電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBにつながっている測定器などと
テキストデータ(コマンドの送信、
測定データの取得)をやり取りする
ソフトを作成するとします。
たとえば、シリアル(RS-232c)などの
交信をするような具合で、
VC++ または、VBで、作成可能でしょうか?
可能だとすれば、どんな準備と
手順が必要か、教えてください。

A 回答 (3件)

昔はいろいろとつくりましたけど、それよりももしそれなりのメーカーの測定器を購入されたのであれば営業に話をするとソフトを作ってくれたりするんですけどそういう測定器ではないかなぁ・・と。



かつて、
会社によく売り込みでいろいろなメーカーの営業が来てたのですが、こういうのがあった方がいいんだけどぉというと作ってくれました。必要は仕様は伝える必要がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方に相談する方法は
ありますね・・・
そうしてみます。
感謝です。

お礼日時:2004/01/14 10:21

>USBにつながっている測定器などと


結構癖のある物が多いので、メーカに相談なさって
メーカに作ってもらうか、開発経験のあるソフトハウス
を紹介してもらった方が結果として安上がりな場合が
多いと思いますが、、、

少なくともAPI、開発環境等に関しては問い合わせれば
メーカの技術の人間が教えてくれますよ(最近は外国
の技術の方が多いようでコミュニケーションが
難しかったりしますが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は外国の方がおおいんですか・・・
ドライバーより、英語のほうが
壁があつそうですねぇ。
貴重なアドバイスを
ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2004/01/14 10:18

対象の測定器にデバイスドライバやAPIの仕様書などがあれば、そちらを呼び出して制御、計測します。



デバイスドライバを自前で実装するのは骨が折れますが、不可能ではないです。
こちらの書籍など、とっつきやすそうです。(高いのとヒマが無いので、私はちょっと手を出していませんが。)

Windows XP デバイスドライバプログラミング[入門と実践]
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

最近は開発ツールなども結構出ています。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。
自前の実装は、時間とスキルの壁が
ありますので、あきらめます。
制御対象の装置に、ドライバーが
添付されることが多いと考えて
いいのでしょうか??

貴重なアドバイス、感謝です。

お礼日時:2004/01/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!