人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

KEF Q15 ブックシェルフスピーカーを見つけ購入予定です。しかしKEF のスピーカーQシリーズには
該当番号はありません。検索でもある程度はヒットしますが、KEF Q15 の情報はいまいちです。
KEF Q15 ブックシェルフスピーカーの音質と使い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

実を言えば私はQ15の音を聴いたことがありません。KEFのQシリーズの音は2005年に出たiQ一桁シリーズ以降の音しか接したことはないのです。だからQ15そのものに対してのインプレを述べることは出来ません(スイマセンね)。

ただし、Q15がiQ3などの「2005年リリース版」と似たテイストであると仮定すると(たぶん音色自体はそんなに変わっていないと予想します)、ヴォーカルの再現性は優れていると思います。透明感がある音というよりも「艶っぽい音」でしょうかね。とにかく明るく温かみのある音だと思います。

ただし、iQ3やiQ30がそうであったように、セッティングやケーブルなどのアクセサリー選択に敏感に反応するかもしれません。私はiQ3を使っていたことがありますが、音にクセのあるケーブルを付けると(音がキツくなって)アウトでした。だからBeldenなどのクセの少ない業務用ケーブルを装着していたものです。

まあ、少なくともLS-K711よりは情報量や解像度は上だと想像します。できることなら一度、現行のKEFのスピーカーの音(Q100とかQ300など)を店で聴いてみて、このブランドのサウンド傾向を確かめられるのがよろしいかと思います。
    • 0

こっちのページ(↓)にも情報は載っていますけどね。

http://audio-heritage.jp/KEF/speaker/q15.html

>音質と使い方を教えて下さい。

音質も使い方も分からないような機器を、どうして買おうとするのか、理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり自分の好みが分からないド素人です。ただボーカルの透明感や自然な音というのは外国製のスピーカーの方が優れていると聞いたので、安く譲ってもらえるので飛びついたのですが、アンプやら、部屋の構造や、他のスピーカーとの相性を問うべきでしたね。すみませんでした。また見当違いの質問になりますがケンウッドLS-K711
とどちらをメインにしたらよいでしょうか。もしよろしかったらお教え下さい。アンプはONKYO TX-SA608です。

>KEF のスピーカーQシリーズには該当番号はありません。

下記のKEF公式webに情報がありますよ。
概要 http://www.kef.com/html/jp/explore/about_kef/mus …
カタログ http://www.kef.com/uploads/files/en/museum_pdf/9 …
取説 http://www.kef.com/uploads/files/en/museum_pdf/9 …
(結線情報等記載されています)

1997年発売開始ですから、ファーストロットであればもう15年前の製品ですね。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見落としていました。解説書は非常に参考になりました。大変未熟なご質問すみませんでした。