ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合いますが、妹と弟は恋仲になります。兄の喫茶店の方はそれなりに繁盛しますが、姉の方は全然流行らず、客を呼びたいあまりにキャバレーのようなはちゃめちゃな呼び込みをしたりしていました。
(2)自分を育ててくれた(助けてくれた?)男を捜して旅をする女ガンマンの話(西部劇)。主人公が、墓場の墓碑銘の中にその男の名前がないかと探す場面から始まります。私が覚えている限りでは、唯一のシリアス作品。これは本誌ではなくコミックスで読みました。

最近、突然思い出して読みたくなってしまったのですが、マイナーなマンガ家さんということもあり、全然手がかりがありません。
このマンガ家さんについて何かご存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、


・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女でまってろよ!
82.02トライあんぐり大コン戦
82.05ろりこん★ウォーズ
82.09山のサラダにはCITYスパイスを
83.02夢特急 殺人事件
83.06おいしいキスして!
83.10着せかえボーイ
84.02チョコどろバレンタイン

中里あたる
80.09チューリップ畑のまん中で
80.12ねこふんじゃった
81.02聖トラブル・バレンタイン
81.03トマトとIVYフレンド
81.05グリーンサラダの指定席
81.08やさしさまでもアメリカン
81.10とうきびセンセーション
81.12あっぷるショッキング
82.02バレンタインに梅の花
82.04放課後のB.G.M
82.07わー、夢みたい
82.09白いリボンの不思議
(83.01~06の間 不明)
83.08すくらんぶるサラダ
(83.10~12の間 不明)
84.03花屋になりたくない花屋です
84.05カエル愛しちゃった
84.07チェックのビキニで雨やどり
84.10金曜日までは恋人ごっこ
84.12ケーキ・ラブしましょ

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさくらみゆきさんの作品はけっこう覚えています。
中里あたるさんは、参考URLで画像を見てみましたが、残念ながら違いました。
もうちょっと、シャープでくっきりした絵柄だったような……。
けれど、いくつか読んだ覚えのあるタイトルがあって懐かしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:51

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、このサイトでお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


「少女まんがの探偵」
何か判るかも知れませんよ。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/detect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。もう少し待ってみて、何も情報がないようでしたら、こちらのサイトの利用も考えてみます。

お礼日時:2004/01/14 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の少女漫画 80'S

小学生時代を「りぼん」「なかよし」
中・高生時代を「マーガレット(別冊だったような)」で過ごした世代です。
ぶっちゃけ(死語?)29歳です。
できたら同じ世代の方!あなたの思い出の漫画を教えてください。

ただ個人的に「あ~、こんなのもあったな~ 懐かしいな~」
とノスタルジックに浸りたいだけなので
お気軽な気持ちで参加してください。

Aベストアンサー

こんにちは!同年代です!

宮川匡代はよく読みましたね。
「ときめきトゥナイト」は物心がついたときは「りぼん」で連載されていた記憶が。

◎真柴ひろみ
「瞳いっぱいの涙」「君だけに輝く」「Friends-制服イレブン-」

◎伊藤ゆう
「39℃ショック」

◎いくえみ綾
「I LOVE HER」

◎聖千秋
「イキにやろうぜイキによ」

◎紡木たく
「ホットロード」「瞬きもせず」

◎多田かおる
「イタズラなKISS」

◎藤村真理
「降っても晴れても」

まだまだ出てきそう~。

Q80年代にどんな漫画を読んでいましたか?

今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・

そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。

80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。
あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。
(ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!)

少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も70~80年代は、漫画大好きでした。里中満智子さんの「海のオーロラ」は当時のコミック全巻持ってますよ。「あした輝く」「彼方へ」もよかったです。
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ジョージー」、原ちえこ「三つのブランコの物語」「フォスティーヌ」、あさぎり夕「あいつがHERO」、庄司陽子「虹の航路」木原敏江「アンジェリク」、一条ゆかり「ティータイム」、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」、弓月光「エリート狂走曲」、しらいしあい「わたしのあきらクン」、吉田まゆみ「すずめとどんぐり」「アイドルを探せ」、山岸涼子「日出処天子」、久保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」、あだち充「タッチ」「みゆき」、寺沢武一「コブラ」、、、
人から借りて読んだのも含めてるので、路線がバラバラですが、心に残っているのをあげてみました。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q80年代か90年代の少女漫画のタイトル

昔の少女漫画で、もう一度読みたいと思うのですがタイトル等が思い出せない作品なのですが
わかる方いらっしゃいますか?

・1980年代~1990年代
・おそらくりぼんで掲載
・中学か高校が舞台
・主人公の彼氏か片思いの男の子が病気になって亡くなる
・その男の子はスポーツをしていて、野球かサッカーだったような?
・全体的に線が細い絵だった記憶があります
・読み切りタイプ

これくらいしか、思い出せるものがないのですが
作者の方の名前やタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたら、『君は青空の下にいる』(作:森本里菜)では…?

90年代に『りぼん』で読んだ記憶があります。

主人公の女のコの憧れの先輩?が亡くなって、主人公の女のコが野球少年だったその先輩の意思を継いで野球少女となる…的な青春モノ

毎回、読み切り的な感じで読みやすいとか思った気がします

違ってたら、ごめんなさい

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q題名の忘れた本の検索サイトを教えてください。

ホームズやルパンの時代背景で双子の兄弟が悪をやつける物語です。小・中学生対象の本です。{暗黒の悪魔}みたいな題名でした。探す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

下記リンクは、「連想検索」といって
「人間が、ひとつの言葉から無意識のうちにいくつもの関連する単語を思い浮かべるように、検索キーワードから関連性の高い単語を抽出し、それを含む図書をもれなく探し出す検索方法です。」
のサイトです。
お役に立てれば。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Qわかる方いらっしゃいませんか。80年代、なかよしに掲載。。

80年代に 講談社の少女漫画雑誌「なかよし」に
連載されてた漫画を探してるのですが、
タイトルと作者がどうもハッキリ思い出せなくて。。。

覚えている方、いらっしゃいませんか。

*とても売れっ子の作家さんの連載だったはず。
いがらしゆみことかあさぎりゆう?とか。。
聞けば「ああ~!」というような作家さんだったと思うのですが。。


*主人公が、ポプリ作りが趣味


*姉妹だった気がするが、女の子は2人メインで出てくる。。

タイトルでも作者でも、不確かでもかまわないので
この頃「なかよし」を読んでいた方、
何でもいいので情報を頂ければうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは

私も佐藤まり子さんの「あこがれ二重唱」と思います。

主人公が双子の女の子で、ポプリ作りも話中でしているようです。
ネットで検索した結果でも、この作品でポプリ作りを知ったというコメントも多かったので
ほぼ間違いないと思います。

画像付きで作品の詳細を探したんですが、いいものは無さそうです。
とりあえず連載当時のなかよしが紹介されているサイトを見つけたので
そのURLを載せておきます。
この中の80年11月号が、ちょうど「あこがれ二重唱」が表紙になっている号です。
表紙の絵をよく見ると、女の子が持っているのはポプリのようですね。(^^)

参考URL:http://www.geocities.jp/zatta123/nakayosi/index.html

Q少女漫画(80,90年代?)のタイトルが思いだせません。。。

お世話になります。
昔読んだ漫画なんですが、タイトルとその作者の名前がわからなくなってしまったので、何か知ってる方がいたら教えていただきたいと思います。

主人公は高校生で、女の子がさっちゃん(幸代?)と男の子が拓実くんという名前だったと思います。
さっちゃんは親がいなくて親戚?の家で暮らしていて, そこには名前は定かではないのですが「けいこ」という同い年の女の子がいます。(確か最初の方はさっちゃんにいじわるをしてたと思います。)
あと部活は水泳部だったと思います。
さっちゃんの誕生日に、雨の中で拓実くんがお祝いしてくれてさっちゃんが泣いてたシーンがあったと思います。

他の作品で高校1年生の女の子が3年生の先輩に恋をするのですが、その先輩が女の子のお兄ちゃんの事故死に関わっていたというようなお話です。
最後は女の子のお兄ちゃんのお墓の前で2人で幸せになりますみたいなシーンがあったと思います。

この作者の漫画に出てくる女の子はいつもとても華奢だったように思います。

情報が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お世話になります。
昔読んだ漫画なんですが、タイトルとその作者の名前がわからなくなってしまったので、何か知ってる方がいたら教えていただきたいと思います。

主人公は高校生で、女の子がさっちゃん(幸代?)と男の子が拓実くんという名前だったと思います。
さっちゃんは親がいなくて親戚?の家で暮らしていて, そこには名前は定かではないのですが「けいこ」という同い年の女の子がいます。(確か最初の方はさっちゃんにいじわるをしてたと思います。)
あと部活は水泳部だったと思います。
さっちゃんの...続きを読む

Aベストアンサー

One―愛になりたい 集英社 マーガレット 宮川 匡代
ではないでしょうか。
amazonの商品の説明では、
「芳本さちよは、両親の離婚でイトコの圭子の家にひとり身を寄せる高1の少女。恋心を抱くクラスメイトの拓実が、圭子と交際を始めたことを知り、あきらめなければと思うのだが…。一途な恋がすれ違う学園ラブ・ストーリー。」
このようにかかれています。

線が細く、きれいな絵をかかれる方ですよね。少年漫画ばかり読んでいたので、あまりの線の細さに驚いた覚えがあります。


人気Q&Aランキング