アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在、お店やネットワーク上で出回っているOSに関して伺いたい事が御座います。OSには、32bit版と64bit版が存在しますが、32bit版のOSを使用したい場合には32bit版のCPUを、64bit版のOSを使用したい場合には64bit版のCPUを用いないと使用不可能なのでしょうか?程度の低い質問で申し訳ないのですが、御教示下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなことはありません。

今流通しているCPUのほとんどは64bitですが32bitのOSを使うことができます。

この回答への補足

済みません。『現在という』という限定条件をつけてしまった事が完全に問題でした。何しろ、32bit版CPUが現在は市場から殆ど駆逐されてしまっていると思っていなかったので。本当は、
『古いCPUに関しては使い分けなければならないのか?』
という事も併せて質問したかったのですが、今年中に古いCPUを売却してしまう予定ですので(当然ですが、MotherBoardやHDの類も新しいものに買い換える予定です)、古いCPUに関する質問をする必要もなくなりました。
YH2400様の御回答によると現在市場に出回っているCPUは64bit版である事が殆どらしいので、これから市場に出回るCPUも64bit版である事が殆どでしょう。従って、OSを64か32で選択する必要もなくなったので、助かります。有り難う御座いました。

補足日時:2008/03/06 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳御座いません。
現在の主流は、32ではなく64なのですか。私の頭の中では、3年前に自作した時の情報しか残っていなかったものですから。勉強になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2008/03/04 18:13

現在発売しているCPUは両方に対応しています。


64bitOS使用の場合BIOSの設定が必要です。しかし一般ソフトがまだ64bitOSに対応しきれていないのでまだ先の話になると思います

この回答への補足

お礼が遅れて大変申し訳御座いません。ところで、『64bitOS使用の場合BIOSの設定が必要』との事ですが、BIOSのどの部分を設定変更すれば良いのでしょうか?私が現在使用しているMotherBoardは、GIGABYTE社の『EP35-DS4 Rev2.1』というものです。

補足日時:2008/03/04 17:56
    • good
    • 0

32bitのOSってWin98ですよね。

MEはどっちだろう。
とはいえ、64bitのCPUに32bitOSを載せても、単純に早くなるという物でもないので。^^;

とはいえ、微妙に違いがあるみたいですねー。
http://www.drk7.jp/MT/archives/000851.html
とはいえ、これはプログラム開発での問題であって、使う側が意識する必要はないと思います。

この回答への補足

お礼が遅れて大変申し訳御座いません。
私が使用しているOSは、eri_proof様が仰る98でもなければ、MEでもなく、XP professionalです。尚、はられているURIを拝見させて頂きましたが、64でも32でも、データの型は殆ど同じなのですね。勉強になりました。有り難う御座います。

補足日時:2008/03/04 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!