プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ノートPCを修理に出すのでバックアップを取りたいと思うのですが、色々なページを見てもよく分からず不安なので質問させていただきました。

今、外付けHDDはBuffaloのHD-CBU2があるのですが、これに現在使ってるノーtpPCのHDDを丸ごとバックアップしたいです。
初心者でも簡単にバックアップが出来、復元も出来るソフトはなにでしょうか?

もし、修理する際にHDDを消した場合帰ってくるときは工場出荷時と同じですよね?
そこにバックアップをとっていたものを簡単に復元できるのでしょうか?

自分でインストールしたソフトなども同じ状態で復元できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://japanism.info/windows7-system-image.html
こちらの方のサイトがわかりやすく説明されていると思います。
特にWindows7からはこのような復元機能が全てのエディションで利用できるようになりました。

インストールしたソフト、各種の設定等は復元されますが、おそらくゴミ箱やIEのキャッシュなどは対象外担っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら簡単そうですね。

お礼日時:2012/05/28 14:13

ANo.1 です。


イヤフォンジャックとキーボードだけなら、リカバリーを
特に注文しなければ HDDには触らないと思います。
念のために クローンもしくは完全バックアップを
とることは無駄ではないと思います。
もし今回、バックアップからの復元をする必要がなくても
いずれシステムが不調になったときや HDD容量を
増やしたくなった時にきっと役立ちますから。
私はシステムパーティションは BD-R /DL にバックアップを取って
リカバリーディスク化したものを、データフォルダは別途
LAN上の HDDに定期的にバックアップするようにして備えています。
この方法だと、システムの保存に HDDが占有されないので
便利ですよ。
    • good
    • 3

質問に肝心な情報の部分が抜けています。


何が不具合で修理に出されるのですか?
もし O/Sや アプリの不具合なら、完全バックアップ=クローンをとって
それを復元したら、折角修理しても不具合も再現されてしまい、
再び修理に出す羽目になりますよ。
HDDの不具合でも、不良セクターがコピーされる可能性があるので
クローンは作らないほうがいいでしょう。
そのような場合は、データの拾える部分(My Documentsなどのファイル)
だけ拾って、後は 捨てる覚悟が必要です。
何が不具合を生じさせたのか、原因を探ることは 修理することより
何倍も大変です。
明確に電源やLANなどデータ処理部分以外に不具合がある場合を除き
あくまで「丸ごとバックアップ」は後から必要データが
発覚した場合の吸出し用 と限定したほうがいいでしょう。
HDDデータがリカバリーされるような修理の場合には
時間はかかりますが、アプリなどは正規手順で再インストールしたほうが安全です。

「丸ごとバックアップ」>「復元」はあくまで <不具合が無い状態>
でとることに意味がありますから、質問者さんのマシンがもし
上記のような HDD関連の不具合を含んでいる場合
<不具合が起きた状態>では「復元」には使えません。

この回答への補足

修理に出すのは、イヤホンジャックに挿しても音が出なくなった(ドライバの再インストールなどはしてみたがだめでした)、キーボードのいくつかのキーがよくきかなくなる、ためです。
これはHDD関連の不具合を含んでいますかね?

補足日時:2012/05/28 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 14:36

> 初心者でも簡単にバックアップが出来、復元も出来るソフトはなにでしょうか?



Win7標準ツールが最適です。
完全なクローンHDDを復元できます。
まずはWin7のヘルプを読んで、内容を理解してください。

> 外付けHDDはBuffaloのHD-CBU2があるのですが、これに現在使ってるノーtpPCのHDDを丸ごとバックアップしたいです。

サイズさえ問題なければ、Win7標準ツールを使えばOKです。

> そこにバックアップをとっていたものを簡単に復元できるのでしょうか?

ライセンス認証情報、パスワード・・・なども含めて復元できます。
Win7標準ツールを使えば完全なクローンですので、元通りの環境が復元されます。
-----
下記サイト参照。
この例で、
Win7インストール済みのHDDを現在のHDD全領域、
システムイメージを保存しておくHDDを外付けHDD、
復元先のHDDを修理後のHDD、
Win7環境はシステム修復ディスク、
と読み替えればいいでしょう。
質問者さんの環境に合わせて応用してください。
---Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解しました。

お礼日時:2012/05/28 14:42

完全復元を謳っていますが、完全に戻らない場合もあります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
OSはHDDの固体番号も見ています。
それが違った場合「こいつ7をコピーして使おうとしている」と判断されて、出来ん事例が発生します。
修理に出すという事は、当然HDDは交換になるでしょうし(そもそも何を目的に修理に出すのか?ですが)
なので、まったく完全に完璧にクローンするには、PCショップに一度持ち込んでHDDのクローンを頼むか、デュプリケーターで物理的に全部まるごと別のHDDにコピーしてしまうという手がありますね。
玄人思考、センチュリー、MARSHALあたりからデュプリケーター出ています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/ …
http://www.century.co.jp/products/series/series- …
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2235s.html

どれも安価で、私も使っていますが、RAIDなんか目じゃないレベルで1バイトまでぴったり完全にコピーします。
普段は外付けHDDとしても利用可能。
BUFFALOの外付けという事ですが、中身サムソンですよ。
いつ壊れてもおかしくない製品ですが。
http://airvariable.asablo.jp/blog/2009/09/20/458 …
分解方法です。
市販のUSB2.0の外付けHDDなんて製品はレガシーデバイスですので、これを機に、環境を変えることを薦めます。
別に高くないですし。
それに、これらの製品には別におまけでOSクローンソフトがついてきます。
文字通りOSだけ「完全」にクローンします。
7のイメージ復元より明確。
デュプリケーター+HDD代金で1.5万円程度でしょう。
使い捨てじゃありませんので、手元にずっと残って、使えます。
まぁ、不安なら一度業者に頼むのがいいでしょうね。
それか、メーカーに出すときに「OSの環境は維持してくれ」と頼むか。
PCショップでOSのインストールが5000円程度なので、その程度でしてくれるはずです。
イメージの復元を使うなら使って、その上でさらにこれらを併用するならば、ぐっと再現性は上がるはずです。

この回答への補足

修理に出すのは、イヤホンジャックに挿しても音が出なくなった(ドライバの再インストールなどはしてみたがだめでした)、キーボードのいくつかのキーがよくきかなくなる、ためです。
これでHDD交換になりますかね?

補足日時:2012/05/28 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!