プロが教えるわが家の防犯対策術!

 女性としてです。
 下心のありそうな人達は、何かと話しかけてきます。あわよくばってのは、雰囲気でわかりますよね。
 ダメなら別に良い程度の。
 もしかしたら、うまく断りきれずに嫌でも変な方向に行ってしまわないか、NOと言えない自分に不安があります。
 気軽に相談できる人もいません。
 
 幸せってどうやってなれますか。
 なりたくない方向にばかり向かってしまうのはどうしてでしょうか。
 たまに夜中になると、落ち込んでばかりで
 「人生良いことなんてない、この先も幸せになれることはないだろうし」と思うと、泣きたくなります。
 子供がいるので、子供のためにしばらくは自分のための人生なんて捨てるべきかなと思っていますが。

 最終的に・・幸せになるのはどうしたらいいですか。 
 笑顔でいなければならないのは分かっていますが、笑顔でいると下心な感じの人が近づいてくるので仏頂面にするのが無難です。能面のようにしているとあまり近づいてこないでそういう悩みにはなりませんが、笑顔になると、先ほどの不安の事態が出てきます。
(セクハラ?に似ています。場合によってはセクハラに当たります。それ以外の人は誘ってきたり異性として何も思わないのにアプローチがくるので、逐一嫌です。)
 
 結局、笑顔でいられる機会が少なくなります。
 うぬぼれてんじゃねーと思われるでしょうが、切実に悩んでいます。
 うぬぼれだと思われたくないから誰にも相談できません。
 負のスパイラルです。
 前向きになれるなら占いに頼ってもいいでしょうか。
  
 
 
 

 

A 回答 (14件中1~10件)

子供と一緒にいて幸せではないですか?



当方男ですが、魅力ある女性は気になるものです。体目当てで接近してくる男共は適当にあしらって、そんなに安い女じゃないと堂々としているだけで十分だと思いますよ。

もう一回聞きますよ。事元一緒にいて幸せではないですか?可愛い笑顔は嫌いですか?

あなたの文章を読む限り、あなたがあなた自身の幸せしか考えていないように思います。子供と二人で生きるということは決して自分を捨てていることにならないと思うけどね。

物思いにふけってしまうなら、子供と遊んだり散歩したりしてはどうでしょう。きっと満たされると思うよbそうでなければ貴方がまだ子供なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子供と一緒にいて可愛いですよ。
 いなければ楽しくないでしょう。

 私自身の幸せしか考えていないのなら
>子供がいるので、子供のためにしばらくは自分のための人生なんて捨てるべきかなと思っていますが。

こんなこと思いません。
でも私だって幸せになりたいです。それはいけないんですね。

お礼日時:2012/05/28 23:29

こんにちは。



なにかに頼らないとダメですか?

できない頭で、自分を慰めたり正当化するだけのつまらない答え考えているうちは、何も見つからないかも知れません。

と言うか、見つからないでしょう。

必死に生きてると、周りのことどうでもよくなります。

必死にって意味わかります?

まず、そこなのでは?


幸せって、なんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対にお聞きしたいのですが・・

何かに頼るのはいけないことですか?(もちろん精神的な意味です)
経済的におんぶにだっこされたいわけではありません。

お礼日時:2012/05/28 23:26

>>前向きになれるなら占いに頼ってもいいでしょうか。



自分の人生をその様に安売りしても良いのか?
自分を確立しなさい。

自分が確立していれば、つまらない輩に言い寄られたりはしません。
今のあなたは、他人の言うがまま。
他人の思惑に惑わされている・・ですね。

自分の人生がない・・と言う事です。
まあ、多くの人がその様だから・・それで良しなのかも知れませんが。
まあ、勿体ない・・

あなたに一番欠けているもの。
それは心の合わせ所・・

こころが定まらないから・・一生幸せになれない・・などとつまらない思考になるのです。

心の合わせ所・・知りたくないですか?

この回答への補足

 同じ境遇にならないと、結局人の気持ちなんて分かりませんよね。
 それがよくわかりました。
 

補足日時:2012/05/28 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心の合わせどころの意味がわかりません。
 どういうことでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:32

 お子さんを幸せにすれば、あなたも幸せになります。

(ひとつの意見です。)

 お子さんに対しては笑顔で。それ以外の場面では仏頂面で。
 お子さんの幸せのために、そのくらいの使い分けはしましょう。いわば、「母親の顔」と「仕事の顔」の使い分けです。

>子供のためにしばらくは自分のための人生なんて捨てるべきかな
って、そこまでの覚悟がおありなんでしょう? いや、でも「子供のため」がそのままご自分の人生じゃないんですか? だったら、しばらくは、たとえばお子さんが就職なさるまでは、全力で「子供のため」の人生を送ればいいじゃありませんか。能面でもなんでも、なりふりかまってないで。

 占いは、ときにその方向を狂わせます。二択の時、自分の選びたくない方を占いが答えれば、それに従わないでしょ? 自分の選びたい方を占いが答えたなら、それなら占いなんていらないんです。どちらにしても、不要です。自分で選択した人生なら、少なくとも後悔は少ないです。

 自分の幸せを考えずに、子供の幸せだけを考えましょう。そしたら、前向きにもなれます。そして結果的に、自分が幸せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で仏頂面をしていると、他の周りの人とも円滑にいかなくなるので困っています。
 
 笑っていた方がいいというのはよくわかるのですが、自分でもしたくても出来ないです。
 占いに頼るのはやめてみます。
 自分で選択した人生にも実は後悔はしているのですが・・

 子供にも幸せになってほしいですが、自分も幸せになりたいというのは悪なのかな。子供が成人したら早く死んじゃった方が、つまらないよりましかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 00:06

幸せのホームページ


http://www.din.or.jp/~honda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 読んでみますね。

お礼日時:2012/05/29 00:06

「子供がいるから」「自分が頑張らなきゃ」と肩肘張っていませんか?


少しだけ力を抜いてみませんか?

無理に笑顔を作る必要はありませんよ。そんな事をすると、媚びを売ったような顔になって、なおさら誤解をまねいたり、好きでもない男に言い寄られたりします。
笑いたければ笑う。泣きたい時には我慢せずに泣く。自分の気持ちに素直になりましょう。

男の下心、厄介ですね。でも男ってそういう生き物なんです。だからと言って男を寄せ付けないために仏頂面でいるのも息苦しいでしょ。

アドバイスできるとしたら、
(1) 夜中に考え事をしない。
悪い方悪い方に考えて、死にたくなってしまいます。
(2) 「自然体」を心がける。
常に「自然体、自然体」と声に出してつぶやいて、自分に暗示をかけるとともに、精神の安定をはかりましょう。
(3) 鏡で自分の顔を見る。
出かける時には、鏡に向かって思い切り笑顔を作って、その後真顔に戻して、「行くか!」(「行くぞ!」でも何でも良いですし、一つ二つ顔を叩いてみても良いです。)と気合いを入れてみる。
(4) 子供と遊ぶ。
休みには子供と、出来るだけ身体を動かして遊びましょう。身体の中に溜まった澱んだ物を吐き出してください。
(5) 占いはほどほどに。
テレビや雑誌の占いを、都合の良い事だけ信じましょう。間違っても占い師に頼ってはいけません。占い師というのは、人の不幸をネタに、人生の先輩面して、まことしやかな嘘を売る人達ですから。

最後に、きっと私は幸せになれると、強く信じてください。
幸せになれる人は幸せを追い求める人です。そうでない人は恵まれた人にはなれても、幸せな人にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の幸せを考えることがいけないことなんだろうか、といつも思っていました。
子供の幸せが幸せなんじゃないの?って思ってる人が多いだろうと思っていますし、もちろん幸せにしなくちゃとは思いますが、私も一人の人間ですからそればかりだと辛いこともあります。
でも分かってもらいにくいです。

夜中は精神的に落ち込みます。
余計なことを考えてしまうからです。
笑顔についてですが、作り笑顔しかできません。だからでしょうか。本当に笑えていないから良いこともないのでしょうね。
仏頂面もつまらないし、息苦しいです。
とにかく毎日楽しいと思えないのです。
子供と話していると楽しいのですが、一人になるととても落ち込みます。

ありがとうございます。
幸せになれるかわかりませんが、なれると思うように頑張ってみます。
 

お礼日時:2012/05/29 00:33

心が不安定な時って、悪い男に突っ込んで行っちゃうことはあります。


だけど、やっぱりバカを見て惨めになるんですよね。
女って弱いから、心に穴ができると誰かに埋めて貰いたくなるものです。

だけど、あなたは経験からそれが分かっていて歯止めを掛けている。
自分が弱っているときが危険信号だって分かっているじゃないですか。

そういう時は出会いから一度離れて、誰かに話をきいて貰ったり、映画や本をみたりして気持ちを整理してみては?
占いだって人気あるところならいいと思いますよ。マイナーなところは宗教がらみもあるので避けて下さいね。

下心だけの男はたくさんいます。だけど笑顔がないと素敵な縁を逃すことがあります。
下心のだけの男なんて価値がないなら、仲良くせずスルーだけで良いです。
虫だと思えばいいんですよ。笑

まっすぐ生きていれば、必ずいいことありますよ。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が弱っているときが危険信号
その通りです。うまいこと話しかけてきてあわよくばの人だって雰囲気で分かります。
出会いを今からどうこうとは思っていないのです。
質問にも書きましたが、「最終的に」幸せになれればそれが一番いいことです。
今までのこともありますし、自分は「良い縁」に恵まれないことが悩みで、もし50になっても60になってもその時に「ああ、幸せだわ」って思えればそれでいいのです。
 良いご縁がないということは、幸せになれないと思っています。
 女性って男性との縁次第で人生の良し悪しが左右されると思っているからです。
 たとえば、結婚してもその人がギャンブラーだったら借金だらけで破産してしまいますよね。
 奥さんがどれだけ節約をしたって、水の泡です。働かない旦那をもった人も大変だと思います。
 子供を毛嫌いする旦那さん。子供が出来るのを拒む人。本当は奥さんが子供が欲しいのに産めないことでこれもまた、幸せを感じられない。
 
 その反対に、家庭を大事にしてくれる旦那さんなら「幸せ」と感じることが出来ると思います。飲み会ばかりで付き合いばかりで家庭を顧みなければ、奥さんは幸せに感じないと思います。
 幸せにしようとすることも大事ですが、相手ありきです。
 男性の場合も同じですけど。

 極論だけど女性の幸せは男性によるものが大きいと思っています。男の人の幸せも女の人とのご縁が影響しているでしょう。恋愛なんて興味ないという人には当てはまりませんが(一人でも幸せを感じられるから)

 今は他のことに目を向けています。でも最後の最後には幸せでありたいです。
子供はいつか巣立ちます。
 
 夜中だから色々と考えてしまいました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 00:50

NO2です。



補足に
>>同じ境遇にならないと、結局人の気持ちなんて分かりませんよね。
 それがよくわかりました。

それは当然、同じ境遇になったとしても、感じ方は色々。
あなたの気持ちになどにはなれません。

はっきり言えば、あなたの気持ちなど分かりようもないし、分かる必要もないのです。

また、分かったとして、同情心一杯の書き込みがあったからと言って、あなたのために何らかの役に立ちましたか?
一時・・ああ、分かってくれる人もいる・・程度はあるかも知れない・・
が、それが今後の何かにでもなるのでしょうか?


心の合わせ所・・
心とは移ろい易いもの・・

相撲の尾車親方が言っていました。
色紙には「心」と言う文字を書くが、書きながら「心」と言う文字は点があちこちにある。
心もまさにそう、自分の心の持ち方を良く吟味しなくては・・

心は、誰のものでもない、。
自分のものなのに・・

それが、他人がどう思うとか、気持ちを理解してくれないとか・・
それは、心が自分にない・・と言う事。
他人と同一化している・・つまり自分がいないと言うこと。

自分の気持ちなど、自分が分かれば良い・・唯自信がないから迷う・・それだけの話。


下心があったって良いではないですか?
男など所詮は下心の固まり・・女性だって結局は同じ事でしょう。
男ほどあからさまではないだけでしょう。

唯、その中で自分をどの様に扱ってくれるのか、程度の差。
その中での選択ではないの?

それとも聖人君子とでも出会いたいのでしょうか?

心の合わせ所。
それは、自分と合わせる事です。
それが自分を確立すると言う事。

分からなければ、時期尚早・・と言う事です。
来世ででも、またお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時・・ああ、分かってくれる人もいる・・程度はあるかも知れない・・
が、それが今後の何かにでもなるのでしょうか

 それでも何もないよりは随分励みになると思うのでが、そうではないのでしょうか。
 何かの役に立たないから、何もする必要はないと思うのであればそれはとっても冷たい考えだなと思います。
ですが回答者様がそういう考え方ならそれもありですよね。
色んな考え方がありますから。
慰めてよ!なんて思っていません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 23:47

こんにちは、ANo.#2再びです。



>何かに頼るのはいけないことですか?(もちろん精神的な意味です)
>経済的におんぶにだっこされたいわけではありません。

頼るのが全部ダメなわけではありません。それによって自分が自分らしく生きられるのなら良いと思います。

でも、できていませんよね?

周りに、自分以外に、求めすぎているように聞こえます。

周りが悪いから、自分が幸せになれない。そんな自分に都合良い言い訳ばかりみつけようとして。

良く居ますよね?
上司がバカだから、自分が出世できないんだ…。とか言う人。

これって、上司の人生に自分を乗っけてしまっているんです。ですよね? 自分の将来は上司次第。
自分で切り開けないことを、人のせいにして、自分は悲劇のヒロイン(いや、ヒーローか?)…。

しまいには、あの上司がいなければ今頃出世して”幸せ”だったのに…。俺は、ついていなかった…。
なんの努力もせず、答えだけを追い求める。

私は、他人の人生を歩いているそのできない部下が、よっぽど幸せに聞こえてきます。
すみません、余談でしたね。

まずは自分を今一度見つめ直し、何が足りていて何が足りていないのか? じっくり考えてみましょう。できれば紙に書き出して。

そして、
その足りている部分は、なぜ足りているのか?
足りていない部分は、なぜ足りていないのか?
不足分は、どのように補っていけば良いのか?
整理してみましょう。

頭の中にごちゃごちゃしているだけだと、解決策も実感も出てこないと思いますから。

そして、これらの中にこそ「幸せ」の答えがあると信じています。

追伸
こうやって相談されていると言うことは、結構本気で悩んでいるんだろうな…って思うからこそ、私も本気で厳しいことを言うんです。同じステージに、立っていたいから。

質問者さんと同じステージに立って回答をしてくれる人って、多いでしょうか?

”あ~、そうなんだぁ…それはかわいそうですね~、でも大丈夫ですよ~、そのうちなんとかなりますからぁ…。”

完全に、見下していますよ。

でも、そんな”優しい”答えが欲しいのなら、私たちがするような”厳しい”回答はスルーしていただいてかまいません。
選ぶのは、harunisaku さんですから。

もし、ご気分を害されたのでしたらごめんなさい。私の気持ちは、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のせいにしているつもりはないのですが、そうなのかもしれませんね。
 毎日毎日同じことの繰り返しで、気分がめいってしまうのです。

 この先も同じことの繰り返しか、もっと悪くなっているかもしれないと考えてしまいます。私はそれでも恵まれている方だと思います。
 でも実感がわかないんです。

 生きるのに面白さを感じません。
 生きることに執着もしていないし、どちらでもいい感じです。
 子供がいるから生きなきゃなと思いますが、絶対に長く生きたいという気持ちはありません。
 
 きっと健康を害した時に健康が幸せなんだと分かるのだと思います。
 私が病弱の人の気持ちを分かってあげられないのと一緒で、私の気持ちは同じ境遇の人でしかわからないと思います。それは変わりません。

 ですが、こうやって色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
 早く元気になりたいです。鬱々としてしまうので良くないですね。

 楽しみを見つけたいです。ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/05/30 23:34

あなたにとっての幸せってなんですか?




まず最初にこれを考えてみればいいのではないでしょうか?
上を見ればなんだってきりがありません。
自分にとっての小さな幸せを感じられればそれで幸せじゃないですか?
お子さんがいるなら、お子さんが今日も事故に会わなかったとか、そんなことでもいいんじゃないでしょうか。

それから、別に笑顔でいて下心のある人がきたって、自分をちゃんと持っていれば笑顔で対処できますよ。
相手が何言ってきても冗談扱いでさらーっと流してやればいいんですから。
実際に何かあったわけでもないのに不安になって笑顔が出ないのは、人間関係も悪化させますからね。
男性にこっちはその気がないんだぞ!って感じで女を意識させないよう話していれば、向こうも意識しなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小さいことでも幸せだと思えたら、毎日幸せだろうなと思います。
 下心のある人が来たら困りますし、気分が悪くなります。
 今はそういう感じです。
 精神面で良くないです。

 私はそんなに強くないので、強かったらこんなの悩みません。
 もっと自分をさらけ出せれたら、意識されないと思いますが、なかなかそうも出来ないのもいけないです。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!