アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近からHipHopを聴き始めるようになりました。
ビルボードチャートを参考に聴いているのですが、最近は昔の曲も聴いてみたいな、と思います。
けれど、どれから聴いていいのかわかりません。
無知な私にお勧めのアーティスト&アルバム名を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ARRESTED DEVELOPMENTの「3years,5months and 2days in the life」(1992年)なんかどうですか?名盤ですよ。

もう聴きました?
    • good
    • 0

昔の曲、というとかなり枚挙に暇はないのですが、やっぱりOLD SCHOOLからでしょう。


以下にアーティスト名のみ、列記します。僕は心底大好きなので、お薦めとしては絞りきれません。名前で買ってもハズレなしだと思います。
RUN D.M.C.
Eric B. & Rakim
L.L. Cool J
NICE & SMOOTH
EPMD
SLICK RICK
Kool G Rap
Marley Marl
Big Daddy Kane
Afrika Bambaataa
ULTRAMAGNETIC MC'S
N.W.A.

あと、余裕があれば、映画『WILDSTYLE』と『STYLEWARS』、さらに『RAPMANIA』もチェックしてみてください。最近DVDとして発売されました。HIPHOPとはなにか、知ることが出来ます。マジお薦めです。

参考URL:http://www.wildstylethemovie.com/,http://www.fla …
    • good
    • 0

アーティストを並べても分かり辛いと思いますので私が好みの曲を探すのに使う方法はCDのコンピレーションアルバムを聴くと言う事をしています。



とりあえずレンタルCD店でダンス系のコーナーで90年代初旬を目安にオムニバス・コンピレーションのCDを借りましょう。
一枚のCDに複数のアーティストの曲が入っているので試しに聴くのに一番です。
好みのアーティストが見つかれば名前と曲をチェックしてそのアーティストのCDを買うか借りれば良いだけです。
あとCDの歌詞などが付いているカードも良く見ましょう。
たまに解説がありますがこれがなかなかいい情報が書いている事があります。
「~のアーティストは以前~と言うグループにいた」
「~の曲のラップは~が特別参加してる」
とか見逃せない情報がいっぱいです。
そうして紹介されているアーティストのCDを聴く、その解説を読む、またアーティストを見つける・・・・
これでかなりの無限リンクが出来ます。

まあとにかくたくさん聴きましょう(笑
    • good
    • 0

どれだけ古いのが希望か分からないので、ちょっと答えが難しいです。


UnknownApe さんが書かれている映画「Wild Style」の中で聞ける、シンプルなネタループの上で Rap するような始めの頃のHipHop まで昔になっちゃうと、最近聞き始めたって人には辛いかなと思うんですが。( これはこれで、お好きな人には堪らない世
界ですけど)

それからちょっと新しくなって Def Jam が出てきたあたりや、当時ニュースクールやネイティブ・タンと呼ばれた ATCQ,Jungle Brothers, De la soul も今となっては "ニュー" ではなく昔でしょう。

やっぱこれらを1アーティストずつ追いかけていくと、お金が幾らあっても足りない。今は毎月の HipHop のアルバムのリリースも多いですし、古いのばかり追いかけていると、新しいのに追っつけなくなる。HipHop は1番新しいのが1番面白いってところがあるんで、それはよろしくないです。

で、やっぱコンピ?って話になるんですが、新しめを集めたコンピなら多いんですが、古いのもってなるとあまり見かけないと思います。で、最近自分が買ったのだとだと

Presents Eastside / AFRIKA BAMBAATAA(輸入盤)

なんですけど、これを Amazon や Tower Record(どちらも日本の) で調べると、自分が持っているやつと曲や曲順が違うんですよね。国が違うのかなぁ。自分が持っているやつは下記のURLの物と書かれている曲と曲順で、だいたい古い→新しいの順で並んでいるんです。(でもこれフランスの Web か?)

Tower のは曲としては The Show とかクラッシックが入っていたりするのですが、曲順は新しい古いがごちゃ混ぜで駄目でしょう。Amazon のは、これって Eastside じゃなくて、ウェッサ~~イじゃなぁい?

で自分の持っている曲・曲順のこのアルバムがどっかにあれば、初期から最近のまで大まかに(適当に)聞けるので、割といいと思います。ただこれだとウェッサ~~イやダーちぃ・サウスが抜けちゃうけど。

レーベルのコンピで攻めるのも手ですが、古いのだとやっぱ Sugerhill かなと思います。もうちょっと新しいのでよければ、Def jam の古めの曲が入っているのや Cold Chillin' のがお勧めです。Cold Chillin' の方は Masta Ace, Craig G, Kool G Rap, Big Daddy Kane の マイクリレーの The Symphony は必ず入っているでしょう。

Tommy boy のコンピも去年随分出たはずですので、こちらもいいと思います。

参考URL:http://www.discoweb.com/fr/Music/scripts/info.as …
    • good
    • 0

取り合えず人に間違えなく勧められるアルバム一枚だけ教えさせて頂きたいと思います。


Nas/Illmatic(1995)
これが好きになれなければHipHopを聞くのをあまりお勧めしません(歌詞の内容しかり)
またアルバムでみて一番好きなのはこれですが、私も好きな曲がさくっといっても100以上あるし切がないので、このサイトでもチェックしてみてください。ここは新譜ばっかですが、たまにみんなが好きだった曲とかもアップしています。

参考URL:http://www.hiphopgame.com/mainpage.php3
    • good
    • 0

現在ではオールドスクールといわれるアーティストから遡って聞いてみるとおもいろいかもしれません。

例えば、Sugarhill Gang(シュガーヒルギャング)・Kurtis Blow(カーティスブロウ)・Trouble Funk(トラブルファンク)とか...今聞いても色あせることない軽快なラップに、ついつい体が反応する方も多いんでは?
    • good
    • 0

WU-TANG CLANの"Enter The Wu-tang"を聴いてみてください。


恐らくHIPHOP史上最強のグループです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!