電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます!

メダカの卵についてなのですが、生み出されて7日目の卵に水カビのようなものがはえてしまいました・・・。
卵の中のメダカはまだ生きていて、このままだと生まれてくる前に死んでしまうのではないかと、とても心配です。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このままだと卵の中のメダカは死んでしまいますか?
あと、もし今のままでダメならどうしたら無事に孵化させてあげられるでしょうか??

わかりにくかったら申し訳ありません・・・!
どうか早急に回答が欲しいです!!
お願いします!!

A 回答 (1件)

> そこで皆様にお聞きしたいのですが、このままだと卵の中のメダカは死んでしまいますか?

・はい。
水カビに浸食された卵の孵化率は急降下します。
孵化直前ならば、何とかなりますが、孵化までに日数がある場合は、非常にキビシイです。

> あと、もし今のままでダメならどうしたら無事に孵化させてあげられるでしょうか??
・隔離水槽に卵を移し、メチレンブルー剤を数滴投入すれば水カビは消えて無くなります。
(隔離水槽の水量1Lに対して、メチレンブルー剤は1滴の極微量で充分)

・カビている卵と、カビていない卵は、完全に分けること。
・エアポンプによるエアレーションを実施し、隔離水槽内に弱い水流を作ること。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました!!

なるべく早く教えてくださった方法を実施します!!

本当にありがとうございました!