性格いい人が優勝

私の母が2か月ほど前に手首を骨折しました。
骨折したところの名前が難しくて覚えてはいないのですが、
骨折した所は親指の付け根らへんから手首だと思います。
重症だったため、すぐに手術をしてボルトを入れました。
しかしその後の経過が順調ということで、入れているボルトの話をされたそうです。
このままボルトを入れたままにしておくと、親指の腱を切る確率が高いから
手術をしてボルトを抜いたほうがいいということでした。
(なんでも、腱がボルトに触れて切れてしまう人が多いのだとか)

母自身も初めての骨折で手術、それに加えて職場をやめなくてはならず
家計的にも苦しいそうで、治ったら就活といつも言っているほどだったので、
また手術をして痛い思いをして一からやるというのが嫌だと落ち込んでいます。
明らかに、腱が切れてからの手術~完治と、今手術~完治ではリスクも
リハビリの期間も違く、それは母も分かっているそうなのですが、気が進まないようです。

私としては、これから手術をせずに就職し、うまくいってきた頃に腱が切れて手術、
また辞職というのは母の精神的にも…とおもうので、今手術して不安もない状態で
働いてほしいです。
今なら1度で済むから私自身の負担も減るというのも正直なところなのですが…
(私しか家事をする人がいないことで、今回の骨折でかなり苦労しました)

率直に言うと、どうしたらいいのか分からない状態です。母はなかなか気が進まないそうなので…
大至急の回答をお願いいたします。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

ボルトの材質がチタンだったら、腱が切れたり別の不具合が出てからその手術とボルトを取る手術をやっても良いかと思いますが、


先生が取った方が良いというなら、手術した方が良いかと思います。

そのままにしておいての問題は、金属探知器に反応する事です。空港ではほとんど引っかかります。
手首と言う事なので、傷を見せれば確認出来るでしょうが。

今、手術をやって生活に困らないなら、あとからで無くて、今やっておいた方が良いと思います。
自分や家族への投資と考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属探知機に反応してしまうんですか?!
初めて知りました、びっくりです…。
やはり今やっておいた方が良いんですね。
母も悩んでいたので、回答助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:06

違ってたらすみませんが多分,舟状骨骨折かな?



重症だったが経過は良好で,お医者さんが「ボルトを抜く」と言うのなら
ボルトは抜いた方がいいと思いますよ
多分ボルト抜き手術後,様子を見てリハビリが始まります

病院や役所で相談すると何らかの援助が受けられます
ちょっと等級が低いから援助度が低いけど障害手帳も取れます
あまり頑張り過ぎるのも毒なので
お母様にはユルリと構えてゆっくり休んでもらって下さい
相談者様も時には厳しく,そして優しく接してあげて下さい

自分は初見で手首捻挫で診断されてたのですが,実は舟状骨骨折してて
偽関節症で非常に時間が掛かり,手根管症候群というもののようです
良く分からないけど,リウマチの人の状態に近いみたいですね
握力低下,痺れ痛みが出て凄いストレスが掛かります
一番きつかった頃に円形脱毛症でザビエル頭になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりボルトは抜いたほうが良いようですね。
どうしたらいいのかよく分からない状態だったので、
回答してくださってとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!