電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxのlsコマンドででディレクトリリストの表示をしてみたんですが、たくさんあるせいで流れてしまって上の方が見えません。自動スクロールせずに、何かを押すごとに下の方が見れるようなスイッチはありませんか?

A 回答 (5件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私もUNIXは初心者なのですが、lsの結果を moreとか lessに渡してやるといいようです。

ls | more とか
ls | less

moreですと自動的に止まってくれますし
less ですと、自動的に止まってくれて、さらに先に進む時は F を押します。 戻る時は Bを押します

便利ですよ
    • good
    • 0

> ls -lsa | less


> の終了の方法を教えてください。
q を押せば終了します。
また、 less -E
というように -E オプションをつけると、
最終行まで言ったら自動的に終了します。

> 勘で、Ctrl+Zを押して抜けることができました。
Ctrl+Z は終了ではなくて中断です。
fgコマンドでフォアグラウンドでの実行に戻して
終了させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qキーでも-Eでもできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 20:46

基本的には



ls | less

です。
コンソールで直接いじってるなら

Shift + PageUp or PageDown

でもスクロールさせられます。(環境依存アリ)

この回答への補足

ありがとうございました。
moreとlessの両方でできましたが、lessの方は最後に何かを押さないと、いつまでも何かの入力を待っているようで、
勘で、Ctrl+Zを押して抜けることができました。
ls -lsa | less
の終了の方法を教えてください。

補足日時:2004/01/13 20:24
    • good
    • 0

逆でした。



ls | more
です。
    • good
    • 0

more | ls


でどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!