プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。
今までこんな大きなクモを見たことがありません!!

7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。

ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。

このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか?
なんていうクモなのでしょうか。

ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。)

気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

「この(写真)クモは、どんなクモですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真見ましたが、モサモサしてない感じがします。

しかも、我が家は、森や郊外のような木が多い場所ではなく、都会(川崎市)なので、周りは住宅が多いです。(準工業地域ではありますが)

今まで、都内、神奈川県(少し)郊外とかで住んできたのに、初めて見るクモだったので、ビックリしました。

あ~~、虫はヤダヤダ・・・(T_T)

お礼日時:2012/05/29 14:01

アシダカグモでしょうか。


家に住んで、主にゴキブリを食べます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシダカグモですか!!
ゴキブリを食べてくれるのは、すごい嬉しいですね。
家に住み着くということで、いいクモさんなんでしょうか…。
それにしても、気持ち悪いですけどね(^^;

お礼日時:2012/05/31 05:19

Ano.2のご回答に同じく、私もアシダカグモだと思います。



私の自宅や職場にもよく出てきます。
特に虫嫌いではない私でも、目の前にピョーンといきなり飛び出して来られるとびっくりしますね。

ただ、
> ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし
のご心配はいりません。このクモは毒はないし、人間を噛むこともありません。

クモ学が専門の谷川明男博士によれば、『家の中に出現するこの巨大なクモは実はわれわれの味方』として
「……ゴキブリの天敵なのでできれば殺さないでやってください.このクモは…(中略)クモの巣で家の中を汚したりはしません.人に襲いかかったりもしません.万が一,人の体についてしまってもクモのほうから噛みついてくることはありません.…(中略)もし気にならなければほっといてやってください.めざわりでしたら,新聞紙を丸めたりしたものでクモの近くの壁をぽんぽんとたたけばクモは驚いて逃げていきます.もしも家の中にこのクモの餌となるようなゴキブリなどの虫がいなければこのクモも生活していけませんからいずれ姿を消します.いつまでもアシダカグモがいるとすれば,家の中にゴキブリなどがいるということです.」
……との事です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/asidaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい虫とはいっても、見ると、驚くし、気持ち悪いですね。
殺してしまいましたが、今度みたら、ほおっておきます。

でも、我が家は、築2年目の(一応)新築と言われる風なのですが、
家と基礎(土台)の間に入ってしまったこともあって、家の中には入ってこられそうにないとは思いますが、住みつかれると困りますね。。。

お礼日時:2012/05/31 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!