに、施設内では自販機が一台しかなく、
それもすぐに売り切れでお茶さえ買えないという
なんなんだぁ。。。状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬師寺は昨年行きましたが東塔はやばかったです。
しょうがないですね。あと宇治の平等院もそろそろやばいです。

自衛隊は勘弁してあげましょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:22

高知の「はりまや橋」、わたしは20数年前ですが1度だけ行ったことありますが、ガッカリの代名詞みたいな場所ですね。


見た瞬間、信じれなくて近くの店で場所を確認しましたからね。

滋賀県の安土城跡ですが、ここも10数年前まではチョットした隠れスポットで、整備されてない状態の石段や石碑や遺跡みたにな場所があったんですが、NHK大河ドラマで「織田信長」の放送と同時期に整備され、城跡らしくなくなりガッカリです。

食べ物では、富士宮の焼きそばですか。
B級グルメでも紹介され行列が出来ていましたが・・・・。
関西出身でソース味に慣れてるかして、並んでまで買って・・・私的にはガッカリ味でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認された店の人もつらいところですね。

富士宮の焼きそばはなんとなく予想は付くのですが、
まあ1回は食べて見たいとは思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:18

#4ですが追加します。

これは私が経験したことではなく理論上の時間限定ガッカリです。

鳴門海峡のガッカリ
渦潮を観るために行ったのに、満潮時刻や干潮時刻前後の渦潮発生時間帯ではなかった。

小豆島のガッカリ
エンジェルロードを渡るために行ったのに、干潮時刻前後ではなかったので砂の道がなかった。

厳島神社パーマネントガッカリ2連発
海中の大鳥居や海上社殿を見ながら宮島に入港したかったのに、干潮時刻前後で海が干上がっていた。
大鳥居まで歩きたかったのに、満潮時刻前後で社殿の床下ギリギリまで潮位が上がっていた。

潮の干満で変わる景色、観光地などは行く時間に注意しましょう。地域別干満情報は気象庁公式サイトの潮位表検索ページでわかります。鳴門海峡については観光協会や観潮船各社のサイトでも干満がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理中でガックリ、
時間(潮位などで)でガックリ。
なんか傾向が掴めてきました。

厳島神社は未経験ですがタイミングの良い時に行きたいものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:12

厳島神社や姫路城が出ているので来年5月まで期間限定のカッガリ名所をもう一つ。



出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/

トップページを見てもわかりにくい「平成の大遷宮」で、これで修理中だと気付く人が何人いるでしょうか。「大社造」といわれるダイナミックな本殿が姫路城のように完全に覆われて見られないのです。信仰心がある人は神様は仮殿にいらっしゃると考えるようですが、文化財建築として見たい人がガッカリします。今は見学会などのページがありますが、私が行ったときは修理についての情報がほとんどありませんでした。私は気付いたけど高速100円だったし松江城へ行くついでだからわかっていて行きましたが、知らずに行った人がたくさんいるのではないでしょうか。

その他では、西の軽井沢「蒜山高原」とその近くの露天風呂西の横綱「湯原温泉」は、東の「軽井沢」や東の横綱「宝川温泉」と比べると…ガッカリ。

お土産関係では、おそらく気付いた人がほとんどいないと思われることを書くかどうか…、一応、楽天やAmazon.co.jpなどで買える全国各地の「ご当地ラーメン食べ比べセット」がなぜ存在するのかということだけ書いておきます。私自身はガッカリというより想定外で驚きましたが、善意に解釈すれば納得できることでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理中でガックリ、
これ銀閣寺で経験ありです。
でも銀閣寺は建物が隠されてなかったので逆に興味深かったです。

今ではご当地〇〇がすぐ買えちゃう訳ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:10

この質問は当カテゴリーで頻繁に出ています。


日本3大がっかり名所のことでしょう?

札幌時計台、はりまや橋、までは決まりだと思いますが、
3つめはオランダ坂や守礼門などで意見が分かれるようです。

> 皆さんの経験された「ガックリ名所名物」(国内編)を紹介して下さい。

自分が行った場所としては
所沢市某所にある
マンガ家でタレントの蛭×能○さんの家です。

芸能人には実にふさわしくない、あまりにふつうの民家で、
置いてある車はふつうの安い国産車でした。
テレビの旅番組にも出ているし、儲かっているはずなのに
なんで貧乏人のような生活しているのか。。。
全部、競艇に使い込んでいるのかな
しかも、その家の前が渋滞の抜け道になっていて、
次から次に車が来るので、おちおち油断して歩いてもいられません。
個人的には、もう二度と行きたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそんなにポピュラーな質問でしたか。

蛭×さんは自分の家が名所などと自覚ないでしょうから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:03

日本三景の一つ、安芸の宮島。


大鳥居が有名ですが、現在修復中で足場を組み、
大鳥居が見る事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それは本当にガッカリです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!